※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ryo
子育て・グッズ

湿疹と石鹸についての質問です。泡ソープと固形石鹸の違いや、赤みが再発した際の対応について相談されています。再度病院へ行くべきか、薬を使い切るべきかについて教えてほしいそうです。

いつもお世話になっております。
今回は湿疹と石鹸について教えてください。

退院してからキューピーの全身泡ソープを使ってます。
1ヶ月健診の時、乳児湿疹が出てきてたので質問したら固形の石鹸で洗ってあげてくださいといわれました。
泡ソープと固形の石鹸って成分とか違うのでしょうか?
泡じゃダメなんでしょうか?

健診の時にもらった薬(亜鉛華単軟膏)をぬって、家にあったプロペトを塗り重ねてるんですが、赤みはだいぶひいたのに最近になって頭や顔をかきだしました。
また病院に連れて行った方がいいと思われますか?
薬使い切ってから?
助言よろしくお願いします。

コメント

ニキ

キューピーのやつとかだと、余計なものが入っているからだと思います!
固形の石鹸と言っても、ダブの固形石鹸とかではなく、純石鹸のことだと思います😄
純石鹸だと、余計な物が入っていないので良いと、皮膚科の先生から言われました!
純石鹸の泡で出てくるポンプのやつもあるのでそれだと使いやすいかもですね😊

むー

産院では沐浴の際、「泡切れがいい」との理由から固形の石鹸を使うことを勧められました。
現在よだれかぶれが酷くて小児皮膚科を受診しており、プロペトを処方されていますが、症状によってはプロペトを塗らず、清潔な状態で空気に晒した方がいいこともあるそうです☝🏻
赤ちゃんのお肌気になりますよね😢
私だったら病院で先生に診ていただいちゃうと思います🙆🏻‍♀️

riiiiii

うちも1か月ころから、乳児湿疹ひどかったです。はじめはアラウの泡ソープ使ってたのですか、固形石鹸がいいと助産師さんに言われました。泡ソープは泡にするための成分入っていて、体には良くないので固形石鹸の方がいいとのことです。

薬は頭痒がってるなら、病院いって、頭にも塗る薬貰った方がいいと思います。軟膏だと髪があるとうまく塗れないので、ローションタイプをくれるかもしれません★

うちは湿疹なかなか良くならなくて、最近やっと落ち着いてきました。

湿疹はやく良くなるといいですね😊