※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumi
妊娠・出産

妊婦20週でマグミットを服用中。吐き気や胎動に不安あり。服用と関係は?*ご返答お願いします。

妊婦20週で、便秘のためこの間の健診でマグミットが処方されました。
調節してOKとのことだったので、今日朝1錠服用しましたが、1日吐き気が強く、胎動もいつもより少ない気がして心配です。
マグミットの服用と関係はありますか?

コメント

mc♡mama

マグミット飲む時は水分多めにとった方がいいですよ(^^)
腸の中の水分をとって便を柔らかくして出す下剤なので、水分を取らないと意味がない薬なんです。
ちなみに私もマグミットを飲んで吐き気が強くなり、違うタイプの下剤に変えてもらいました。
水分とってもダメな場合は変えてもらうといいと思います(^^)

sumi

ありがとうございます!
いつも水分摂取するのも少なめなので、気をつけてみます。
毎朝少しは排便があるのですが、出切らず、左脇腹が痛くなるので処方してもらいました。調節も難しいし、吐き気があるとそれが原因なのかと心配になってしまいました。
明日も様子をみてみようと思います!
ありがとうございました。

ばなぬ

助産師さんに3日に一回は出して欲しいと言われたので、丸2日出ないときに飲んでますよ(^_^)
私は副作用とか全く無かったですが、カルシウムを多く摂取してる時は飲んじゃ駄目らしいですね(´・∀・`)

sumi

ありがとうございます。
少しでも出ていたら飲まない方がいいのでしょうか…
カルシウム!?初耳なのでしらべてみます!!

ばなぬ

や、スッキリしたい場合は飲んで良いと思いますよ(^_^)
薬の説明みたいな紙貰ってませんか?注意事項に、牛乳などカルシウムを含む物を大量に摂取している時は服用を避けてくださいとありました(´・∀・`)

sumi

説明の紙は入っていませんでした(´._.ˋ)…
教えて頂いて助かりました!
マグミット服用して、牛乳をのんでいいのを出そうと考えていました!
大量にというのは、コップ2杯くらいではどうでしょうか?

mc♡mama

横からすいません。
牛乳だと1日1リットルくらい飲むのがダメなようです(^^)

ばなぬ

私も気になったので調べたんですが、1日に牛乳1リットル以上が駄目らしいです(笑)
成分調整とかでカルシウムがプラスされてる牛乳とかは気を付けた方が良いかもですが(´・∀・`)
2杯ぐらいは大丈夫そうですね(^_^)
あとは、補助食品とかでカルシウム補充してる場合も気を付けてれば問題無さそうですよ(`・∀・´)

余談ですが、最近あんまり食べてないなぁ、と感じているような便秘に効く食べ物を食べると、便秘解消したりします(^_^)
最近ゴボウ食べてないな、と思ったらゴボウ食べてみるとか(´・∀・`)

sumi

ありがとうございます!
1リットルって相当ですもんね!(*´ `*)ノ

sumi

調べて頂きありがとうございます♡
カルシウムの補助食品も摂ってないから大丈夫かな…
ヨーグルトくらいなら大丈夫ですよね?
便秘に効く最近食べていない食べ物…やってみます!
薬を飲まないで解決するのが一番ですまんね!!