※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

手づかみ食べは必要?食べ物よりお皿に気を取られる子供。スプーンを持ちたがる。手づかみ食べを強要すべき?

手づかみ食べについて質問です!
必ず手づかみ食べは必要ですか?もともと食欲がある子で大きな口を開けて食べてくれます!
ハイハインは自分でつかんで食べますが、おやきや人参など手づかみ用にしてお皿に乗せて出しても、食べ物よりお皿が気になるらしく…自分では食べません😥
スプーンを掴みたくなるようでスプーンをたまに一緒に持ってあげたりしてます💦
必ずしも手づかみ食べをさせなくてはいけませんか?
よろしくお願いします!

コメント

ひい

うちも先日同じ相談を栄養士さんにしました。
手づかみは子どもがやりたがればさせればいいそうですよ。やりたがらないのに、無理にやらせる必要はないそうです。手づかみを飛ばしてスプーンつかいはじめる子もたくさんいるみたいです☺️

‪‪❤︎‬

手掴み食べは必須ではないですよ(^^)
ただ手掴み食べは自分で食材を触り感触とかを覚え、ご飯は自分で食べるものと認識するのにいいと言われてるだけでしない子もいるのでお子さんがやりたがってないなら無理にやらせなくても大丈夫ですよ😊✨

Mmama

うちの子は手掴み食べは手が汚れるのが嫌みたいでほとんどしませんでしたよ😊

aona

手づかみやりたがらないならやらせなくていいのでは?
うちの娘もしません!同じく、おせんべいとかはしますが😂
最近はフォークに興味があるらしく、刺してあげたのをパスして、口に運ぶのを頑張ってます😂

わんわん

まとめてお返事ですみません💦
無理なさせなくていいんですね😊とても安心しました💕様子を見ながらどうしていくか考えていきたいと思います!ありがとうございました😊