※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポメラニアン
妊娠・出産

産院選びについての相談です。個室か総合病院か迷っています。夫は距離を重視しています。経験やオススメを教えてください。

産院選びについて。
現在6w5dで、一週間以内に産院を決めるように言われました。
私は個室がいいなぁとか、総合病院の方がいいかなぁと漠然と探しているのですが、夫は距離で選ぶべきだと言います。(徒歩圏内に一つ産院があります)

産院選びの決め手となった理由や、実際これが良かったよ!○○はオススメ出来ない!など、色々教えて頂きたく質問しました。
よろしくお願いします。

コメント

すてふぁん

私も距離で選びました。
遠いとお腹が大きくなったとき大変そうだし 何かあったときすぐに行けますしね!
旦那様とよく相談して決めてくださいね(*^^*)

  • ポメラニアン

    ポメラニアン

    やはり距離ですか!
    夫も緊急時に1人でも何とか行ける距離にするべきだと言っています。
    私はついつい綺麗な病院などに惹かれてしまって(^_^;)
    参考になりました。ありがとうございます(^人^)

    • 11月8日
ひつじ

私は実家から近い産院にしました。
後は、口コミや友達に聞いたりして…(^^)

個室はいいですよね♪

  • ポメラニアン

    ポメラニアン

    実家の近くも安心でいいですよね。
    友達には安定期前なので話していないので、こちらの皆様の意見は参考になります。
    ありがとうございました(^人^)

    • 11月8日
ゆっくんたいちゃんマム

私が住んでる地区には3件ありますがその中でも一番家から距離が近いとこにしました!!!!
母の友人や先輩ママさんの話聞いても信用あったので3人全員そこの病院です( ´ー`)
総合は値段は安いみたいだけど個室はよっぽどがないと無理と、聞いたので個人にしました(´-`)

  • ポメラニアン

    ポメラニアン

    距離とクチコミで選ばれたのですね!
    参考になります。
    確かに個人病院はお高めですよね。
    ありがとうございました(^人^)

    • 11月8日
甘いものが好き♪

個人か総合
個室か大部屋
女医さんの居る、居ない
先生の性格が自分に合うのか
(これは口コミや、行ってみないとわかりませんが)
受付の人の対応
口コミサイトでの評判
入院中の食事
産後アロママッサージなどの有無
産院の方針
(母子同室、無痛分娩や計画分娩の有無、母乳育児推奨しているかどうか、など)
自宅(里帰りするなら実家)からの距離
などでしょうか?

私は個室なこと
立ち会いが希望すればある程度の人数までいけること
子供(小学生などの年齢)でも立ち会いできること
自然分娩を推奨していること
母乳育児を推奨していること
良いと思えた女医さんがいたこと
を、ポイントに今の産院を選び、出産までお世話になります(o^^o)
実家かはも自宅からもおよそ30~40分くらいのところです!

一度行ってみて、不満があるようなら転院することも可能です。が、快く承諾してくれるかは、その先生によります(>_<)
産後までに!

  • ポメラニアン

    ポメラニアン

    具体的にポイントをまとめて頂き大変分かりやすいアドバイスありがとうございます。
    てん

    • 11月8日
  • ポメラニアン

    ポメラニアン

    途中で送信してしまいました(^_^;)
    すみません!

    転院と言うのは頭になかったのでとても参考になりました。
    ありがとうございます(^人^)

    • 11月8日
  • 甘いものが好き♪

    甘いものが好き♪

    産院選びって大変ですよね(-ω-;)
    地域でもいいと有名にところなどは、安心できますよ(^^)
    転院ですが、紹介状があったほうがいいので、転院させてくれやすいかどうかもきになるところです(>_<)
    距離ですが、いざという時に車がないなど気になるなら、マタニティタクシーの登録もおすすめです!

    マタニティライフ楽しんでください♡

    • 11月8日
  • ポメラニアン

    ポメラニアン

    マタニティタクシーなるものがあるのですか!!!

    いやぁ私本当に無知です(T . T)

    早速調べてみます!
    ありがとうございます!!!

    • 11月8日
  • ポメラニアン

    ポメラニアン

    私の近所にはマタニティタクシーありませんでした‥(T ^ T)

    • 11月8日
deleted user

私は先生・助産師さんの対応ですね!
長女のときたまたま家から近い(車で5分くらい)のと、一度行ったことがあるから、という理由で通い出産しましたが、とても先生と助産師さんが親切で優しくて、面白い方ばかりでした。
その後引越しをしてその病院までは混んでなくても車で30分、混んでたら4〜50分かかる距離になりましたが、先生と助産師さんが気に入りすぎて、そちらで次女も出産しました☺︎
個室はお金がかかるからもったいないという考えで…笑
(そのお金で軽く旅行いけるやん!と考えるタイプです笑)
やっぱり入院中、助産師さんとかに事務的にされてたら、私はとてもストレスになってたかなぁと思います。
先生・助産師さんの人柄ってとても重要だと思います!

  • ポメラニアン

    ポメラニアン

    先生方との相性は確かに大切ですよね。
    お引越しをされてもまた通いたいと思える病院に出会えるなんて羨ましいです!

    そのお金で旅行に行ける!と言うのも分かりますw
    出産ってお金かかりますもんね(^_^;)

    アドバイスありがとうございました(^人^)

    • 11月8日
ゆーママ

私も距離は大事だと思います❗
健診ももちろん、いつどんな状況で陣痛が始まるかも分かりませんし、私は車で片道30分程の病院でしたが、少し遠く感じました (><)
近くに希望の病院があればそれに越した事はないですが…

あと、産まれてすぐから母子同室かどうか、とか、完母の希望がおありなら、母乳育児に力を入れている病院だと母乳マッサージやケアの仕方など色々教えてもらえるようですよ!
あと周りで聞くのは、産後のお祝い膳がおいしい病院や、すぐ帝王切開になる病院、体重管理が厳しい病院、性別を産まれるまで教えてくれない病院や、切開の後の処置が上手で痛くない病院などなど…笑
色々口コミがあるようで、情報収集してみて自分の希望に近い所を探してみてもいいかもです(๑´`๑)♡
赤ちゃんとの思い出ができる場所になるので、いい病院があるといいですね🎵

  • ポメラニアン

    ポメラニアン

    30分程でも遠く感じるのですね。選ぶときの目安になります。

    その他にもポイントがたくさんあるのですね!
    一週間で選ぶ自信がなくなってきました(-。-;

    でも自分では考えていないポイントもあったので、とっても参考になります。ありがとうございました(^人^)

    • 11月8日
  • ゆーママ

    ゆーママ

    陣痛中は特に長く感じました(ll๐ ₃ ๐)

    ポイントとしては、なかなかマニアックではありますが…笑

    私はというと、救急もある大きな総合病院でした。建物も綺麗で、もし何かあっても何とかなる!という安心感は大きかったですし、実際、分娩時間が長引きましたが、皆さんに助けて頂いて何とか自然分娩できました✨
    ただ、分娩スタイルなどの選択はできませんし、看護師さんも助産師さんも1日の内に替わっていくので、よくして頂いたんですが、結局名前もろくに覚えられず、同じ事を質問されたり、うまく伝わっていなかったり…
    と、“ザ・病院”という感じで、バタバタしてました!

    • 11月8日
  • ポメラニアン

    ポメラニアン

    総合病院は安心ですよね。

    私は重病ではないのですが持病があるので、総合病院が安心だなぁと思っています。

    ただ近所の病院はすごく古い総合病院なので、綺麗な病院に目が眩んでいましたw

    • 11月8日
そうちゃんmama¨̮♡⃛

私が産院選びとなった基準は
1.女医さんがいること
2.家からと、旦那の経営する店から近いところ(=中間の位置で探す)
3.個室がある個人病院であること

などです^ ^♡

結果、自分が産まれた産院であり、かつ自然分娩推奨しているところに惹かれて決めました^_^

  • ポメラニアン

    ポメラニアン

    自分が産まれた病院!
    素敵ですねー(≧∇≦)
    私の産まれた病院は産科がなくなってしまったので、本当に羨ましいです。

    やはり皆様距離が重要のようですね。
    それと個室も良さそうです。

    素敵なコメントありがとうございました(^人^)

    • 11月8日
A⑅∙˚⋆

わたしは、実家が遠いので旦那の実家のほうに里帰りになります。
カンガルーケアと母子同室が希望だったので、その両方ができる産院に決めました!
それまでは、近所の病院で検診してますよ〜

  • ポメラニアン

    ポメラニアン

    里帰りなのですね!
    検診はご近所とのこと、やはり距離ですね。

    私も近くももっと探してみます!

    • 11月8日
  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆

    何かあったときのために、すぐに行けるか距離の方が安心できると思います♬*゜

    • 11月8日
  • ポメラニアン

    ポメラニアン

    そうですよね。
    安心感は確かに大きいと思います!!
    早速家族会議しまーす!!

    • 11月8日