※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
唯まま
子育て・グッズ

3ヶ月半の男の子を完ミで育児中。ミルク量や体重に不安があり、実母からスパルタ育児と言われる。自身の育児方法に自信が持てず、周りの比較もできず悩んでいる。


3ヶ月半の男の子を育児中です。
完ミでの育児なんですが…

もともと お腹にいた時から
大きめだねと言われていました。
39週4日 緊急帝王切開で出産し
出生体重 2924gでした。

入院している時から
ミルクをよく飲む子で
よく寝る子でした。
今も ミルク 抱っこの時以外は
ほとんど泣きません。

最近 ミルクのことで
実母に可哀想と言われます。

180ml×5回(寝る前200あげるときも。)
間隔は 4時間必ずあけています。
最近は 寝ていたり遊んだりすると
5時間以上あいたりします。
1日のミルク量は880〜920ほどです。

ミルク育児だからなのか 体重も7キロ近く
3ヶ月というと えっ! って言われるほど
大きめの子みたいです…💦

そんなこともあり まだ全然動かないので
これ以上 どんどん体重が増えられても
今度動けなくなるんじゃないか…と思い
ミルクをあげるのを上記のようにしています。
このままでも 増えているのに😭

いろいろ考えながらやっているのですが
実母からすれば スパルタ育児 と言います。
可哀想だ とも毎回言われます😰

実母のことなので 気にはしません
右から左に聞き流してはいます🙌
関わり会いたくないわけでもないです!

周りに育児中ままがいないので
比較することもできずこの育児じゃ
ダメなのかなと思い疑問になりました!

これから 汗もいっぱいかいたりするので
麦茶や白湯もとりいれようとは思ってます

私のミルクのあげ方は間違っていますか?
やっぱりスパルタ育児でしょうか…?

コメント

ちいちゃん

もうすぐ4ヵ月になる男の子を育てています!
うちも緊急帝王切開で出産し2810gでした。
ほとんど泣かないなんておりこうさんですね!
うちは日中抱っこしてないと思ってくれません(*_*)
ミルクは4時間あけるようにしていて今のところ160を飲んでいて体重は約6.4キロです。
友達の子も7キロあるみたいなので全然大きくないと思います!!
いろいろ悩む事かいっぱいありますが頑張りましょ〜♡
境遇がすごく似てるので長々とコメントしちゃいました(^^)

マメ

私、完母ですが息子7.2キロです(笑)友達には完母で8キロオーバーの同じ月齢の子いますよ😊

ミルクの量のことは、ごめんなさい、わからないですが、体重のことはあまり気にしなくても大丈夫かなーと思います👌✨

e

2962gで産みました(^^)
最近完ミにし、160あげてます🌟
体重を最近はかってないのでわかりませんが恐らく6キロあるかな?と
動けなくなる事わないし、可哀想だとかおもいません笑
馬鹿みたいにあげてる訳でわないし、4時間きっちりあげてるなら問題ないと思いますよ(^^)

私も3か月からあげれる飲み物あげたりしてます(^^)

おかあちゃん

息子は39wで3692g普通分娩で生まれ、完母で育てていますが
3ヶ月で7キロありましたよ!

ミルクではないので
説得力ないかもしれませんが
体重は母子手帳にも記載されている標準曲線の範囲に入っていれば問題ありませんし、これから寝返りやはいはいで動くようになると体重の増え具合も落ち着いてきます(˙ᵕ˙ )

ぽっちゃり姿も愛くるしい今しか見られない姿なので、そんなに考えずに今まで通りで大丈夫ですよ!!

はのか

ミルクの量は分からないのですが、別に大きめじゃないと思いますよ☺️
上の子2654gで生まれましたが、3ヶ月終わりで7キロ超えてましたし別に問題ないです😊
動き出すのはそれぞれその子で違いますよ!
そのくらい体重あっても寝返り3ヶ月ちょっとでしましたした🤗

決められてる量上限までは飲みたいならあげても大丈夫じゃないですかね⁉️

  • はのか

    はのか

    すみません、うちは母乳で育ててました!
    なのでミルクだから大きいってわけじゃないです!

    • 5月30日
♡ゆうちゃん♡

スパルタ育児だと思いません!むしろどこがスパルタかわからないです💦

普通分娩で2882グラムで生まれました!2ヶ月なる前から完ミになり、1回180作りますが100〜160飲みます!ちょこちょこ飲みなのであまり感覚あきません😭この時期200あげるのが平均みたいですのであげ方とか問題ないと思いますよ!
うちの子も7キロ弱あります!
ちょっとおデブですが、太ってるくらいが赤ちゃんらしくて可愛いですし何もきにすること無いですよ!
ミルクなので体重増え易いので😅

まぁち

全然間違ってないと思います

うちは3054gで自然分娩しました
生後2ヶ月頃から完ミで
5月10日の予防接種行った時に
服着たままですが
体重はかると7kgありました。
来月の四ヶ月検診が恐怖です(笑)

夜間は1度も起きないので

200を1日5回あげてます。
基本3時間空けてますが
3時間あかないことも
遊び飲みするので1回に200飲まないこともありますし

白湯や麦茶取り入れてますが
吸収が良いみたいで
毎日すくすく大きくなってます(笑)

3時間、開ければいいので
お子さんが4時間もつなら
全然アリだと思うんですけどね

いちご

完母なのでミルクの量はよくわからないんですが…
体重は別に気にしないで大丈夫だと思いますよ(^_^)
うちの子、予定日11日過ぎて3266gで生まれ、3か月2日で測ってもらったら7035gでしたよ(笑)

唯まま

皆様のご回答ありがとうございます

完母でも完ミでも
大きく育つ子は
いらっしゃるんですね!

私の育児も スパルタじゃないと
言っていただいて
気持ちが楽になりました(*´ч`*)

子供の成長に合わせて
これからも頑張っていきます!