※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむママ
子育て・グッズ

保育園が遠いため、育休延長を検討中。手当は出るか不明。半年休んで近い保育園へ通うか、9月から遠い保育園へ通わせるか迷っています。

こんにちは!
保育園について相談に乗っていただけたら嬉しいです😭

9月に、子供が1歳で復帰予定なんですがこの辺の未満の保育園はいっぱいで職場と逆方向の保育園しか空いていない状況です。

そこで来年4月1日まで育休を延長できるか会社に聞いて職場から1番近い保育園に通うようにしようか迷っています。
ただ延長した場合育休手当は出るのでしょうか💦会社に申請をしてもらわなければならないとは思うのですが😭
ちなみに会社から1番近いその保育園は0歳児をやっいないため、もし2人目が出来たとしたらその時も生まれる月によりますが1歳まで自分で見るようになると思います💦

皆さんなら半年休んで職場の近くの保育園に行くか(手当が出るか分からない)
9月の時点でちょっと遠い保育園へ通わせるか…
どうしますか⁇

コメント

いちごまま

育休の延長には公的書類が必要ですので
一年での復帰日よりも前の入園申請で不承諾通知があって初めて延長可能になります。

• ちゃむママ

ちゃむママ

お返事ありがとうございます!
    やはり延長は厳しそうなので、転園になりそうです。

• 6月6日
まーむ

保育園の不承諾通知があれば育休延長できるんじゃないですか?最初に育休を1年以上で申請していたらできませんが、1歳で復帰予定とのことならできると思いますよ!
子育てしながら働く場合、時間って大切ですよ!!遠い保育園は避けられるのならやめたほうがいいとおもいます!

• ちゃむママ

ちゃむママ

会社へも相談したのですが、やはり延長は厳しそうなので、4月から転園という形になりそうです💦

• 6月6日
むに

育休手当に関しては会社によって違ったりするので、まずは会社に確認ですね。

私も8月か9月までに保育園を決めて復帰しなければいけないんですが、やっぱり枠が空いてなくて💦
でも、ちょっと遠いところでも見学に行って問題なさそうなら通わせたいですね。
市役所では、とりあえず入れる所に入ってから希望の保育園の空きが出来たらそっちに移る様に申し込み?も出来ると言われたのでそうするつもりてす((*´∀`*))

• ちゃむママ

ちゃむママ

私も同じ感じになりそうです😅
    見学に行ってますが、どこがいいのか迷いますね💦

• 6月6日
ぽぽそん

私の場合は認可保育園の不承諾通知と、市役所に提出した認可保育園の申込書が必要でしま。会社によって違うかもしれないので、提出書類と提出期限を確認されたほうがいいと思います。

育児給付金は、2年までもらえると思いますので、私は復帰せずに休みます😁

• ちゃむママ

ちゃむママ

会社に相談したらやはり延長は厳しそうなので、復帰して途中で転園になりそうです😅

• 6月6日
ハイハイ

私の場合
1歳になる8月で復帰予定ですが、同じく入園難しそうです。
希望の園で入園できなければ、不承諾通知もらって、育休を1歳6ヶ月までとりあえず延長して(育休延長は1回しかできず、そこで入園できなくてさらに延長するとなると、その後は手当もらえなくようです。)、入園できた時に育休切り上げて復帰予定です。今は、1歳6ヶ月で入園できなければ、2歳まで延長できます。

手当は雇用保険からなので、1歳復帰予定で入園できず、不承諾通知もらって延長の手続きを会社でしてもらえれば、もらえるはずです。

延長できるのであれば、遠い保育園へ通わせるのは、復帰後のことを考えるとお勧めしません。

• ちゃむママ

ちゃむママ

会社へ相談したところ延長は無理そうなので、転園になりそうです💦😅

• 6月6日