
妊娠検査結果が陽性で、血液型やHIVは問題なし。子宮の検査で悪性腫瘍の可能性あり。不安なので情報を求めています。
ショックです。妊娠がわかり、四月に採血検査して結果を聞きに行ったのですが病院を変えることもあり結果だけ渡されて次の病院に行った時に説明を受けるようになってます。恐る恐る結果を見ると
陽性 Rh(D)式血液型
(-)不規則抗体 (-)と書かれてました。陽性とゆうことは何かあるんですよね。
HIV抗原 抗体 陰性←陰性とことは感染してないということでしょうか?
子宮の検査もしてもらいましたが
悪性腫瘍の可能性あり。と書かれてました。
不安で、帰ってからしらべてるのですが
ここで話す方が皆さんからのお話もきけるので
良かったらなにか分かることだけでも教えて欲しいです。
- はじめてのママリ(6歳)
コメント

いつ
D式血液型 RH +ということではないかと…HIV抗原抗体が陰性なら感染はしていないと考えますが、時期によるかもしれないですし。気になるなら直接病院に問い合わせたほうがいいかと思いますよ。

ももぴ
Rh-は、今回の出産もですが次回の出産に影響があります。
Rh+の方が多く、Rh+とRh-の間に生まれる子はRh+になります(優性劣性遺伝の関係だったと思います)。
そして、今回の出産をする際に、もし赤ちゃんのRh+の血がお母さんの体に入ってしまうと、Rh+に対する抗体ができます。
その状態で第2子を出産して、そこでまたお母さんの体にRh+の血が入ってしまうと、アレルギー反応?みたいなのが起きて、生死に関わることがあります。
↑うろ覚えな情報なので、誤っているところもあると思います(ー ー;)すみません。
Rh-自体が病気であるわけではなく、出産の際に注意が必要!みたいな感じだった気がします!
HIV陰性に関してはほかの回答者さんと一緒で、かかっていないってことで安心されていいと思います(^^)

退会ユーザー
ABO型とは別に輸血ができるか調べるためにRh式血液型というのがあるんです!
日本人はほとんどRh+(陽性)みたいですよ☺️
HIV陰性は感染してないということなので大丈夫ですね✨
私も子宮にしこりがあって経過を見ながら妊娠生活を送りました。
不安ですよね。
問題はありませんでしたが、出産後半年したらまた様子を見せに来てくださいと言われました😅

なつみ
看護師です。
文面だけから見ると、不規則抗体(-)になっていたのでしょうか?
(-)は陰性です。 血液型のRhが-というだけです。胎児とのRh不適合はないですよという意味ではないでしょうか?陽性の場合は( +)になります。
-
はじめてのママリ
ありがとうございます😭
少しパニクって心配し過ぎて恥ずかしいです💦(笑)何か大変なことだったらきっと早く説明されますよね💦- 5月31日

はじめてのママリ
写真の方がわかりやすいですよね!😣
皆さんのコメント見て、
少しパニクって考えすぎかなあ?と思いました(^_^;)また写真見てどうかわかったらコメントおねがいしたいです😭

ももぴ
A型
Rh+
不規則抗体(-)→不規則抗体じゃありません
ってことなので、写真上は特に問題ないのではないかな?
-
はじめてのママリ
ありがとうございます😭
問題なさそうですね!!
わかりやすく説明ありがとうございます🍃(๑>◡<๑)- 5月31日

なつみ
問題ないと思います!
これを見るとほのさんの血液型はA型(プラス)
不規則抗体というのは過去輸血とかで間違った血液型?とかのを入れた場合に出来ている抗体のことです。
不規則抗体がプラスの場合胎盤を通して胎児へいってしまって大変みたいですが、マイナスになっているので、
ほのさんは不規則抗体がないという結果みたいです!
-
はじめてのママリ
よかったです😣
すごく心配だったので安心しました😦✨- 5月31日

はじめてのママリ
ありがとうございます😭
見方がわからず陽性陽性ってかなり落ち込んでました💦しかし皆様からのコメントを見て安心しました💓
はじめてのママリ
ありがとうございます😭💦
何かあれば電話くると思うので
次の説明時に気になることを聞いておきます😣