※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
key
お金・保険

失業給付を受けるため、横浜のハローワークに行く予定。説明会の日時指定や子連れ参加、マザーズハローワークについて不安。託児所付きの施設を探すが、激戦区で不安。

失業給付を貰うためにハローワークへ行こうと思います。説明会の日時って指定ですか?変更不可ですか?子どもを預けられるか分かりません。子連れでも大丈夫でしょうか?横浜のハローワークに行く予定です。

出産を期に退職し、延長中なんですが、延長解除しようと思います。ただ、説明会が不安です。(他にも不安だらけですが…)認定日は子連れ大丈夫とよく見るのですが…。説明会が日時指定で主人の休みと合っていないと、預ける人がいません。母親に預けるにも、仕事をしていて毎日大丈夫なわけではなく…しかも片道1時間なので頼み辛いです…。

説明会子連れで行った方、いますか?
横浜のハローワーク、雰囲気どうでしょうか?
マザーズハローワークどうですか?

主人の仕事が転勤ありのため、就職は難しいと思うのでとりあえず失業給付はもらっておきたい、というのが本音です。
なので、マザーズハローワークはなんとなく行っていいのかな…、と思ってます。

保育園激戦区のため空きはないので、託児所付きのところを探したい旨を伝えようと思っています。…嫌な顔されるかな、と今から暗い気分です😥
批判は結構です。

コメント

ままり

横浜ではないですが、説明会も認定日も子ども連れて行きましたよ(^ ^)
子連れの人他にもいました(^ ^)
延長解除してからじゃないとマザーズハローワークですごく嫌な顔されました(笑)
まだ解除してなくて、どうしたらいいですかね?って聞きに行っただけなのにそんな感じだったので、それからはマザーズハローワークではなく普通のところで求人検索して受給しました!

  • key

    key

    ほんとですか!
    同じ日に子連れの方がいたら、すごく心強いです(>_<)
    説明会の間、お子さんはおとなしくしていられましたか?
    時間が長いと聞いたので、どうしたものかと💦

    マザーズハローワークでは解除できないんですね💦
    嫌な顔しなくてもって感じですね😭

    • 5月30日
  • ままり

    ままり

    まだつかまり立ちで歩けなかったのでウロウロしたりはなかったですが、お菓子持って行って繋ぎました(^ ^)

    • 5月30日
  • key

    key

    そうなんですね!
    もっとはやく行けば良かったー(>_<)

    • 5月31日
あみ

ハローワーク自体は
子連れでも大丈夫でした(* ॑꒳ ॑* )⋆*
説明会は子連れでもいいと言われましたが
一応預けて行きましたが
預けてよかったです!!!
連れて行ける雰囲気ではなかったです(·︿· `)
地域によって全然違うみたいなので
なんとも言えませんが、、、
私も今受給中です( *´︶`*)

  • key

    key

    受給中!勝手に親近感わいてます(笑)

    子連れでもいいんですね!
    なんとなく雰囲気想像できます…
    ほんと預けて行きたいです!!(^-^;
    あやかさんが行ったときは子連れの方いなかったですか?

    • 5月30日
  • あみ

    あみ

    貰えるものは貰ってます(笑)

    ハローワーク自体は
    私も子連れで行ったことありますよ( *´︶`*)
    説明会には子連れの方はいなかったです!
    同じ地域の知り合いのママさんも
    説明会行ったらしいんですが
    子連れの方いて場違いな感じだったみたいです(T ^ T)
    私もめっちゃ迷いました、、、

    • 5月30日
  • key

    key

    同じ考えです(笑)

    ハローワーク、子連れで、どれくらい滞在しましたか?💦
    こども騒ぎそうであんまり長居したくないんですが…(^-^;
    やっぱり説明会は子連れ場違いですよねー…💧
    分かってはいますが、どうしようもない💦
    周りの視線に耐えられなそうで、今から怖いです😭

    • 5月30日
  • あみ

    あみ

    息子はまだ小さいので
    結構大丈夫でしたが
    1歳半だと大変ですよね(·︿· `)
    1時間はかかりました、、、

    一時預かりなども無理ですか??
    説明会ちゃんと聞いたほうがいいので
    なるべく預けた方がよいですよ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

    • 5月30日
  • key

    key

    長いですね…(T_T)
    一児預かりも検討してみます!
    ありがとうございます(^o^)

    • 5月31日
deleted user

横浜ではありませんが、最近説明会に行きました。
私の住んでいるところは説明会は絶対子連れNGと言われました。認定日や仕事探しは子連れでもOKみたいです😊
失業保険受給の条件が“すぐに働ける状態にある人”という事なので、子供は預けれる状況と判断されるみたいです。

私は説明会に合わせて旦那に休みを取ってもらいました!と言っても、旦那がシフト制で1ヶ月前までに休みの希望を出さないといけなかったの、休みと説明会を合わせるのでハローワークに3回も行きました😅
説明会の日はハローワーク側が指定する日なので合わせるの大変でした😩

  • key

    key

    地域によって違うんですね💦
    うちの主人もシフト制なので、1か月前です💧
    3回も!大変でしたね😭
    あの、日にちはどうやって合わせたんですか?💦
    あと認定日は指定日なんでしょうか💦
    *Hana*さんは子連れで行きますか?
    質問攻めですみません(>_<)

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    休み合わせるのも大変ですよね💦
    1回目はだいたい延長解除手続きの1週間後が説明会と聞いていたので、それに合わせて行ったら、説明会の曜日が決まっていて休みと合わなくて断念
    →2回目は説明会の開催曜日がだいたいわかっていたので、説明会日マイナス1週間前に行ったら、ハローワークがかなり混んでて子連れで2時間待ちはできなくて断念
    →3回目にやっとできたって感じです😅
    私のところは、説明会は人数がある程度そろったら開催と言われたので本当に休みと合わせるのが大変でした😭運が悪いと休みと説明会の日が合わなくなる可能性もあったので💦
    認定日も日にちが決まってますが、子連れでもOKなので連れて行く予定です😊

    長々と書いてしまいましたが旦那さんのお休みと説明会の日が合わせれるといいですね!

    • 5月30日
  • key

    key

    詳しく教えて貰ってありがとうございました!
    参考にさせて貰って、まずは、主人が2週間同じ曜日休みのときにでも行ってみます!
    認定日は子連れで行く人が多そうで、ほっとしました(*^^*)

    • 5月31日
ぴよ

私の時は、日時が指定されていて、子連れ不可でした(^^;
なので、一時保育を利用してなんとか行けましたが、一時保育も10件くらい断られました💔
激戦区だと大変ですね💦

  • key

    key

    子連れ不可ですか(>_<)
    日時確認してから一時保育探しじゃ見つかる気がしません…💦
    うちは、まだ一時保育も使ったことないので、一時保育使うための説明会行かなきゃのとこが多いかもです💧
    その後の認定日などは子連れで行きましたか?

    • 5月30日
  • ぴよ

    ぴよ

    その後の認定日は子連れOKでした!
    説明会だけは、絶対NGという感じです…
    実際説明会に行ってみると、子連れで行くとかなり悪目立ちすると思いました💦
    預けてて正解というか…
    例えるなら、仕事の会議に子連れの主婦が紛れ込んでるかのような違和感です(^^;
    なんとか説明会だけでも、なんとか預けられればいいですね(>_<)

    • 5月30日
  • key

    key

    なるほどー!
    そりゃそうですよね(^-^;
    なんとか預けられるようにしたいと思います!
    お答え、ありがとうございます\(^-^)/

    • 5月31日