※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み〜
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがアトピー性皮膚炎で、ステロイドを毎日塗っています。医者は毎日塗っても良いと言っていますが、本当に大丈夫でしょうか?夜中に痒みで起きることもあります。

生後9ヶ月です。アトピー性皮膚炎と、診断されて、4ヶ月が経ちました。ステロイド、リンデロンvや、ロコイド、ほぼ毎日塗ってます。本当は塗りたくないのですが塗らないと赤くただれてしまいます。医者からは毎日塗っても良いと言われましたが、本当に良いのでしょうか?娘が可哀想でなりません。同じような方居ますか?また、夜中も頭、顔が痒いのか1時間おきに起きます。

コメント

メリア

難しいところですが、私自身がアトピーで小さい時にステロイドなど塗っていました。
するともう塗らずには居られなくなってしまいます💦
私は大人になってから数年かけて界面活性剤などの入っていない化粧品を使ってステロイド抜きをしたので少し良くなってきましたが、今までとても大変でした💦
薬はすぐに効果が出るのがいいですがやめられなくなってしまいます。自然治癒する細胞を壊してしまうので、本来は自然治癒をさせるのがいいのですが、、赤くただれてしまっているのも可哀想ですもんね、難しいですよね💦
一応、私はパトラのパルシアを塗っています。速効性はないので賛否ありますがオススメです✨

• み〜

み〜

ご回答ありがとうございます。小さい時って赤ちゃんの時からですか?やはり自然治癒の力がなくなってくるんですね。やめれなくなってしまってる今どうしようか毎日悩むばかりです。パトラ、パルシア、調べてみます。ありがとうございます。

• 5月31日
ちゃんま

うちの子はアトピーとは診断されてませんが肌が弱く乳児湿疹もひどく2ヶ月からステロイド塗ってました。たぶん、アトピーだとは思うんですが先生はそう診断するのはまだ早いという事らしいです。小児科から皮膚科へ病院を変えました。塗っても良くなってやめると悪くなるの繰り返しだったのでうちの子は脱ステを選びました!自然治癒です!

保湿剤もなにも言ってないしお風呂もお股と頭以外は石鹸使いません!

脱ステという道もあります。
ぜひご検討を🤔

• ちゃんま

ちゃんま

ステロイドをやめると一気にリバウンドと言っていままで薬で抑えていたものが一気に肌に出てきます。その期間は本当に辛いです。ジュクジュクが出る子もいます。9ヶ月ですと引っ掻いたりすると思います。引っ掻くのをやめさせないでください。痒いのは悪いものが外に出てる証拠です。うちの子は3ヶ月から脱ステをしていま6ヶ月やっと綺麗になってきました!脱ステをするなら小さいうちにした方がいいようです。

• 5月31日
  • み〜

み〜

ご回答ありがとうございます。私も皮膚科にも通いました。けど結局小児科の薬でかかっています。脱ステ良いですね、やめられなくなってしまって、、、リンデロンVは、強い方みたいなので、心配です。脱ステ、、考えてみます。

• 5月31日
まい

うちの三男も生後5ヶ月ぐらいから、アトピー性の湿疹で頭がタダレて大変でした。何回も何回も皮膚科に通っては色んな薬を出され、強い薬を塗れば数日で良くなるけど、また弱い薬に戻せばまたタダレて、夜も寝れないぐらいに搔きむしり、朝起きたら髪の毛がハードスプレーを振ってるかのように汁で固まり、頭の皮膚はボコボコになり、酷いところは炎症起こして真っ赤に腫れ上がって毎日涙が出るほど可哀想でした。でも根気強く何度も通って、薬を塗り続けて4ヶ月、ようやく、9ヶ月に入ってよくなり、今ではかきむしることもなくなりました。治るのもきちんと時期が来るんだと改めて思いました。皮膚科の先生もこんな小さくてここまでの炎症は滅多に見た事がないくらい重症とまで言われて、かなり落ち込みましたが、ベビーシャンプーやボディーソープも全て固形石鹸のシャボン玉石鹸に替えました!お医者さんも出してはダメな薬は絶対に出すはずがないので、根気強く塗り続けて頑張ってください!

• み〜

み〜

ご回答ありがとうございます。それは大変でしたね、夜も眠れないとなると、親子揃って寝不足でしたでしょう。お気持ちお察しします。、私も今娘が痒そうにしてるの見るだけで心が痛みます。4ヶ月間ステロイド塗り続けたんですね。いつかは終わりが来る、早く治ればいいなあ。

• 5月31日
ママリ

診断的には月齢も早かったのでアトピーはつかなかったのですが、うちの子は生後4ヶ月でもともとアトピー肌に移行しそうだなと思っていたところが、アレルギーから皮膚湿疹が悪化しました。ただれて、パンパンの顔は本当にみてて辛いですよね...。

ステロイドはあまり使いたくないのすごく分かります😭
ただ、塗ると痒みが引くのか本人も塗ったあとは機嫌が良さそうなのと、ひどく悪化させたままより1度しっかり押さえ込んで治すといいと先生から聞きひどい時だけは塗りました。。

かくいう私もあまり塗りたくない気持ちはあっるので、石鹸でよく洗う、保湿する、夜かゆそうなら自己購入した漢方の塗り薬や冷やしたタオルで少し当ててあげて対応なんかも追加でしてました。

漢方のが割と合うのか、肌が今はかなり綺麗になってるので夏場で油断は出来ませんが、1度押さえ込んだあとだし、漢方で落ち着いてるからステロイドじゃなくてもいいな、くらいになってます!

• み〜

み〜

ご回答ありがとうございます。本当顔を見るのが辛いです。漢方の塗り薬って何ですか?もし良ければ御返事下さい。漢方の名前を教えて頂きたいです。

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません!
    神仙太乙膏っていうやつで、とてもカレーのような色と香辛料の香りですが、汗疹とかにも塗るとすぐにきくので重宝してます。
    少し割高ですが、ステロイドほど気にして使わなくていいのでオススメです。

• 6月1日
  • み〜

み〜

御返事頂きありがとうございます。探して買って使ってみます!!!良くなればいいなあ。ありがとうございます!

• 6月1日