※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non*
家族・旦那

義母との同居問題についてご相談です。色々考えすぎて疲れてしまい、ま…

義母との同居問題についてご相談です。
色々考えすぎて疲れてしまい、また、自分の勝手な部分もあるかもしれないので、長くなりますが客観的なご意見をいただけたら嬉しいです。

結婚1年、妊娠4ヶ月で夫婦共に30歳です。
義父は他界し、義母はずっと1人で夫と義妹を育ててこられ、今の義実家は夫が中学生のときに建ちました。
義母は同居を見据えて建てられたようです。

現在は義母が一人暮らし、義妹は独身県外在住。
1階には、リビング、和室、キッチン、バストイレ、2階には4室、トイレがあります。
4室のうち3室は義母、義妹、夫の部屋、1室は荷物衣装部屋になっています。
もし、同居なら1階が義母、2階が私たちとなり、義母は1階の和室で寝起きするようです。

結婚の挨拶のときから同居希望と言われましたが、夫がなんとか説得してくれ、今はアパートに住んでいます。
3年をめどに同居が視野に入れられている状態です。

義母が同居したい理由は、さみしいから。
昔から大家族に憧れて、孫たちに囲まれて暮らしたいから。
保育園の送り迎えをしたい、旅行に行きたい、という典型的な完全同居を夢見ています。

私の嫌な理由は、まず結婚の挨拶時に、結婚しても仕事は辞めないで、保育園の送り迎えは近くの保育園に自分が行きたいと言われたことから始まりました。
また、新婚生活をしたい私のため夫が別居を説得したときも、「あたしがおったら新婚生活できないん!?」と言われたこと。
義実家が汚いこと、こちらでも相談しましたがペットと食器や包丁を舐めさせること。
孫への介入が会話の中から目に見えていること。
夫の古いものを孫にあげる気でいること。
里帰りしなければアパートに、里帰りしても実家に来る気満々です。

結婚前の印象がこんな感じで、その後もこの1年色々ありました。
中でも一番傷ついたのは、年末年始に2日間22時まで仕事になってしまった私に義母が、義妹が嫌だから仕事入れたんやろ!普通は嫁は30日くらいから年始まで泊まりに来て義実家の大掃除、お節やお雑煮の手伝いをするもん!と夫に怒ったこと。
私は義実家の大掃除をする文化を知らなかったので職場や友人に聞きましたが、私の周りにはそういう人はいませんでした。
その後、私が傷ついていると夫が義母に言うと、楽しみにしていたからさみしくてつい…と謝罪と言い訳の電話がありましたが、多分このこのことは忘れることはありません。

私は、このまま平和にアパート暮らしか、マイホームが希望です。
二世帯同居は嫌ですが、最低キッチン、バストイレの工事はしたいと思っています。
しかし、間取りから見ても工事をすると今度はその分居住スペースが無くなりそうです。
義妹の部屋は触るなと義妹に言われています。

それ以前に義母はなんで工事?私が嫌なん?となることと思います。
実際、工事をお願いするとしたら義実家を建てた義母の義兄になり、家には義母しかいないのに生活を分けたいという理由で諸々の工事をお願いするというのは立場上できないかなと思っています。

ここまでを踏まえ夫の意見としては、元は同居でいいかなと思っていた、でも母さんの発言とか見ても酷いしトラブルは目に見えているから完全同居は俺も嫌だ、ただ、元々同居が約束になっているから離れたところでマイホームを建てるのは厳しい、敷地内に建てるか、でも落ち着くところは二世帯かなぁと思っている。とのことです。

さらにそこからの私の意見は、二世帯同居も敷地内も結局トラブルがある投稿をママリや他サイトでよく見ていて、正直うまくいくか不安がある、
また色々言われたり、気を使ったり疲れたりしたくない、今は会えばお母さんと仲良くできるのはこれだけ離れたところにいるからだと思っているし、お母さんの意見が優先なの?と。

夫は、弱々しい声で、でも、結婚はそういうこともあるんじゃない、かな、と。笑

夫婦で喧嘩はしていませんし、これまでも味方になってくれていますが、夫はやはり感情的な義母を説得するのも、無下にするのも嫌なのかなと感じます。
また、今はストレス要因になってしまうからと保留にしてくれていますが、義母に聞かれた時に答えられるようにはしたいなぁと思います。

大変長くなってしまいましたが、率直なご感想、アドバイス頂けたらと思います。
私自身、最近涙脆くなって冷静な判断ではないかもしれません。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

あ

同居前から嫌なことを言われたりしてるのであればやめた方がいいと思います。
まずは旦那さんとよく話すことも大事だと思いますが旦那さんも問題が起こりそうなことは分かっているのであればこのまま同居はせず平和に暮らした方がいいと思います。
子供のためにも(´・ ・`)
保育園の送り迎えしたいとか仕事辞めないでとか意味わからないです。
なんで決められないといけないのって感じです!

• non*

non*

何の不満もなく同居を始める人でさえ次第に嫌になっていくというのに、本当に気が滅入ります。
    夫も理解ありますが、義母の気持ちも大切にしているようで、どっちの意見も汲んであげたいというように伺えます。
    仲良く平和に暮らすには、ほどよい距離感も大切ですよね。

• 5月31日
  • あ

そうですよね。
    自分の家で気を使わないといけないのってすごく疲れるしストレスも溜まるのでほどよい距離の方がいいと思います。

• 5月31日
  • non*

non*

きっと負の連鎖ですよね。
    私は全くできた嫁ではないので、顔にも出るでしょうし、義母の前で耐えたとしても夫にも強く当たってしまうだけのような気もします…
    どうして同居してうまくいくと思えるのか謎でしかありません。

• 5月31日
  • あ

夫婦も仲悪くなる可能性がありますよね(´・ ・`)
    ほんとですよね!
    義母さんは結構勝手な方のようなのでどんなタイプの奥さんでも合わなさそうですし。

• 5月31日
  • non*

non*

約束事を決めても、それを家族なのに!とか、冷たい!とか親戚に被害者として言われそうなのも嫌で…
    かと言ってきちんと決めないとプライバシーも無いですし。
    私は自由きままにいたい人間なので、さみしいからって団体行動を望む感覚が分かりません。

• 5月31日
  • あ

そんなの言われるの嫌ですよね。
    わかります。
    私団体行動とか苦手なのでほんとにそういう人は意味がわからないです。

• 6月1日
  • non*

non*

疲れちゃいますよね。
    これが毎日のように起こるかもしれないと思うと、なんとしてでも阻止したいです。

• 6月1日
  • あ

絶対阻止したほうがいいです!

• 6月1日
  • non*

non*

ありがとうございます、がんばります!

• 6月1日
  • あ

がんばってください!

• 6月2日
  • non*

non*

ありがとうございます、たくさんアドバイスありがとうございました^ ^

• 6月3日
はじめてのママり🔰

同居したら大変なことになるでしょうね、、
私なら離婚してでも同居はしません。
子供ができたらより強くそう思うと思いますよ。
お仕事されてるみたいですし!
出産後は、頼りない夫にがっかりしてお子さんだけいれば私は幸せ!と思ってしまいそうです。

義母には、同居するつもりはありませんと言っていいと思いますよ。

• non*

non*

仕事は挨拶時からパートのため出産前に秋ごろ辞める予定です。
    要はまたパートであろうと正社員であろうと保育園の時期までに仕事探せってことですよね。
    まだ妊娠する前に、子どもができたらお金かかるね〜って夫と義母の前で話したら「でも〇〇ちゃんも働くやろ」と言われました。
    義母は女手一つ育ててきたので、のうのうとした専業主婦が大嫌いなんだそうです。
    私関係ないですよね…笑

• 5月31日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうなんですね、、厄介な義母さん、、
    こちらの義母は旦那が小さい時全然お金なかった時働かなくて、その理由が子供が小さいときはそばにいなきゃみたいなかんじでした。
    だから私にも子供が小さい時はいてあげないとねーと決めつけてきて、あなたと違ってお金に困ったら働くわ!と言いそうになりました。
    なんでも自分基準に話しして来られると困りますよね。

• 5月31日
  • non*

non*

我が家と真逆なご意見ですね。
    それが自分の考えと合えばありがたい一言で終わるかもしれませんが、自分のものさしが正しいみたいな感じだと困りますし。
    こちらから相談したならともかく、そういうのって夫と話し合って、一歩一歩夫婦で進んでいくものだと思うのですが…
    思い通りにならないと拗ねて感情的になる?ので困っています。

• 5月31日

お義父さんとお義母さんに結婚の挨拶の時に「一緒に住んでほしい」と言われましたが…私はハッキリと「嫌です」と言っちゃいました(笑)
何回も言われましたがその度にハッキリと断りました。旦那も「絶対嫌やわ。2人だけの夫婦生活楽しみたいし、さだはるが気をつかって可愛そうやん」と言ってくれ今は別々に暮らしています。

ママリさんのお義母さんは自分の希望を言いすぎだと思います。一言も相談なしに何故仕事は辞めないで保育園の送り迎えはお義母さんだとか決められないといけないのか疑問です。家が汚いことと旦那さんのお古をあげることも嫌ですね(´×ω×`)
もしも同居するとなったら…ママリさんとお義母さん2人きりになることも増えると思いますし、子育てにめっちゃ参加してきそうですね( ノД`)
同居はママリさんの為にさけたほうがいいと思います。
もしも同居するとしたらルールをこちらから提案したほうがよさそうですね。

いい方向に解決することを願っています。
ながくなってすみません。

• non*

non*

さだはるさん、凄いです、ただただ尊敬です。
    結婚前は嫌われないために必死だったのでそんな勇気は1mmもありませんでした。
    しかし、ご主人も同じ考えなら話も早いですね。
    夫は私の味方ではありますが、義母の意見も無下にできないときっと悩んでいるので。
    それが二世帯同居か敷地内ということだと思います。
    これからは色々と話し合いも、また一緒に住むならきちんとしたルール作りも必要ですね。

• 5月31日

退会ユーザー

ホントはハッキリと言わないほうがいいと思うのですが…こっちが言わないと向こうの言いなりになりそうだったので( ノД`)

旦那さんも色々と考えてくれてるのですね☆
    ママリさんのお義母さんがあまりにも家庭に入り込んでくるのは避けたいですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    ストレスを溜めすぎないで下さいね。

• 6月1日
  • non*

non*

ありがとうございます。
    夫の気掛かりは、3年をめどに同居ということです。
    私も同居は視野に入れた状態ではありましたが、決定だなんて聞いてないし3年というのも住んでから夫伝いに聞かされました。
    しばらくはこのままなので、平和に義母ともうまく付き合っていけたらいいなと思います。

• 6月1日
ママ

同居を見据えて建てられたんですね!
私の実家とやり方が似てます!

私は兄がいて、兄は未婚ですが結婚したら家に入るか入らないかで親と話してるのを見ました!

私の親はいずれか同居希望で、この土地を守ってほしい!と希望してます

同居問題はややこしいですね。。
私は同居しない方が良いと思いますよ!
ですが、義母が具合悪くなったり介護が必要になって来たら難しいですかね😰
もう結婚した時点でいずれか一緒に住めると思って生活してますよね!

旦那さん次第な気がしますね
どこまで義母を説得できるか、、
けど、説得して納得される方ではないのかな?と思います😩

大丈夫ならマイホームを離れたところに建ててしまうのはどうでしょう?

• non*

non*

やっぱり自分だって義母の立場になったとき、もし同居を見据えて建てたのにここには住みません、とか、キッチンバストイレの工事をしますと言われたら嫌な気持ちになりますよね…笑
    しかし嫁として考えたら、ちょっと困る話でして。
    離れたところに建てるとしたら、よほどの義母が納得できる条件、もしくは大乱闘の末決別か、ですね。
    本当に本当に自分の我儘だけで言えば、好きなところに念願の新築マイホームを建てて、将来義母がやってくる、とかはまだありかなと思う自分もいます。
    正直そこまで新しくない家に大きなお金を出して継接ぎ工事するのももったいないと思ってしまいます。

• 5月31日