※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雄矢
ココロ・悩み

子供が2ヶ月半で、二人目の子供を欲しいと思っているが、妊娠中の痛みや出産の辛さが怖くて躊躇している。二人目の子作りに励むためのアドバイスを求めています。

子作りについてです…。

今、生後2ヶ月半の息子がいます。

元々、子供は二人欲しいと思ってました。

ですが、妊娠中の内診の予想以上の痛さや出産の痛さなどが怖くて、二人目の子作りを躊躇っています…。

皆様ももちろん痛かったり辛かったと思いますが、その思いをどのように乗りきって二人目の子作りに励みましたか?

二人目も授かりたい…でも死にそうなくらい痛くて辛かった…という葛藤があります。

二人以上お子さんをお持ちの方、回答いただけると助かりますm(__)m

お言葉などが不適切で失礼なものがございましたら申し訳ありません。

コメント

chisa.

自分も出産に17時間かかり、
2L近く出血もしたので
産後はぶっ倒れたり色々しました。
やっぱり産後半年は怖さから2人目
つくる気には全くなれなかったですが
半年〜1年もすると不思議と痛みを思い出せなくなり、2人目が自然と欲しくなりました。

お急ぎでないなら少し時間を空けてから考えてもいいのではないでしょうか(*ฅ́˘ฅ̀*)♡︎

  • 雄矢

    雄矢

    そうなんですね…。
    私もそう思える日が来るでしょうか…。

    回答ありがとうございましたm(__)m

    • 11月9日
  • chisa.

    chisa.

    グッドアンサーありがとうございます( ・ᴗ・ )♪

    ママ友はみんな痛みを忘れてますので大丈夫だと思いますよ\(◦︎˙-˙◦︎)/

    あんなに痛かったのに、
    痛かったのは覚えてるけど
    どんな痛みだったか…?
    それを忘れることができるから
    ママは子供を産めるんだと思います(*ฅ́˘ฅ̀*)♡︎
    なんか意味不明なこと言ってすみませんw

    子供がお話を始めると可愛すぎて可愛すぎて、
    赤ちゃんの頃が懐かしすぎて、
    また匂いかぎたい♥︎︎∗︎*゚とか
    また抱きたい♥︎︎∗︎*゚とか
    おっぱいも卒業してしばらくたち
    さみしくなってきたので
    オッパイあげたいー!とか
    1人で寝るようになってきたので
    寝かせてあげたいー!とも思います\(◦︎˙-˙◦︎)/

    みんなママになった女性が
    そうであるように雄矢さんも
    産後はゆ〜っくりして
    ちゃんと身体が回復するのを待つと
    きっと忘れていきますよ( ・ᴗ・ )♪

    • 11月9日
deleted user

産後すぐはうちも
そう思ってましたね💦
陣痛から24時間かかったし
でも破水しないしで,
無理やり破水からの吸引
もういい!!
って本気で思いました(xдx;)

でもあっという間に
あの痛みを忘れてしまって,
今では2人目が欲しくて
夫婦で頑張ってます 笑

無理する必要はないですし,
自然と欲しいと思うまで
自分のペースでいいと思いますよ
v(・∀・*)♡

  • 雄矢

    雄矢

    痛みを忘れることが出来るんですね…。
    忘れられるかな…?

    回答ありがとうございましたm(__)m

    • 11月9日
ろんママ

私も産んだその日は、もぅ絶対に産みたくないと思いました!

でも友達が出産ラッシュで新生児をたくさん見る機会があり、また赤ちゃん産みたいな〜という気持ちが段々強くなっていきました( ◜◡‾)(‾◡◝ )

タイミング的には今、通信で学校に行ってたり、試験等が控えてまして大変な時期でしたが、2人目を妊娠できて幸せを感じています(^_^)

きっと痛いと思いますが、もぅ痛みは忘れてしまったので逆に楽しみです!

  • 雄矢

    雄矢

    皆さん忘れてあるんですね…。
    私もそうなる日が来ることを願います。

    回答ありがとうございましたm(__)m

    • 11月9日
deleted user

私も一人目の時にやっぱり出産は怖いし痛いし一人でいいと思ってましたが…やっぱり一人っ子は可哀想だと思ったし私も姉妹だから相談とかできたってのがあり二人目を考え始めました!
ただ年子は大変かなって思うので時期がきたらもう一度ゆっくりと考えてみてもいいんではないでしょうか?

  • 雄矢

    雄矢

    時期も大事ですよね。

    回答ありがとうございましたm(__)m

    • 11月9日
もみちゃん

私も産後1年半ほどまでは
もう一人っ子でいい!と思っていました。

私の場合、35時間陣痛に耐えた後帝王切開で産んでいるので
後にも先にも痛い思いをしました。

そのせいなのか、子育てが大変だからなのか、、、
なかなかふたり目を!とは思えませんでした。

しかし上の子が1歳半頃になると
自分の意思がはっきりし
皮肉たれたりおふざけしたり、
見た目もベビーとゆうより
キッズに近づいてきた頃
周りの友達の子供が徐々に生まれお見舞いに行くとちっちゃくて可愛い新生児を見て始めて私も
「あぁまた新生児いいなぁ」
と思いました。

2歳児とはまた違う可愛さと
兄弟を作ってあげないな、という気持ちから現在2人目を妊娠中です!!

まだ産後間もないようですし、
もう少し上の子が大きくなると
気持ちも変わってくると思うので
今は気にしないで大丈夫だと思います♪♪

  • 雄矢

    雄矢

    私が気にしすぎなんでしょうね…。
    ネガティブなのでどうしても考えてしまって。

    回答ありがとうございましたm(__)m

    • 11月9日
R'smammy

私ももみちゃんさんと同じで、3日間陣痛に耐えてからの緊急帝王切開でした!まだあの痛みと恐怖が忘れられませんT_Tでも今子供が1歳4ヶ月になり、友達の子供などと一緒にいて楽しそうなのを見ると、兄弟作ってあげたいなぁってやっぱり思っちゃいますね^^;でもまだまだ夜泣きもして手が掛かるので、もう少し大きくなったら2人目も考えようかなと思っています。

  • 雄矢

    雄矢

    忘れられなくても、授かりたいと思う日が来るのですね。

    回答ありがとうございましたm(__)m

    • 11月9日
ゆけはさママ

分かります!!

四人いますが、私はスピード出産出来るタイプではないので、毎回長い陣痛がとても苦になってました。

でも、私の場合は、自分が一人っ子でたくさん親の愛情受けて、したいことして育って感謝してるけど、周りの兄弟姉妹いる友達が凄く小さい頃から羨ましかったので、子供にも兄弟姉妹をと思って産みました。

四人目はまさかの妊娠で、途中は切迫で入院、安静生活、血圧は上がるはいろいろ問題ありで凄く大変でしたが、産まれてきてくれた我が子みると大変さも飛んでいって幸せだなーと思ってます。

  • 雄矢

    雄矢

    四人!?
    すごいですね!
    母は強しってやつですね。
    憧れます…。

    回答ありがとうございましたm(__)m

    • 11月9日
茗

私も1人目が28時間かかり、促進剤投与で悶えたので、2人目とか…って産後に思ってしまいました。
が、あんなに辛かったのに育児に追われているせいか、半年経てば痛みなど思い出せなくなります!
しかも我が子が成長し、日に日に可愛さが増すので、この可愛い子がもう1人いたらますます楽しいんじゃないかと思い、年齢も年齢なので早めに!とまで思っていました。笑
結果、2学年差で授かり、また妊婦です。
私の周りで痛すぎたから子供は1人でいいわ、って方は今の所1人しかいませんね。

  • 雄矢

    雄矢

    そうなんですね。
    でも私もそのお一人の方のタイプになりそうです…。

    回答ありがとうございましたm(__)m

    • 11月9日
まるお。

私も1人目出産のとき、あまりに痛くて『もう子供は作らないからね』って隣にいた旦那に叫んでました笑
かなり安産だったんですが、痛みが忘れられず…
本当に不思議なことに、息子が1歳半過ぎたあたりから、また妊娠してお腹が大きい生活したいなぁって思うようになり、楽しみを持ちながら子作りできました😊
不思議なものです♥

  • 雄矢

    雄矢

    そんなものなんですね(・・;)
    私もそう思えたらいいのですが…

    回答ありがとうございましたm(__)m

    • 11月10日