※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

福岡県宗像市の保育園や幼稚園について情報を教えてください。通っている方や評判など、お知恵を拝借します。スクールバスや延長保育についても教えていただけると嬉しいです。

福岡県宗像市にお住いの方にお尋ねします💡
保育園や幼稚園の情報を教えて下さい(°▽°)
実際に通っている方や見聞きした事、評判などなんでも良いので宜しくお願いします(人 •͈ᴗ•͈)
ご存知であれば、スクールバスや延長保育についてもお聞き出来たら嬉しいです😍❤️

コメント

ネギ塩たん

数日まえ宗像にあるくるみ幼稚園に
見学いってきました\(^o^)/

ほかの幼稚園も見学月一はあるとこが
ほとんどで月一だから行ってみようかと
思ってます!!

市役所にいったら
何日に見学できるとか
スクールバスがあるとか
色んな情報が書いてある紙を
くれるとおもいますよ😊👍

  • ネギ塩たん

    ネギ塩たん

    ただ日の里西保育園は
    結構評判悪いみたいです😶

    • 5月31日
  • はるか

    はるか

    有難うございます(*^^*)
    宗像に引っ越してきて知り合いもいないのであまり情報が無くて助かります😍❤️
    私も見学行かなきゃとは思うんですがまだ里帰り中なので宗像に帰ったら市役所に行ってみようと思います‼️

    くるみ幼稚園は雰囲気どんなでしたか??

    • 5月31日
  • ネギ塩たん

    ネギ塩たん

    いえいえ!こちらこそ(^o^)
    ちょっとしたことでも情報交換
    できれば嬉しいです😋

    くるみ幼稚園は今年からかな?
    移転してめっっちゃ綺麗でした!
    道の駅みたいなかんじです😘

    • 5月31日
  • はるか

    はるか

    2019年の4月から河東地区に保育園建設予定みたいな記事を目にしたのでそこもちょっと気になってます!
    仕事続けるとなると赤間駅にある無認可保育園も気になっているのですが実際に行ってる方知らないし見学で色々聞いてみるしかないですよね💦


    ホームページ見てみました!くるみ幼稚園本当に道の駅みたいな感じですね 🤣
    綺麗で良さげそうです😍❤️

    • 5月31日
  • ネギ塩たん

    ネギ塩たん

    へー!そうなんですね\(^o^)/
    宗像警察署のところらへんにも
    保育園?かなんかできるとかって
    噂もまわってきました😊

    一時期息子を西海保育園に
    預けてましたが普通によかったです!
    訳あってやめましたが😭😭

    くるみは月一あるので
    いってみてください\(^o^)/
    電話で予約してくださいね💕

    • 5月31日
  • はるか

    はるか

    警察署らへんに出来るのかな?!
    家から近いところだと嬉しかったんですが警察署だとちょっと遠そうです🤣
    スクールバスあったら良いけど🚌💨

    西海保育園は良かったんですね😍
    ママ友のごちゃごちゃとか無かったですか?😅💦

    都合つく時に見学行ってみます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
    ありがとうございます☆

    • 5月31日
  • ネギ塩たん

    ネギ塩たん

    知りあいが結構西海に行ってるこが
    多かったのでママ友とかの
    ごちゃごちゃは大丈夫でした😊

    ただ、くるみ幼稚園見学行ったとき
    なんかめっちゃ感じの悪い親がいました😥
    結構睨まれました(笑)(笑)

    そうですね!
    保育園も幼稚園も11月入ってから
    募集がかかりますね🙄
    保育園は共働きと妊婦さんが
    優先なので入れるのかは
    難しいですよね😥😥

    • 5月31日
  • はるか

    はるか

    え?初対面で睨まれるとか超怖すぎですね😨💦
    なんかそういう親が多いところは子供も問題ありだったりしそうで子供預けるの不安ですが😭
    まぁ、いろんな親御さんがいるのは当たり前なんでしょうけど💦💦

    私も育休取ってるんですが、逆に仕事戻りたくないから優先的に後回しにして欲しいです🤣笑

    お子さん2人とも来年から預ける予定ですか??兄弟いたら優先される的な事聞いたことがありますが先に預けてたらって話なのかな?

    • 5月31日
  • ネギ塩たん

    ネギ塩たん

    ビッくりしました(笑)
    え?え?今睨まれたよね?って
    きょとんって感じでした(笑)

    上の子だけ預ける予定です😊
    たぶん先に預けてたら優先させて
    くれるはずです!
    しかも来年の10月に保育料タダ
    とかってゆー話しがあるから
    ラッキーですね😍(笑)

    • 5月31日
  • はるか

    はるか

    2人の子育て大変ですもんね💦💦
    私も2歳差くらいで次の子授かれたら良いなって思ってます。しかも2人目は女の子希望なので羨ましいです❤️

    10月から保育料タダになるんですか?!∑(゚Д゚)
    それ超嬉しすぎます。今日テレビで認可外保育の助成金みたいなのは見たんですが、認可は無料になるんですね〜😍❤️

    • 6月1日
  • ネギ塩たん

    ネギ塩たん

    私も2歳差でほしくて
    ほんとギリギリセーフでした(笑)
    女の子を授かるまえの夢で
    女の子を産む夢をみたり
    息子のときも夢で男の子を
    授かる不思議な夢をみました(笑)

    と、おもいます!
    しかも消費税10パーとかなるし
    勘弁してほしいですね😂


    保育園どこに行きたいな!
    とかあるんですか?

    • 6月1日
  • はるか

    はるか

    私も2歳差頑張ります٩( 'ω' )و‼️
    私は妊娠してる時子供の夢見た記憶が無い気がします 🤣笑笑
    旦那に怒る夢ばっかりだったような。。。💢
    女の子次来てくれるようにお祈りしなければ(人 •͈ᴗ•͈)❤️

    保育園無料になるなら無料なってから入園させたいですねー。。。😩
    意外と保育料高くて出費が痛いです😭
    これ以上消費税増やすならまず国会議員減らせって思います。何もしないのに金ばっかりしっかり貰いやがって🤣

    まだ全然それぞれの保育園の特色とか知らないのでここが良いって言うのは無かったんですが、話を聞いていると赤間保育園が延長保育20時まであってさらに夕食まで食べさせてくれるとかすっごく魅力感じました😍❤️
    ただ、家からちょっと遠いのがネックなんですが 🤣

    • 6月1日
  • ネギ塩たん

    ネギ塩たん

    また男の子と違って
    可愛いですめろめろ(笑)

    そうなんですよね😭
    できれば無料になってから
    入れたいのですがこちらは
    幼稚園希望なんで🤦🤦


    えー!赤間保育園すごいですね!
    保育園は送り迎えしないと
    いけないのがあれですが、
    でもいいですね😋

    • 6月1日
  • はるか

    はるか

    女の子良いですよねー(*゚∀゚*)♡

    そっか、幼稚園は無料にはならないんですね。。。やんてこった😨💦


    スクールバスあったら最高なんですけどね🤣笑

    • 6月2日
どん

宗像に住んでます☺︎
私も情報ほしいです!笑
来年から入園希望なんですが、
どこが良いのかイマイチわからず。😂💦

  • はるか

    はるか

    宗像は赤間駅中心に保育園沢山ありますよね?!
    それでも結構待機児童多いと聞きました😭💦

    保育園によって特色も違うようだし、実際の声とか聞けたら嬉しいですよね(*^^*)

    • 5月31日
まなみ

あたしもまだわからないことだらけですが、赤間保育園が大きいようです(^^)

  • はるか

    はるか

    お子さん同じ月齢の男の子ですね😍❤️
    赤間保育園のホームページ見たら、第1、第2と二つあるみたいですね(*^^*)
    子育て支援の行事やイベントがあるみたいなのでそういうのも活用しようと思いました‼️ありがとうございます🌟

    • 5月31日
ネギ塩たん

これがくるみ幼稚園の予定表です!
ちなみに月1、2回弁当持参です😚
バスもでてます!!

  • はるか

    はるか

    いろんなイベントがあって楽しそうですね😍❤️
    わざわざ写真撮って頂いて有難うございます🙇‍♀️

    • 5月31日
ネギ塩たん

市役所でこの紙を貰えばいいと
思いますし気になること
質問したら教えてくれますよ😋

  • はるか

    はるか

    ふむふむ。。。大変参考になります(*゚∀゚*)
    保育園の募集って大体11月くらいなんですかね??早めに下調べするに越した事無さそうですよね🧐

    • 5月31日
かっき

4月から子供が赤間保育園に通園してます。

決め手としては
・基本は横割り保育(年に数回縦割り保育)
・延長保育が20時まで
・給食がおいしい
・色々と臨機応変に対応してくれる
・園舎が新しく綺麗
という点でした😊

園児数が多いため少し心配でしたが、同じ年齢の中でも発達具合に応じてカリキュラムを組んだり、細やかな保育をしてくれていると感じます。

先生方もいつも笑顔で優しい方ばかりです✨

園付近の道が狭かったり、駐車場から園舎まで歩かなければいけない(1〜2分)のが少々ネックかな…という感じです😅

  • はるか

    はるか

    実際に通われている方の声頂けるととても参考になります‼️(*゚∀゚*)
    いくつか疑問に思う事お聞きしても良いですか?

    給食って見学の時とかに試食させてもらう事出来るんですか??
    お弁当持参の日はどのくらいありますか?

    延長保育が20時までって他のところより長いですね?!仕事しているのですごく魅力的です😍❤️

    同じ年齢でもその子に合わせてカリキュラム組んで貰えるのは嬉しいです😃なかなかそういうの対応してくれる所少なさそうですよね。

    道が狭いと運転下手な私が運転出来るか不安ですが、駐車場から歩くのは雨の日とか結構しんどいですね😨

    • 5月31日
  • かっき

    かっき

    給食は試食できる日があるみたいですよ😊
    昨年度は園舎建替えで実施されていませんでしたが…。
    園に問い合わせたら教えてくれると思います!

    お弁当の日は年に4回です 💡

    20時までは宗像市内では赤間保育園だけですね😃
    ちなみに延長保育は19時までなら軽食、20時までなら軽食+夕食も出るみたいです😋(離乳食期の子はミルク)

    道が狭いと言っても普通に離合は出来るので大丈夫だと思いますよ🎶
    確かに雨の日はちょっと面倒ですが…😓

    • 5月31日
  • はるか

    はるか

    おぉ〜✨素晴らしいですね😍❤️
    建て替えたばっかりで至れり尽くせりですね‼️

    お弁当作るのが億劫ですが年4回ならなんとかなりそう 🤣笑

    博多の方まで仕事行ってるのでどうしても19時までぢゃ間に合わないので保育園ホントに困ってたので凄く良い事聞けました🌟
    赤間保育園ちょっと家から遠いのであんまり候補入ってなかったのですが20時までの延長でさらに夕食まで食べさせてくれるとか最高過ぎますヽ(●>∀<●)/

    かなり候補上位になりそうです‼️
    ちなみにスクールバスとかは流石に無いですよね💦

    まだ通い始めたばかりであまり感じないかもしれませんが、不便に思った事や困った事などは特にありませんか??

    • 6月1日
かっき

園舎は3階建てですごく綺麗ですよ〜✨

お弁当は離乳食で2回食、3回食だと10時と14時の分が必要になるので少し大変ですけどね…😅

うちは徒歩圏内に他の保育園もあるのですが、勤務先が戸畑で19時に間に合わない可能性があるため赤間保育園にしました🎶
今のところは朝7時ちょうどに預けて19時頃お迎え…という感じでやってます👍✨
20時まで残る子も結構いて、19時に迎えに行っても賑やかで安心します😃笑
博多や小倉まで通勤されてる親御さんも割といらっしゃるみたいですよ〜☺️

スクールバスはなくて自分で送迎になりますね💦

困ったことは今の所ありませんね〜。
0歳児なので発熱とかで呼び出しが多いのですが、お迎えに時間が掛かるのが心苦しい…というくらいでしょうか😓

  • はるか

    はるか

    そうなんですね😍❤️
    見学行くの楽しみですヽ(●>∀<●)/

    私もどちらかというと赤間駅の方が近いので福教大の付近は場所的に候補から外してました😅💦
    だけど近場でない方も預けてらっしゃるようで安心しました(*゚∀゚*)

    やっぱり仕事してると病気の時の呼び出しが一番困りますよね😭

    • 6月1日
まかあ

こんばんわ!
私の知り合いが赤間駅の所の無認可で働いてます♪今は生徒が少ないって言ってました⭐️
私は保育園ではなく幼稚園に通わせてるので保育園の事は詳しくないですが、河東保育園?だったかな?はバスが出てますよ♪
信愛もくるみも東海もこども園なので保育園部に預ければ長めに預かってくれると思いますよ♪

  • はるか

    はるか

    コメント有難うございます(人 •͈ᴗ•͈)♡
    赤間駅の無認可保育園気になってました‼️
    夫婦共に赤間駅利用して仕事に行くので赤間駅の保育園が便利かなと思ってたんですが意外にも子供さん少ないんですね?!
    働いている方からすると赤間駅の保育園は雰囲気とかどうなんでしょうか?自分の子供も預けたいって思えるくらい良いところとか聞いたことありますか?

    こども園は長めに預かって貰えるんですね(°▽°)初めて知りました!
    たまに家の周りをスクールバス🚌が来ているのを見るんですが、どこのバスかよくわからなくて 🤣笑
    河東保育園バス有り覚えときます☆

    • 6月3日
  • まかあ

    まかあ

    駅の保育園ですが、前まで20人くらい居たみたいですが半分くらいは認可保育園の入園が決まってそちらに行かれたので今は少ないみたいです(^^)
    ちなみに私の他の友達が最近そこに預けだしましたよ♪


    そこで働いてる友人ですが、めちゃくちゃ子ども大好きなのでたぶん自分の子どもも預けたいと思うような所でしか働かないと思いますよ(^^)

    宗像は幼稚園がたくさんあるので園バスがいっぱい走ってますもんね♪
    保育園で園バスがあるのは私が知る限り河東保育園だけかなー?と思います^ - ^

    • 6月3日
  • はるか

    はるか

    やはり無認可よりも皆さん認可が空いたらそちらに入られるんですね😅💦
    赤間駅のところ雰囲気良さそうで安心しました(°▽°)
    時間あるときに見学に行きたいと思います☆

    意外とスクールバス🚌あるところって少ないんですね😭💦💦

    • 6月3日