※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのムチ
妊娠・出産

子宮筋腫持ちの初マタです。出産時の弊害やハプニングについてのエピソードを教えてください。現在張りやお腹の痛みに不安を感じています。

子宮筋腫持ちの32週に入る初マタです。

子宮筋腫を持って出産された方は出産の時何が弊害はありましたか?
張りやすかったり、切迫流産になったりしましたか?
また、出産時に何かハプニングがあったとか、、、。
何もなかった!安産だった!というエピソードでもかまいませんので教えて下さい。

私はもともと3㎝ほどの子宮筋腫持ちで妊娠。
大きさが小さいのも有り、変性もおこらず、自然分娩の弊害にはならないだろうと言われています。

私はもう9ヶ月に入るからか頻繁にお腹が張ります。
少し無理をすると、1時間に2.3回はキューっと張ってきて歩くのも少し困難になり1分も経たないうちに落ち着きます。
張った時やお腹が引きつった時は子宮筋腫のある場所が痛みます。
これは普通のことなのかそれとも無理をしすぎなのかわからずいろんなことが不安で質問させていただきました。

コメント

メロンぱんな

こんばんは。
去年の春に初産を経験し、現在9ヶ月を迎える娘のママです。
私も筋腫(2つ)持ちの出産でした。
1つは出口付近という、これまた厄介な場所にありまして初期の頃、医師に"経過次第ですが場合によっては帝王切開になるかもしれないのと、出産時に多量出血で輸血になるかもしれません"と恐ろしい事を言われました。
中期頃には妊娠の影響で、筋腫が腫れ炎症を起こし酷い腹痛で何度か病院へ駆け込み、薬飲んでいました。
そんな妊婦でしたが大丈夫でした、無事に出産しましたよ!
点滴も輸血もせず、安産でした。
妊娠と共に筋腫も大きくなってしまったので、現在は経過観察の為定期的に通院しています。
その張りは少々無理されてるからではないでしょうか?
私もその時期は、よく張ってましたσ(^_^;)
早産になってしまったら大変なので、ゆっくりゆっくりマイペースに過ごして下さいね♪

メロンぱんな

追伸。
筋腫のある場所が痛むのは、お腹が張る事によって筋腫も締めつけられてしまう為に痛みが生じる、と医師に言われました。
そのせいかと思いますが、健診の時にでも一度聞いてみては如何でしょうか?(o^^o)
元気な赤ちゃん、産んで下さいね♪
失礼しましたー。

shomama@

私も子宮筋腫あります。
妊娠中、早産になりかけましたが子宮筋腫が問題でっていうことはなかったです。むしろ出産時はスピード安産でした。

筋腫は大きさが小さかったため今もそのまま残してます。

また大きくなる可能性もあるので出産後もガン検診とかでついでに診てもらったりする方がいいですね。

けろっぐ

私も小さな子宮筋腫があるまま37w0dで出産しました。

そのせいかは結局わかっていないのですが、破水したときに一緒に出血しました。

それから41時間の難産の後、回復室で休んでいるときに、弛緩出血で意識不明になり、そのまま全身麻酔をして出血を止める処置をされました。

幸いそこで出血が止まったので、その病院で輸血をして数日で回復したのですが、もし出血が止まらなければ、大きな病院に搬送して子宮全摘出になると言われていました。

自分で申告してよーく見てもらわないとわからないくらい小さな子宮筋腫なので、そのせいかどうかも結局よくわかっていないですが、こんな人もいるんだな程度に、ご参考まで!

もしも産後に出血が止まっていない感じがしたら、早めにナースコールしてくださいね!私は「こんなもんなのかな?これが後陣痛??」と迷って申告が遅れてしまったので(>_<)

ㄟ( ▔∀▔ )ㄏ

私は2.5cmの筋腫がありますが、出来てる場所も大きさも妊娠には問題ないと先生に言われてました。確かに何の問題もなくマタニティーライフが過ぎ、スーパー安産でしたよ。私も妊娠後期になるとお腹が張ることが多かったなぁ。その張りもすぐに落ち着いていたので、あまり気にしませんでした。健診の時に先生に聞いてみるといいかもしれませんね。先生に聞くことで、安心してマタニティーライフを楽しんで下さい(^o^)/

みのムチ

多量出血、、、。
やはり筋腫があると出血量が多くなる場合もあるのですね。
私の通うところのお医者さんは余計な不安を煽るようなことは言わないようにしているのか本当に必要なことだけ言います。
もちろん質問したら丁寧に答えては下さいますが。
幸い筋腫が変性して悪さすることはないのですがやはり張りが頻繁なので仕事もセーブしながらしていこうと思います(^^)

今度検診日にもう一度筋腫のことなど詳しく質問してみようと思います。
ありがとうございました!

みのムチ

無事安産とのことで羨ましいです!
私もそのまま残していても問題なく経過観察で大丈夫とのことなので定期的に診てもらうようにしようと思います(^^)

問題なく安産に勇気をいただきました。ありがとうございます!

みのムチ

多量出血怖いですね。
壮絶な出産エピソード教えていただきありがとうございます。

私も担当医師に筋腫のことなどしっかりと伝え、産後も何かあれば早く伝えようと思います!

みのムチ

やはり筋腫が原因で頻繁に張ることは仕方のないことなのかもしれませんね。
切迫流産、切迫早産を経てはいますが大きな問題もなくここまできたのでこのまま無事に出産したいです。
今度の検診日に先生に気になることは全部聞いて見ようと思います。