※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
お仕事

職場復帰を前倒しにするか迷っています。同じ学区で待機児童が多く、保育園探しに困難が予想されるため悩んでいます。早く働かないと生活が厳しい状況で、一緒にいたい気持ちと保育園の恩恵を考えています。

職場復帰を前倒しにするか迷っています。

今8ヶ月の娘のママをしています。

9月から保育園にあずけて職場復帰する予定だったのですが、同じ学区で同じ月数のママさんから『この学区は絶望的よ』と教えてもらいました。
そのママさんが県から聞いたのは、
この学区で待機児童は148名で県の中でも飛び抜けて子どもが多い激戦区。
一時保育ですら順番で酷い人は数件の保育園の一時保育を転々としている。
本気で保育園預けたいなら、引越しを考えてもいい。との事でした。
前からヤバイことは分かってはいたつもりですが、何とかなるだろうと甘く考えていました。

現在一軒家で心臓に病気を抱えている父が隣に住んでいるため引越しは不可能なのでこの学区で探さないといけません。
また旦那の稼ぎが300万程度で私も働かないと食べていけません。
職場復帰したらフルタイムで働く予定ですが、旦那は仕事で深夜まで帰ってこないのでワンオペ育児。

上記の情報と現状を考えて、9月より前倒しにするかどうか非常に迷っています。

1歳までは一緒にいて成長を見たい反面、保育園に早く入れた方が娘にとってはいいのかもとか思ったり、、、。
(私のテキトーな育児より、保育園の方がしっかりとした食事や育児をしてくれそうだから。)

文にまとまりがありませんが、気持ちが揺らいで悩んでいます(;_;)

コメント

りか

その状況だと、既に昨年11月に申し込みしていても難しいと思うので、(私がそんな区域で妊娠中から保活、認可認可外15箇所ほど申し込みで、0歳4月からなんとか入園)、9月からの予定を前倒し、と言っている場合ではないと思うのですが、ひとまず今からでも動いたほうがいいと思います💦

• nao

nao

激戦区っていうのは都会だけかと思って保活甘くみすぎていました。
    希望している保育園に空き状況など問い合わせてみます。
    ありがとうございました。

• 5月30日
ちょこえっぐ

ちょっと厳しそうですね…。
そんな状況なら恐らく認可外もいっぱいでしょう。
早めるか、仕事も保育園も諦めるか…の究極の二択くらい厳しい状況かと思います。
その絶望的と言ったママさんが正しいかと思います😭

○pangram○

それだけ、待機児童居たら、まず4月以外の入園が絶望的なのでは???

その辺りはどうですか?

前倒ししたところで、認可は無理かもしれません。

とにかく、認可外も含めて早急に保育園の情報を集めた方が良いですよ!

すみませんが、保活遅すぎます😱

前倒しどころか、来年4月しか保育園入れる見込みが無いくらい、かなり厳しいと思います💦

なんなら、来年4月は1歳児クラスですから、ぐっと募集人数は減りますから、更に厳しいと思います。

今年の4月…0歳児クラスなら、去年申請出して入れば入れたかもしれないのに…と思うんですが、知らなかったのなら、今更言っても仕方ないかとは思います😭😭

保活、今すぐ始めた方がいいですよ!

• nao

nao

12月に一度申請は出しに行こうと思って行動はしていたのですが、やはり9月まで!と思ってしまい4月から預けずにいてしまいました( ̄◇ ̄;)

保活頑張ります!
    ありがとうございました。

• 5月30日
ママリ

途中入園がそもそも厳しいなら、来年の4月までは延長で生活はどうにかなりませんか??

わたしなら空いているところが見つかればラッキーですぐ入れちゃいます。見つからなければ4月に望みをかけますかね、、、
フルタイムかつ要介護なので点数は持ってると思うので、区役所の方にこの点数で4月は現実的かどうか聞いてみるとか😳そして、認可外もみるといいかもですね👶🏻

かというわたしも、転勤族で4月で決まってた保育園を辞退して、新天地で年度途中狙ってますが、ほぼ絶望的です😅認可外にも断られてトホホです。お互いに保活頑張りましょうね😫💦💦

• nao

nao

会社的には9月が無理なら4月まで延長可能で、さらに4月が無理ならあと半年延長可能らしいです。
    (4月で入れなかったらもう無理な気がしますが)

なので9月と来年の4月に何とか運で入れないかと。

せっかく決まったのに転勤だと大変ですね( ̄◇ ̄;)
    認可外もダメなんですねΣ(・□・;)

頑張りましょー(;_;)

ありがとうございました!

• 5月30日
ちー

うちも激戦区ですが、認可外どころか幼稚園すら入れないと聞くので、今すぐ動くことをオススメします!
うちも本当は1歳で入れたかったですが、1歳は絶望的なので泣く泣く0歳4月から預けています。

ぷぷぷ

9月となるとさらに難しくなってくると思いますよ😅
認可外など入れて待機児童しながら来年4月入所を有利にした方がいいかなーと思います😫
11月生まれのママ友も兄弟いても難しいかもと言われたみたいで早めに保育園希望すると言ってました‼︎