※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラミちゃん
ココロ・悩み

名誉毀損で話を広げた人を訴えることはできますか?旦那が浮気まがいのことを否定しているにも関わらず、職場で噂が広まり居づらくなりました。

いつもお世話になっております!
根も葉もない噂を流され私も旦那も職場に居づらくなった場合名誉毀損で話を広げた人を訴えることは出来ますか?
旦那がLINEで浮気まがいの事をしたのですかそれは絶対ないとのことで相手側の旦那に前にそーゆうことはありましたが旦那はしていないとそれと今回もしてないとは伝えてたのにも関わらず職場の人たちにばらされました。
文章が上手くまとまって居なくて読みづらくてすみません(;_;)

コメント

yarまま

浮気まがいの内容のLINEを送ったのですか?でも浮気はしてないとうことですか?
名誉毀損で訴えるには、その方が嘘の情報を流したという確実な証拠が必要ではないでしょうか?

• ドラミちゃん

ドラミちゃん

旦那が私が妊婦中に好きだななんだとのやりとりをしているのをたまたま見てしまって問い詰めたらしてないとのこと。なんかややこしくて説明があれなんですが、2回目はまた同じ人とのでそれは相手の旦那さんが嫁さんが好きな人が出来たと言って逃げるときに携帯を奪ったらしくその携帯にうちの旦那から送られてきたLINEを見たらしくそれを周りにこの人知ってるかとか聞きまくってたみたいで私の所まできて私がそれは旦那のLINEのアカウントです。前もこのような事がありましたが旦那は否定しています。と私は伝えたんですけど納得できなかったのか私の職場、旦那の職場の人たちに今の状況とかLINEの相手は私の旦那だと言いふらしてるみたいで困っています。

やはり証拠ですよね。職場の人たちに聞いてみます!

• 5月30日
もんじろう

裁判するならばまずは証拠集めをしてください。
必要ならば録音したり

何が起こったか
誰に何を言われた、されたなど
時系列でメモを取るとか

裁判は感情論抜きで行いますから証拠が全てですよ。
まずは弁護士に相談したらいかがですか?

• ドラミちゃん

ドラミちゃん

やはり証拠ですよね!

相談してみたいと思います!
    アドバイスありがとうございますm(_ _)m

• 5月30日
まぁ

浮気未遂⁉️な感じなんですか?

私は浮気とは違いますが、職場の元上司と色々あり弁護士さんにお世話になりました。
弁護士さんよるかと思いますが、訴えるのにも手付け金 で20万 決着金20万 かかりましたよ…💦 私は弁護士さんに頼んで良かったですが、 弁護士に頼み、裁判になるとお金はかかりますよ。
訴えても、裁判費は相手に請求出来ますが弁護士代は請求できません。
訴えるって体力 気力 お金がかかります。

• ドラミちゃん

ドラミちゃん

浮気はしてないと否定はしていますがちょっと…って感じですかね。

そこなんですよね。
    でも、証拠が集まれば慰謝料?とか貰えるんですかね。

• 5月30日
  • まぁ

まぁ

旦那様に非が無いのなら慰謝料もらえると思いますが、弁護士代ほど貰えないような気がします。 それは私の憶測ですが。

浮気の定義が法律的に どこからなのかが私は分からないのですが、旦那様も好きなどのLINEを既婚者に送るのは問題有りな気はします。
    詳しくは弁護士に相談したらいいと思いますよ。弁護士も離婚や男女問題に強い弁護士に相談してみて下さい。

• 5月30日
  • ドラミちゃん

ドラミちゃん

否定してるのでないと思いたいのですが…
    弁護士代痛いですね(>_<)

調べてみようと思います!ありがとうございます✨

• 5月31日