※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんねこ
その他の疑問

0歳児を抱えてこれから離婚するつもりです。部屋を探していますが、家賃…

0歳児を抱えてこれから離婚するつもりです。
部屋を探していますが、家賃は給与の手取りの1/3で高くないと思いますか?
ちなみに手取りは25万円なので1/3だと8.3万円です。
東京都心の会社員です。
養育費はあまりあてにならないかなと思っています。

コメント

ゆあ

出来たら4分の1くらいのほうがいいと思います。
ざっとですが
家賃6万
光熱費2万
食費4万
被服費雑費1万
学資保険など1万
通信費2万
残りで交通費や交友費、そして貯金。

と考えると4分の1でも余裕がある!という訳にはいかないかなと。

色々全然削れるよ!て場合はまた別ですがm(*_ _)m

• ねんねこ

ねんねこ

そうですよね、やはり安いに越したことはないですよね…。
    しかし保育園の場所柄6万円だと六畳一間のアパートとかになってしまいます。
    うーん、悩ましいですが贅沢は言ってられませんよね。

• 5月31日
  • ゆあ

ゆあ

赤ちゃんが自分の部屋が必要になるまでは1間でも収納があればそんなに狭苦しくないと思いますよ^^*うちは上の子中学生ですが、未だに一人部屋いらなーい。みたいな感じで今も寝室一緒ですヽ(*´∀`)ノ

• 5月31日
みーたん

育休中でしょうか?すでに復帰されてますか?
時短勤務されると給料は減りますし、0歳児ですと熱や病気で会社を休まないとならない日も増えると思います。
手取り25万が確実に確保できる保証がないのならもう少し家賃は休めなところを探した方がいいと思います。

• ねんねこ

ねんねこ

復帰して一ヶ月が経ちました。基本給は減っていませんが、年二回のボーナスは減額されるようです。
    確かに娘の風邪ですでに3回ぐらい仕事を休んでおり、有給休暇が足りなくなりそうです。
    やっぱり8.3万円は厳しいのかな…

• 5月31日
ぽんちゃん

うーん、、
いい家でなくていいなら1/5のほうがお金に対して心の余裕はできるかと思います(^^)

• ねんねこ

ねんねこ

場所柄5万円だとワンルームユニットバスのアパートしか借りられないのですよね…
    ちょっと楽観的すぎでしたね…

• 5月31日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

今だけ、せめて、お子さんが小学校に上がるまでの我慢だと思って住んではどうでしょうか?
    ユニットバスは何点のものですか?

• 5月31日
まりも

できれば4分の1くらいの方がいいと思います。
お金にゆとりがあった方がお母さんのストレスも多少緩和されますよ。
仕事して育児ってやはり大変なので計算して3〜5万ゆとりが出るくらいがいいと思います。

• ねんねこ

ねんねこ

そうですよね〜。子なしのときと違って足りない分ちょっと働いて稼ぐっていう時間がないですもんね…
    子供と二人でどのくらいお金を使うのか、家計簿をつけてみようと思います。

• 5月31日
ひ。

東京都心で部屋探しされますか?
もし通勤で不便がなければ都心よりも離れた方が生活面ではお金に余裕が出るかなと感じます。

• ねんねこ

ねんねこ

保育園と会社に近いところが良いなと思っておりますが…
    やっぱり今までみたいなお金に対する向き合い方では駄目なんでしょうね…

• 5月31日
  • ひ。

ひ。

正直都内暮らしだと、
    シングルかつ、0歳児を抱えるって相当きついと思います。

私がシングルの時は
    月の収入がだいたい15~16万(児童手当抜きで)
    養育費は貰えてなかったので、
    そこから、家賃を3.5万の1DKを借りて住んでいました。
    その他はそんなにお金かからなかったですが、

やはり安く済むなら済むだけ気持ちにも余裕は出ます。
    少し自分には体力的に負担になるかもしれませんが💦

• 5月31日
ひぃ

1/3と言わず抑えれるだけ抑えた方がいいかと😣

いつ急な出費があるか分からないから毎月の貯蓄も必要だし、お子さん保育園に入れるかと思いますが病児保育あっても症状とかで制限があったはずなので必ず預けれるわけじゃないから仕事休んだりで手取り下がったりもあるかもしれないですし...

安いに越したことはないかと思います🙋‍♀️

• ねんねこ

ねんねこ

そうですよねぇ、急な出費、ありますよね。冠婚葬祭とかもあるし…自分が病気とか怪我とかするかもしれないですもんね。
    ああ、皆さまが堅実で身につまされます。私もしっかりしないとな…

• 5月31日
ちぴ

都内だと家賃高いですよね…
一人で育てていかれるのなら、通勤に時間かかっても数千円でも安いところ探した方がいいですよ。
保育園の場所と預かり時間にも左右されちゃいますけど…
わたしは日本橋で働いてますが、東西線で千葉方面から通ってる人たくさんいますよー。

• ねんねこ

ねんねこ

皆さんのコメント読んで、これから離婚しようというのにお金に関してちょっと楽観的すぎたか…と思いました。
    しかしやはり保育園は変えたくないなぁと…

• 5月31日
sun

世田谷区で夫婦で住んでますが、狭くても家賃7万円に抑えてます🌞
やはり8.3万円はかなり大きいですよ。
我が家は家賃に7万以上出さない方針なので、住みきれなくなったら引っ越します!
給料は二人あわせれば50万円以上ありますが、やはり家賃は絶対抑えるべきだと思います!節約できなので😭

• ねんねこ

ねんねこ

家族3人で7万円はかなり抑えられていますね!たくさん貯金出来そうです!
    良かったら、どんな間取りなのか教えてほしいです。

• 5月31日
  • sun

sun

結婚する前から同棲して住んでいた部屋で、1LDKですよ🙋

リビングダイニングが洋室で8.5畳
    寝室が和室で6.5畳
    トイレ風呂別、独立洗面所付、ベランダと屋上もついてます。
    駅からも近いですが特殊な家で、1階に大屋さんが住んでいる一軒家の2階を間借りしているような賃貸ですよ!

もともと息子さん夫婦と2世帯住宅で使っていたそうで、玄関などはもちろん別々です😊

木造でボロですが屋上がカフェみたいになってて最高すぎて子供産んでも出ませんでした😂

寝室はお布団しいたらパンパンで狭いんですが、畳めば広いですし困ることはないです!
    私は最初は和室とか木造とか嫌だったんですが住めばメリットも沢山あって、気に入ってます☺️
    世田谷区は大屋さんが下にすんでるようなそうゆう物件けっこうあるので、探してた時はけっこうこのくらいの条件では有りましたよ!

• 5月31日
  • sun

sun

そういえば↓の方も何名かおっしゃってますが、都営住宅めちゃくちゃオススメですよ!
    新宿区なら競争率も低そうですし!
    うちは母子家庭で育ちましたが、同じく世田谷区の都営住宅に住んでました☀️
    2回改築で引っ越しして、最初こそボロでしたがその後の2件は新築都営マンションですよ~😊💓
    エレベーターもついてますし全室バリアフリーでお風呂も自動湯沸し器ですしキッチンもベランダも超広いです。家族四人だったので大きい部屋でしたが、普通なら16万円くらいする3LDKで4万円です🤣💓
    都営住宅入れたらラッキーです

• 5月31日
  • ねんねこ

ねんねこ

ありがとうございます。
    すごい、そんな物件ならいいですね!
    私が昔住んでいた世田谷区の部屋は古い一戸建て和室で下に大家さんが住んでいて狭い1DKでしたが、家賃8万円でした。代田橋です。
    世田谷区広いですもんね。
    まだ離婚切り出せておらず、まずは別居から?と考えていましたが、正式に離婚できれば都営住宅に応募できますね…。
    夫がすんなり離婚を承諾するとは思えず、悩ましいです。

• 6月1日
  • sun

sun

うわ~!まずは別居したいお気持ちわかります!😂
    私も本当に別居したいって思ってますw
    今の家に自分達が住んで旦那は近くに別居してくれるのが理想的です🙋
    距離おいたら自分ももっと優しくできそうですし。
    でもお金ですよね~😢
    やはり別居は相当余裕ない限り現実的ではないかと思います...💦
    それなら離婚した方が断然保育園も入りやすいし安くなるし良いこと多いですよね。

ちなみにたぶんお住まいの近辺わかるかもです😂
    新宿区と言えど住宅エリアありますよね。世田谷区と隣接してる部分とか。

• 6月1日

東京ですが何区ですか?
それによって家賃もその値段でも仕方ないかと。

• ねんねこ

ねんねこ

そうですよね…
    独身時代からずっと場所の便利さを一番重視してきたので駅徒歩5分以内のところにばかり住んで、それに慣れてしまっていました。
    甘いこと言っていられないですよね…

• 5月31日
  • ねんねこ

ねんねこ

あ、違う返事をしてしまいました…すみません。
    新宿区です。

• 5月31日

退会ユーザー

新宿区ならかなり安い方だと思いますがもうちょっとお安い区にするのは保育園的に無理なら三分の一で手をうつしかないかとおもいます。
    あまり安いと赤ちゃんがいるのに夜泣きなどで苦情が来たりしたら嫌ですしΣ(゚д゚lll)

• 5月31日
  • ねんねこ

ねんねこ

そうなんですよねぇ。独身時代は一人で9万円のマンションに住んでいました。が、これからは独身時代と同じような感覚じゃ駄目なんだなと思いました。
    でもたしかに、壁薄いアパートとかは音的に厳しいですよね…

• 5月31日

わたしは、元々池袋の駅近で
15万の1DKに暮らしてましたが

家賃面を考えて
今は、江戸川区で駅からは徒歩20分ぐらいです。
ペット多頭飼いのため3DKの戸建てに
引っ越しました

どこまで妥協できるかですね。。

はじめてのママリ

とりあえず、家賃抑えて住んで都営や市営住宅の申し込みをしてみるのはどうでしょうか(^^)?
新宿区は分からないのですが、一定条件をクリアすると空きがあれば申し込みができるようです✨

新宿区にお住まいなら、都営住宅に申し込みされてはいかがですか?
私自身が母子家庭で、新宿区の都営住宅に住んでました。母が同じくらいの収入で、家賃3万とかでしたよ。間取りは2人家族だと2DK〜2LDKに入居できます。

最近、老朽化で建替した都営住宅が多いので、空きがあれば入れるかと思います。応募してもし落選しても、待機指数が加算されて応募するたびに入居しやすくなりますよ。

な

親戚が子供が4歳くらいの時に離婚し23区の都営に住んでいます。
シングルの都営ってかなりお安いですよ、多分5万も払っていないんじゃないかなと思います。
駅から10分くらいで立地条件は私から言わせれば完璧です。
カーシェアとか置いてある場所もあったりします。
ただ、壁が薄かったり、年配の方が多く住んでたりする場合があるのでアパートの草むしりとかの集まりなど積極的に若い方が主導となったりするみたいです、お子さんがいるのならそういったご近所付き合いがこれからより発生するでしょうね(>_<)

あまじ

家賃は1/5くらいが良いと思います。とにかく小さいうちはお金を確保して貯金貯金貯金です。
今日本の子供6人に一人は貧困だとニュースでやってました。ほとんどがシングルの親だそうです。それほど子供を育てるのに大変な事だと思います。

今25万と仮定していてもボーナスが減ったりそもそも子供が体調不良続きで会社を退社しなければならなくなった場合…

いろんな事を想定したら、ワンルームのユニットバスは嫌だと言ってられないのが現実だと思いますよ。

離婚するって事は子供を思って一番に考え、お金をどうやって貯めるかだと思います。

先日シングルマザーさんが特集されていて、会社をやめざる終えず収入が激減子供にお肉を食べさせてあげれない。とやってました。切ないですよね…

頑張って下さい‼☆ミ

• あまじ

あまじ

因みに私は引っ越しを気に主人が13万の家を借りると言ってましたが築56年の団地を78000円で借りてます。
    それでも主人はやっぱり少しでも安い方が良かったからここで良かった、と言ってます。
    耐震検査も受けて大丈夫な物件なので古いのは仕方ないと子供たちの為に目をつぶってます!
    どこで妥協するかですよね!?
    一人育てるのに何千万も掛かる訳ですから今から出来るだけ貯蓄した方が賢明かな❗と思います‼

• 5月31日
ママリ

うち今旦那が手取り27万ですが、家賃8万5千円でも正直行って旦那の給料だけで生活できません😓
高いと思います。
奨学金返したり娘の習い事があったりというせいもありますが…

シングル時代は手取り25万で家賃6.5万円でした。都内東の方ですが1DKです。

ござる

不動産関係に勤めていました。安くても、単身向けのアパートだと子供不可のところもありますよ。新宿だと尚更ファミリー向けの物件少ないですし、難航しそうですね😞

ぴかちゅう...★*゚

過去レス拝見しました。
これまでとは価値観を変えて我慢するところも必要だと思います。
場所を最優先するなら他の方がおっしゃるように一間や少し古いお家。
広さや綺麗さを求めるなら少し離れた場所でないでしょうか?

夫婦で共働きでもお金に余裕はないと、何があるか分からないし、将来お金がないからと子どもに不自由させたくないので都心から少し離れて暮らしています。
(主人は中央線で職場まで1本。3DKのリノベ物件で7万です)

旦那様からの養育費も期待出来ないとのことで、これからお1人でお子様を育てるので、尚更我慢するべき頃は我慢して、普段が大変でもお金に余裕のある暮らしの方がいいのではないでしょうか?