※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら0608
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が座って食事をせず、不安を感じています。来年から幼稚園での食事が心配です。

1歳8ヶ月のママです。
ベルト付きの椅子でないと、座って食べてくれません。食事にあまり執着がなく、5分も経たないうちに歩き始めます。。お腹空いてれば10分もいかないくらいかな?
来年からプレで幼稚園でご飯を食べるのですが今から不安です。
叱ってもニヤニヤしながら立ったり、落ち着きありません。

コメント

めいち♡ᐝ

1歳7ヶ月の娘がいます。

そして、同じく来年プレ幼稚園に通います。

叱っても、お終いにしても、全然平気という感じで、どっか行っちゃいますよね😅
うちも同じです〜

よっぽどお腹がすいていたら、10分ほど座りますが、あとは5分もつかもたないかです。

でも、このくらいの子供の集中力ってもって5分くらいだそうですし、まだ食べムラはよくあるそうですよ!
1週間に一度くらいしっかり食べられたら…なんて書いてあったりもします😂💕💕

それに、同じくらいといっても、ほとんど月齢は上の子たちに囲まれて食事もすれば、見習って食べられるようになるみたいですよ💓

ある程度は叱って教えるのも大事ですが、同じような子は、うちを含めたくさんいると思うので、そこまで不安にならなくても大丈夫だと思います😊

と言いながら、しょっちゅうイライラしちゃってますが💦💦笑
気長にがんばりましょ💓

ピザ

保育士です。

叱るときは表情や声をどのようにして叱っていますか?また、ママさん以外のパパさんなど身近な人にも同じでしょうか?

• ピザ

ピザ

食事に関しては、ご飯への興味、食欲、集中力、他への関心の有無など色々な要因が重なって出る結果なので、今すぐどうにかしたいというのであればそれらを一つ一つ見直していく必要があります。ただ、まだ2歳前ですので、ご自宅でそんなにきつくしなくても、と思われるようでしたら集団生活が始まってから徐々になれることを期待するのもひとつだと思います。そこから、先生に相談して普段の様子を見ているプロに指示をあおぐのがよいと思いますよ(^-^)

• 11月8日
  • ピザ

ピザ

具体的にどのような環境か見ているわけではないので的確なことは言えませんが、大抵の場合は何かのきっかけを以て興味が持てるようになることが多いです。(お気に入りのプレート、フォークなど食器と出会う。好きな食材と出会うなど)

• 11月13日
natsucan

ウチも全く同じです(^◇^;)
ベルト付きの椅子がないので、最悪食べるまで机と椅子ギリギリまで近づけて、私がその後ろで抑える感じで「ちゃんと座って食べて〜」って言ってます(;´Д`A
それでも嫌がって食べない時は「じゃもう食べんでいい!」と言って片付けるフリをして、またお腹空いてきた感じになったらあげてます(^◇^;)

ホント早く食べて欲しいときとかはイライラしますよね〜
こっちが怒ってるのにニヤニヤされたら余計に…(-_-)
お互い頑張りましょう(>_<)

RH*✩mama

コメント失礼します(^ ^)
1歳7ヶ月の男の子のママです。
ちょうどイヤイヤ期ですよね!
本当にこっちがイヤになります(笑)
うちは普通のイスですが、食べては立って、の繰り返しです。
すぐに遊びに行きます(笑)
何か、反抗したい年頃なんでしょうねー(´・Д・)」
うちは「ママが食べちゃおー」とか言って食べるフリすると急いで戻ってきますよ(笑)
あと、強制的に下げて座らないと食べれないという事を分かるようにします。
朝はちっちゃいおにぎりとかパンとか自分で食べられる物にしたり、可愛いピックとかをウインナーにさした時はしばらく座ってくれました( ^ω^ )
お互い大変ですけど、頑張りましょう\(^o^)/

maitaka

保育園の先生に聞くと、アドバイスもらえました。
まず子供が食事をする環境になっていますか?
おもちゃがでていたり、TVがついていませんか?
座ってもたべないなら、長々前に置いて無理やり食べさせても仕方ない。
その時は、それでさっと片付けてしまいなさい。
その代わりおやつやジュースは上げてはいけませんよ。
と言われました。
なかなか食事に集中させるのは難しいですよね。

さくら0608

遅れてごめんなさい>_<ありがとうございます!叱ってもお終いにしても全然平気って感じで行っちゃうの分かります!笑

で下ろして、私やパパが食べてると戻ってきたり(~_~;)
プレ行ったら周りに影響されれば良いのですが>_<

さくら0608

コメント遅れてすみません!ありがとうございます!
叱るとき、表情は怖く、声も低くしてますが全く。ニヤニヤ笑って駄目です。。>_<パパも同じで効果なしですが、祖父が大きな声で叱ると泣いていう事きくんです>_<>_<

食の関心がまだ薄くて、、食べる事に興味がもう少し持てるようになったら座りますかね(´・_・`)

さくら0608

コメント遅れてごめんなさい>_<
ありがとうございます!
ベルトないと押さえつける形になっちゃいますよね>_<
そうなんですよ!早く食べて欲しい時、用事あるときは親の都合ですがイライラしてしまいます(^^;;
ニヤニヤもうちの娘と同じです〜!お互い頑張りましょう!

さくら0608

コメント遅れてごめんなさい>_<ありがとうございます!
そう!イヤイヤ期こっちが嫌になりますよね笑
うちと同じで安心しました/ _ ;
最近ではお風呂もオムツ替えも歯磨きもイヤイヤでうまく誘導できるかが憂鬱です(~_~;)
座らないと食べれないって分からせるですか!結構甘かったかも…あまり実践してなかったのでやってみます>_<

さくら0608

コメント遅れてごめんなさい>_<ありがとうございます!
ギクッとしました…(~_~;)食べないので、飽きるとテレビを観せて、その間に食べさせていました>_<良くないですよね>_<
おやつも決めた時間にあげてしまってたので、ご飯食べない時はあげないようにしてみます!!
少しでも改善していかないと。