※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

高岡市に引っ越してきたばかりで、知り合いがおらず育児に悩んでいます。転勤で来られた方の生活や、幼稚園・保育園情報を教えてください。

富山県高岡市に最近、引っ越してきました!
富山の方って、転勤で住まわれてる方は少ないんですかね⁈
主人の転勤で2歳の息子と家族3人で暮らしていますが、普段息子とずっと二人です。
知り合いもいませんし、私の両親や義両親も遠くに住んでいるため、誰も話し相手がいません😢
今までは、平気でしたが、最近息子のイヤイヤがすごくて!
育児で悩んだりモヤモヤしている時に、心細く感じます。

富山に転勤でいらっしゃった方、普段どんな感じで過ごしてますか⁈息抜きやストレス発散にどこか出かけたりしますか?

あと、来年あたり息子を幼稚園か保育園に…を検討しているので、高岡市の幼稚園、保育園事情について詳しい方、ぜひ教えて下さい!

コメント

みか

初めまして!2年前に転勤で高岡に来ました(^^)
お気持ち、すご〜くよく分かります( ;∀;)知らない土地で育児だけって、本当に辛いです。息子が2歳の時に越して来たんですが、どんどんパワフル、やんちゃ、悪ガキっぷりのレベルがアップしていって、私自身も友達もいないし、両親も遠方だし、お腹も大きかったので、私はどこにストレスを吐き出したらいいのか…とよく泣いていました。

下の子が産まれてから、3歳になる前に息子を幼稚園に入れたら、少し自分の時間ができて楽になりました(o^^o)

でもやっぱり、正直まだ気持ちがこちらに住み着いていません。

息子が幼稚園に行っている間に、小矢部のアウトレットに行ったり、イオンに行ったり…って、それくらいしか時間も場所もないんですけど(^^;

幼稚園、園解放してるときに様子を見てきてはいかがでしょうか。

私は、ひかり、第3、いずみに見学がてら園解放の日に遊びに連れて行きました(o^^o)

• ゆう

ゆう

まさに今の私と同じ感じだったんですね!(´;ω;`)
    しかも、お腹が大きかったということは私よりかなり大変でしたよね…いつでも体調万全とは限らないですしね…
    幼稚園に通わせると、やっぱり少し気持ちにゆとりができそうですよね!
    今は少しの時間でも一人でショッピングしたりするだけでもストレス発散になります(>_<)

幼稚園、色々気になるところはあるんですが…
    高岡では人気のところはどこなんでしょうか⁈
    最近は地域によっては激戦区で凄いところも聞きますが…
    そこまでではないと有り難いんですが…。

私も、そろそろ園解放に行ってみようと思っています^^

• 5月31日
みか

人気のところはどこなのか、私も正直わかりませんが、かたかご幼稚園はかなり英才教育に力を入れているらしいです。

私も、6月くらいから探し始めた気がします。私は自分の肌に合うところが良いかな、と思い、直感的に自分が気に入った園にしました。結局、卒園までママが園に密着して過ごす事になりますからね。

3つ見ましたが、どこもそれぞれ良い幼稚園だったと思います(^^)
ネットの口コミも見ましたが、古いし、少ないし、あまり参考になりません(^^;

• ゆう

ゆう

そうなんですよね!ネットの口コミほとんどありませんよね(>_<)
    やはり直接雰囲気を感じに見に行くのが良いですよね!
    どこも良い幼稚園だったとのこと、少し安心しました^^
    いずみが一番近いので、見学して要検討してみます!
    ありがとうございます(^○^)

• 5月31日
もみじ

私も1年半前位に転勤で引っ越して来ました!
誰も知らない土地での育児は本当に大変ですよね。最初の頃はよく泣いてました(T_T)今もたまに(^_^;)

私は誰かと育児や富山のことを話したかったので支援センターに毎日のように行っています。ですが、高岡の支援センターは数が少ないのでお隣の射水市の支援センターににも行ってます!
誰とも話せなくても子どもが楽しく遊んでればそれだけで負担も減るし(^-^)

ちなみに私は、ダイワ内の高岡支援センター、射水のキッズポートいみず、射水おおぞら保育園内の支援センターを日替わりで行ってます(笑)

幼稚園はひかり、こばとのイベントに参加してます☆
私も来年娘を2歳児クラスに入れたいと思っているので見学も兼ねてます。

• ゆう

ゆう

支援センター、色々行かれてるんですね!^^
    私もダイワとキッズポート射水にたまに行きます!
    おおぞら保育園内のところ、ちょうど気になってたんですが…(たしか今日、2歳前後の子の集まりでしたよね⁈)
    雰囲気などどうですか?

こばと幼稚園も、少し気になってます^^ イベント参加してみようかな…

• 5月31日
もみじ

今日の2,3歳前後の子の集まり行ってきました(^-^)
イヤイヤ期アルアル話してきてスッキリ(笑)

支援センターの中で私と子どもが一番居心地が良いのがおおぞら保育園です☆
先生が話しやすいのと他のママさん方とも一番話せる場所なのでストレス発散と情報収集の場にもなります♪
何かイベントがある時に行くと人も必ず居るし行きやすいかも!
飲食🆗スペースもあるのでお弁当持ってきて食べてる親子もいますよ🍙

• ゆう

ゆう

イヤイヤ期あるある、今話したらすごくスッキリしそうです笑
    おおぞら保育園、良さそうですね^^
    今日行けば良かったです!
    またイベントある時に行ってみようと思います(^-^)
    詳しく教えて頂いてありがとうございます♫

• 5月31日
まぁや

高岡ではないですが、4年前に砺波に転勤できました!!
私も両方の親が遠方、友達もなかなかできずてホントに同じよーな感じで育児していました💦
今春から子供は保育園に通い、私も仕事を始めました。平日で仕事ない日はたまにイオンに行ってランチしたりもしますが、一人だと寂しかったりもします😣💦

• ゆう

ゆう

誰も知り合いがいないと、ふとした時に寂しいですよね…
    お仕事されてると少し忙しさで気が紛れますか⁈
    来年、息子を幼稚園等に通わせたら、働くか迷っています。
    ママ友が一人でも欲しいなら逆に働かない方がいいのかな…^_^;

• 6月1日
  • まぁや

まぁや

そーなんですよね😭今は仕事していて人と話す機会もできたけど、上の子と二人っきりのときは誰かと喋りたいっていつも思ってました 笑
    確かに、働くとなかなかママ友できないかもです💨幼稚園行かれるんだったらそこてママ友出来るといいですね😊✨

• 6月2日
maa

高岡に住んでます。
私自身は転勤で高岡にきたわけではないのですが父が転勤が多く転勤族してました。
高校卒業してから父の実家がある高岡に引っ越してきたのであまり知り合いいないです。

育休中ですが仕事をしているので保育園の情報しかわからないのですが、野村あたりはいっぱいで入れないと聞きます。

子育て支援センターは福岡によく行っています。
福岡庁舎の敷地内にあります。
午前中は割と混んでますが先生たちがいろいろと話を聞いてくださるので気に入っています。
8月から保育園なので子育てサロンにはこれから毎回行くつもりです。

• ゆう

ゆう

野村あたりは人気なんですね!子供が多いのかな⁈
    福岡の支援センターは、まだ行ったことないです^^
    先生とお話しできると、色々と悩み相談もできるしいいですよね!
    情報ありがとうございます(^○^)

• 6月1日
  • maa

maa

うちは戸出なので、野村や赤祖父あたりは都会で子供が多そうなイメージです(笑)
    実際野村保育園の定員すごく多いです。

福岡は駐車場も停めやすいですし、もし遠くなければ行ってみてください✨

• 6月2日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます^^
    色々なところで情報を仕入れつつ、秋までにどこに通わせるかじっくり検討しようと思います!

• 6月2日
みか

質問者様のおかげで、同じ境遇の方にお会いできて(?)嬉しいです(o^^o)
キッズポートいみずなんて知りませんでした!まぁうちは、上の子に合わせて外遊びが中心なんですけどね。
おとぎの森の室内にも遊具が出来るらしく、冬場助かります(^o^)

私も来年から下の子が未満児で幼稚園に入るので、いよいよ働こうと思います。パートですが。

ママ友は子供を介して自然にできると思います(^^)うちはバスで登園していて、最初は全然知り合いもいませんでしたが、1年経つといつのまにか知り合いも増えて、今ではうっかりスッピンで外出したら、近所でバッタリ!なレベルにまで知り合いの数が増えました( ̄O ̄;)
高岡、行くところが限られているので、結構会っちゃう💦

• ゆう

ゆう

私も、こんなに私のような方がいらっしゃるなんて思いもしてなくて…
    とても嬉しいです^^
    うちの息子も、どちらかと言うと外が好きみたいなので、公園よく行きます!おとぎの森は近いので3〜4日に一回は出没します笑

ママ友は後からでもたくさんできるんですね!
    すでにグループが出来ていて、入れなかったらどうしようと少し心配でした^_^;

• 6月1日
みか

確かに、外から来る方は少数派で、保護者が昔からの知り合いとか、同級生同士とか、幼稚園でも多いです。最初はそっちで固まっている感じはありました。それを見て、わたしも、やっぱりよそ者はダメか〜、と、少し寂しい気持ちになりましたが、園生活とか習い事とかで、子供同士が仲良くなるので、自然とその親同士も近くにいるようになりますよ(^^)

• ゆう

ゆう

たしかに、子供同士が仲良いと自然とママさん達も近くにいることになりますもんね!(^○^)
    あまり気にしすぎず、流れに身を任せたいと思います笑

• 6月2日