※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

離乳食後のミルクについて、2回食を始めるタイミングでミルクの量を調整する方法について相談です。離乳食後のミルクの必要性や、飲み方について不安があります。

離乳食後のミルクについて。
離乳食を始めて1ヶ月が経ちます。そろそろ2回食を視野に入れていますが、離乳食後のミルクっていつまで今まで通りあげて良いんでしょうか?
本人が残すとか飲まなくなるといいますが、どのような感じなんですかね?
ウチは今1回に220ですが、飲んでる途中で手で哺乳瓶を叩いたり遊び出したりしてしまいます。でも口に持ってくと飲みます。遊び飲みなのか、もういらないなのかわかりません💦遊び飲みも生後3ヶ月ぐらいからずっとで、こんなに続くものか⁈と悩んでます😣
2回食になって離乳食の量が増えた時、どのタイミングでミルクを切り上げてよいのかわかりません😣💦

コメント

りんご

離乳食の量が増えれば自然に飲まなくなりますよ!
うちのこは哺乳瓶の乳首を噛んで遊びはじめたらいらないのサインですね😄

• あっつん

あっつん

遊び出すっていうのもいらないのサインなんですね。うーん、ウチはどうなんだろ…。まだ1回食だと、ミルクいらないってことはないですよね?

• 5月31日
  • りんご

りんご

一回食ならまだまだミルクは必要ですよ😄

• 5月31日
  • あっつん

あっつん

ですよね!
    見極めが難しいです😣💦

• 5月31日
たろ

本人が口をつけてもすぐに離すようなら、もういらないと思いますよ。
少量でも飲むならあげたほうがいいかもしれないです。
離乳食が始まると離乳食タイミングのミルクは絶対減りますので、大体三回食になるまではミルクをあげてください^_^
三回食になったら、様子を見てミルクをやめてもいいと思います。

• あっつん

あっつん

今の所咥えさせると飲みますが、手で叩いた勢いで口から外れちゃうことは多々あります。それが勢いで外れるのか、意図して外してるのかわからなくて💦
    でも咥えさせて飲む内は飲ませた方が良いですよね。

• 5月31日
  • たろ

たろ

叩くのは手が動いて楽しいんでしょうね。口を離すのでなければ、飲ませていいと思いますよ。
    ただ、満腹中枢が未完成なので飲みすぎると吐き戻します。その時に慌てないでください。ご機嫌が悪くなければ問題ないですから^_^

• 5月31日
  • あっつん

あっつん

今のところ飲んですぐの吐き戻しはあまりないです😄飲んだ後に布団に置くとすぐ寝返りしてズリズリし出すので、そこで吐くことはありますが😓
    自分から口を離さない限りは飲ませてみようと思います!

• 5月31日