※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
妊娠・出産

妊娠中、体重が増えない方のお子さんは元気に産まれましたか?体重増加が心配で、栄養が足りているか不安に感じています。体型は普通で、お腹が目立つ程度。

妊娠中、体重がほとんど増えなかった方に質問です。

お子さんはどれくらいの大きさで産まれましたか?また元気に産まれてくれましたか?

明日で妊娠22wなのですが、体重が全然増えません。というのも朝昼は身体がだるい事もありほぼ毎日食べず水分だけ、午後になってやっとプレーンのヨーグルトにバナナ一本とフルーツグラノーラを少し入れたものを食べる程度です。

主人が夜ご飯だけ自宅で食べるので、毎日夜だけは写真のような野菜いっぱい、バランスの良い食事を私も摂っています。たまにちょっとした物を夕飯前や夕飯後に食べたりはするのですが、妊娠してつわりが治まってからはほぼこのような食事量です。

一番初めに妊婦健診で体重を測ってから、少しずつ毎回健診の度に体重が落ちていたのですが、安定期に入ってお腹いっぱい(と言っても妊娠前程ではないのですが)食べられるようになってから、やっと前回の健診で最初の体重より700g増えました。

今まで健診では異常は無く、毎回「正常な大きさで元気に育ってます。」と言われていたのであまり気にしてこなかったのですが、ママリを見ているとほとんどの方が安定期後から体重が増えていて、私のお腹の子はちゃんと栄養が足りているのかなぁ?と少し不安になりました。

胎児が一日に必要な栄養量ってどのくらいなんでしょうか?もちろん三食バランス良く食べられるに越した事はないのでしょうが、全く体重が増えなかった方もいらっしゃいますか?

ちなみに私はもともと普通体型です。今も顔や脚が少しすっきりしたくらいでお腹が出てきた以外は妊娠前とさほど変わらない見た目です。ガリガリでもありません。

コメント

咲や

元々森三中の村上さん体系です(ちびデブ)
体重変化ほとんどありませんでした😅
でもウエストは1m越えで、医者に久しぶりに1m越え見たと言われたぐらいです😅
息子は40週2日、三時間半の自然分娩で3486gでしたよ😁

• あやの

あやの

お返事ありがとうございます😊
    元気にすくすく育ったんですね🌸遥かなたさんは妊娠中、3食しっかり食べていましたか?

• 5月30日
  • 咲や

咲や

つわり終了後は妊娠前と食事量変わらずでした
    極端にお腹が空くということも無かったです
    出産直前は焼き肉とか色々体力つけるために食べたので、息子の体重が増えた気がしますが😅

• 5月30日
  • あやの

あやの

やはりしっかり食べたほうが赤ちゃんもその分大きくなるのですね☺️ありがとうございます!参考にさせていただきます🌸

• 5月31日
ふー

今まだプラス0です
1人めもまだ0でした

出産時には、プラス8キロですがそこで病院言われた体重ちょうどでした

• あやの

あやの

お返事ありがとうございます😊今の時期はまだ体重増えない方も多いのでしょうか🌸出産時プラス8キロは少しずつ増えていきましたか?急に増える時期が来るのでしょうか?

• 5月30日
  • ふー

ふー

少しずつずつ増えていったのと臨月入ってから2キロ増えて怒られそこで止めてました

• 5月30日
  • あやの

あやの

やはり臨月になって増える方が多いんですね!私もこれからじわじわ増えていくのかな🤔お返事ありがとうございました🌸

• 5月31日
あきこ

今8ヶ月ですがまだ体重増えてません。
後期は息吸うだけで体重が増えるとここで見たのでビビってます😱w

• あやの

あやの

8ヶ月で増えない方もいらっしゃるんですね!なんだか安心しました🌸私もそれ聞いて急に増えたらどうしようとびくびくしています。ちなみに安定期に入ったら急に食欲が出て激太りすると聞いた時もびくびくしていましたが全然増えなくて逆に不安になりました😂

• 5月31日
ぷー

私今週末に臨月ですか今まだプラス2キロです(^^)
前回の検診で赤ちゃん2200gで平均値でした😆
看護師さんにも体重管理上手だね〜と言われてますが、好きなものしか食べてないです😂後期つわりがあってたくさん食べれないのもありますが、お菓子とかばっかり食べちゃいます😭
あやのさんのご飯凄いバランス良さそうなのであまり太らないのでは✨
むしろ私の偏った食事で太らない方が心配です😭

• あやの

あやの

すごい!ちょうど赤ちゃんの分しか増えていない感じですね✨体質とかもあるんですかねぇ🤔それでも2200gまで元気に育っているのなら体重が増えないのはそんなに気にしなくていいのかな、と安心しました🌸あともう少しですね!応援しております☺️

• 5月31日

すごく美味しそうな食事ですね♡

赤ちゃんがちゃんと大きくなっていれば大丈夫だと思います☺️

むしろ今の時期から体重増えていたら臨月に入ってから大変です💦

私は最終的に+6キロでした。
臨月前で3キロ、臨月入って3キロ増えました。
赤ちゃん3,500グラムで43時間の難産でしたが、もっと体重増えていたらもしかして下から産めなかったかもしれないです😅

個人的には今の食生活で問題ないと思います☆

• あやの

あやの

あたたかいお返事ありがとうございます☺️🌸やはり臨月に入ってからまとまって体重が増える方多いのですね!43時間お疲れ様でした😵毎回正常な大きさで育っているのであれば自分の体重が増えないのはあまり気にしなくていいんだな、と安心しました!✨

• 5月31日