※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピンクちゃん
妊娠・出産

身長161㎝で61㎏の肥満体型の方が5ヶ月の妊娠中で、体重増加が心配。ウォーキングやプールで運動し、食事にも気をつけたいと考えています。

はじめまして。はじめての投稿です。
身長*161㎝で61㎏の肥満体型からの妊娠で、
今5ヶ月です。
仕事もしてなく、
先生からは5㎏まで太っていいよと言われ、
今2㎏近くこえてきました。
これは、ヤバいと思い、
ウォーキングとプールに通おうかな?と思っています。これからも、食事に気を付けなければどんどん太り続けますよね?

コメント

さとはな

むしろ後期は空気吸ってるだけでも太る勢いですよ😱😱😱
今特に安静指示とか無いなら、先生に相談してから始めるのが良いと思います!

• ピンクちゃん

ピンクちゃん

回答ありがとうございます。
    そうなのですね。後期が、恐ろしいですね。笑。
    先生は太ったら、赤ちゃんも産まれて来るときにきついよーとか言ってました。先生はプール大賛成でした。
    出産に備えてムリないよう体力もつけていこうと思います。

• 5月31日
しぃあ

まず、BMI23.5ですよね…
25未満なので、肥満ではないと思います💦
血液検査とかで脂質が多いとか出てるのであれば、話は変わってくると思いますが…
一般的に、BMI23.5の方の体重増加の目安は、7〜12kgだったと思います。
5kgはBMI25以上の人の目安だと思います…なので、かなり厳しい先生だと思います💦

16w時点で2kg増という事は…残り約24wで3kg…つまり、4w(約1ヶ月)で500gの増加しか許されないという事ですよね…
かなり気を引き締めないと、太るというか、体重増加し続けてしまうと思います💦(脂肪ではなく、筋肉で増加する可能性もありますからね💦でも)

私は、助産師さんに、2wで500gまでと言われて、単純計算で40wで10kg(4wで1kg)だなぁと思ってました。
私の産院の先生は、適切な体重増加は必要な事だと言っていました。
つわりで6kg落ちましたが、減った所から、現在9.5kg増(妊娠前から3.5kg増)です。

• ピンクちゃん

ピンクちゃん

肥満ではなかったですね。😅
    つわりで6㎏減ったのですね。きつかったですね。自分は食べずわりで、なにか食べてないとムカムカしてたので、3時間おきにおにぎりとか腹持ちいいのを食べまくってました。その時は仕事してたので。。😆
    先生からは痩せてはない体型だから
    体重気を付けてねて言われてます。
    でも、仕事辞めてからは、
    動かないくせに食べるので悪循環ですね。😅
    プールに行って一時間くらいウォーキング等頑張って様子見てみます😊

• 5月31日
  • しぃあ

しぃあ

グッドアンサーありがとうございます😊
    食べつわりは、体重管理が難しそうですもんね💦
    普通体型でも、食べつわりだと、増加目安超えやすいから気をつけてという意味かもしれないですね(^^;;
    ゼロkcalのゼリーや、糖質の少ない腹持ちの良い食べ物、普段の食事で摂れてない栄養素を補える物を口にすると良いかもしれないですね^^
    運動は体調みて、無理はしない程度にされて下さいね^^

• 5月31日
ぽよぽよ

私も肥満妊婦でした😭
ですが、羊水も入れてプラス6キロぐらいで抑えられてました💓
食事はしょっちゅうコンビニ弁当とか食べてました🤣でも、食生活さえ気をつけラバ、plus5キロで抑えられると思います!

• ピンクちゃん

ピンクちゃん

食べ過ぎに注意して、体重管理頑張ろう思います。😆

• 5月31日
ままり

私は息してるだけで太りました…笑

けど161で61kgって肥満じゃなさそうですが…😧

プールもいいですが、先生にしても大丈夫か確認してからした方がいいかなと思います💡
食べ物に気をつけたら、私は体重増加がなだらかになりました!

• ピンクちゃん

ピンクちゃん

あまり太らないように気を付けたいと思います。夜は軽めにするなど。😊

• 5月31日
とりっぴぃ

私も5キロまででしたが
トータルで10キロ増えました😂

食事はバランスよく摂って
食べ過ぎには気を付ける事が
いいと思います(´∀`)←お前が言うな

• ピンクちゃん

ピンクちゃん

そうなのですか。
    出産は難産ではありませんでしたか?🤔食べ過ぎに注意しようと思います。😊

• 5月31日
  • とりっぴぃ

とりっぴぃ

安産でしたよ(´∀`)

• 5月31日
KSHH💜mama

私は我慢出来ず、毎回20キロ太ってました!
ダラダラゴロゴロが1番太るので歩いた方がいいみたいです꒰*´∀`*꒱
説得力ありませんが…笑

4人目は後5キロまだ落ちないです!笑笑

• ピンクちゃん

ピンクちゃん

そうですか。あたしもストレスはためたくないので、ほどよく動いていこうと思います。

• 5月31日
  • KSHH💜mama

KSHH💜mama

あからさまな返信ありがとうございました。

• 5月31日
exx

5キロなんて厳しい先生ですね🤣
私はトータル12キロ増えてしまいました💦
後期は食事に気をつけても太ります🤣
ウォーキングしてましたが効果なかったです😭(努力が足りなかっただけかもしれませんが)

• ピンクちゃん

ピンクちゃん

厳しいですかね?
    4ヶ月までは食べずわりでそのときは仕事してたので、とにかく腹持ちがいい米を食べまくっていたため一気に太りました。いけないとはわかってても妊娠してから食べる量が、異常になりました。😅そして、
    仕事をしてないともちろん食欲もおちらず。。。😅
    水泳で一時間ほどウォーキング等して頑張ってみます💪😊

• 5月31日