※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーさん
子育て・グッズ

岡山市北区の保育園について、保活や求職活動について相談したいです。途中入園が難しい状況で、託児所付きの職場も検討中です。保育園の決め方や時期について教えてください。

岡山市内の保育園に関して。
岡山市北区は待機児童が多くて落ちてる投稿をママリで何回か見てるんですが・・。なかには、ゼロ歳からだと入りやすいと知りました。途中入園は難しいみたいですね💦💦
岡山に越してきて、今は専業主婦で保育園に入れるなら求職活動します。近くに頼れる親族はおりません。なので急な体調不良があれば私が迎えに行ったり、休んだりする事になります。本当は、子どもと一緒に過ごしたいですが保活問題を知ると早く行動するのが1番かと思いまして。
もちろん託児所付きの職場も検討しています。
保育園の決め方、求職活動の時期など無知なので教えて頂きたいです。よろしくお願いします🙏

コメント

ゆりなママ

場所にもよると思いますが、0歳児でも求職中だと郊外じゃないとほぼ無理だと思います😞私も育休復帰のフルタイムですが4月は落ちて6月からやっと入園です。
なので、郊外ではないのであれば、企業内保育所のある職場に就職して三歳までで卒園の企業内保育所であれば、卒園時に加算点がつくので、そこで認可保育所に入れるように勝負した方がいいかと思います、、、
ちなみに、四月入園であれば前年の秋に締め切りで、途中入園であれば前月の10日締め切りです。
色々と私が調べた事なので、一度福祉事務所に相談されてみてもいいかもしれません(^-^)

• たーさん

たーさん

大元付近で保育園探ししようと思ってます。難しいですよね💦😭
    まだ産まれても無いので、段取りの予定がしにくいですが福祉事務所に相談してみます。
    ありがとうございます。

• 5月30日
あやか

一度、認可外保育園に入ってから認可保育園に転園というのはどうでしょう?たしかそれでも加点されたと思います。大元付近ならソラ保育園とかありますよ。そこは認可外保育園に併設で小規模保育園があるので、空きがあれば認可外から小規模に移ることもできます!実際に年度途中に認可外に入って、年度変わりに小規模に行った人も結構います!ソラ保育園は岡山市内に3つ小規模を持ってるので。

• たーさん

たーさん

コメントありがとうございます!
    認可外から移ることができるんですね♡
    認可外でも併設していると安心ですね!調べてみます!

• 5月31日
mmama

大元付近の保育園だと、休職中はまず難しいと思います😓

• たーさん

たーさん

コメントありがとうございます。
    やっぱり、競争率考えると難しいですよね💦

• 5月30日
美樹☆

私も同じ事で悩んでてコメントしました!
私は旦那の転勤で仕事を辞めて岡山に引っ越して来てそのまま妊娠したので専業主婦してます。子供は1歳になったのですが引っ越して来た時、今もですが知ってる人もいないので待機児童が多いのも知らなくって4月入園するなら11月に申請しないといけない事を出産後知りました。なので今でも専業主婦しながら育児しています。
子供も来年には2歳になるので来年こそは保育園に入らせたいと思って福祉事務所に相談したら2歳から入園はかなり厳しいと言われました。
なので私も託児所付きの職場で探そうと思ってます。
でも、出来たら2歳差で2人目が欲しいのもあるのでこの先どうしようかかなり悩んでます。
待機児童少なくなったとテレビでは言われてますがまだまだ多いみたいなので悩みどきですよね😫💦

• たーさん

たーさん

コメントありがとうございます。
    私も同じく、旦那の仕事で岡山に越してきたので、岡山の情報など全く知らないままでした💦
    ママリ見てると妊娠中に保活している方が分かり、焦ってます😅
    やっぱり託児所付きの職場探すのが良さそうですね😣
    育休中でも無いので、専業主婦のまま出産したら子育てしながら旦那と話し合いたいと思います。
    来年の保育園無償化などで更に、認可は競争率も上がりそうですよね。岡山市内は保育士の確保が難しいでしょうし。

• 5月30日
me.you

ちょっと先の話になりますが、私立幼稚園の2歳児クラスに通わせると言う方法もありますよ。プレではなく、母子分離で通うタイプです。
専業主婦でも、家庭の状況は問われません。
大元でしたら、中仙道幼稚園が2歳クラスをはじめたみたいです。

• たーさん

たーさん

幼稚園で、そういうのがあるんですね!!
    ありがとうございます!
    調べてみます!!

• 6月4日