※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

寝返り防止クッションの利用を検討中ですか?横向き寝が続いており、窒息や骨格の心配があります。寝返り防止クッションが必要かどうか悩んでいます。ご意見をお聞かせください。

寝返り防止クッションって使ってますか??

9ヶ月の息子が、2週間前くらいから横向き寝で寝るようになりました…。
仰向けに寝かせても、横向き寝にしています。
硬いベビー布団で寝ているのですが、やはり窒息が気になります。
それから、横向き寝で寝たらそのまま朝コースなので、一晩中横向きで寝ていて、骨格とかが心配です。
寝返り防止クッションを使って、横向き寝を防止したほうがいいのか、このまま横向き寝でいいのか悩んでいます。
ご意見をお願いします!

コメント

使ったことないです!
うちの娘は毎晩うつ伏せです!(笑)
気がついたら戻ってる時もありますし、横向きの時もあります😅

大人もいろんな向きで寝るし、これだけコロコロできれば苦しかったら勝手に動くし、寝たいように寝させてます!

私も寝たい体制で寝させてくれなかったら嫌ですし、娘もそうかなーって思ってます!

• こう

こう

ありがとうございます!
    同じ月齢の様子が聞けてよかったです!

そうですよね!大人もコロコロ寝返りしていますよね!
    寝たいように寝かせてみようと思います!

• 5月30日
ふーやん

うちの息子も横向きで寝るようになりました💫
用事を済ませて寝室に上がるとうつ伏せになってる事があったので、窒息が怖くなり、寝かしつけてから自分が上に上がるまでは枕を横に置くようにしました🙌
そうすると寝返りをしたくなり、うつ伏せ防止になってます✨

• こう

こう

コメントありがとうございます!

ドーナツ枕の低い部分がちょうど口にきてて、空間があるからいいかなと思っていましたが、やっぱり窒息がこわいですよね!
    うちも、枕は外してみます!

• 5月30日
なみ☆

9ヶ月頃なら窒息の心配はさほどないと思いますよー。
遊んでいるときに、ガーゼやタオルを顔にかけて、自分でいないいないばあができるなら大丈夫です。
顔を覆われたままだと死んじゃう!っていう本能が成長した証拠なのでー。
うちもその頃から横向き寝ですが気にしてません。
一応1歳からの枕などは使ってますが、夜は特に寝相が悪いので枕なんか意味がないくらい動いてます。
歩くようになったりしたら、寝相が悪くなるので今だけ横向き寝だと思っててもいいくらいです。

• こう

こう

自分でいないいないばあして遊んでます!
    寝かけた時、タオル掴んで顔にかかっても自分で取ってます!
    これは本能なんですね!すごい(笑)

うちの子は、寝相がいいらしく、今までの仰向け寝でもほとんど位置が変わらず朝を迎えていました。
    そして、横向き寝でもちょっとズレてますが、ほぼ変わらずです。よくやく、しっかり寝てくれるようになったのに、心配で途中で何度も起きる母です(*_*)

• 5月30日
  • なみ☆

なみ☆

布団とか重たいものだと自分でとりきれないのでそれは気をつけないと行けませんけどね💦

あ、うちも9ヶ月頃は寝相悪くなかったんですけど(笑)
    歩き出してからすごいですww
    赤ちゃんは寝ている間に日中の復習をしてるので動き回るような寝相になったりするみたいですよー。😃
    ま、とりあえず大丈夫だと思いますので気にしすぎないでくださいねー😁

• 5月30日
  • こう

こう

ありがとうございます!
    寝かた時に、手足をバタバタするのが癖なのですが、その時にかけているタオルケットを掴んで顔にかかっているくらいです。 でも、取り切れなかったとき、そのまま熟睡モードに入ってしまったらこわいですね!

動きも加わって、日中の復習をするようになったと思ったら成長だと思うことにします!
    気にせず、私も熟睡できるといいなと思います!

• 5月30日
ママリン

怖いですよね!うちも最近横向きで寝ます。勢い余ってうつ伏せになってふにゃふにゃ言ってることもあるので毎晩ヒヤヒヤです😭

丸めたおくるみをサイドにおいて、横向いたらそれ以上行けなくなるようにしています!

枕とかクッションだと怖いので薄いおくるみがちょうどいいです!万が一顔にかぶさっても薄いので自分でどかせています。

• こう

こう

うちはうつ伏せ寝は嫌いみたいで、勢い余ってうつ伏せになると起きて泣きます…。

おくるみで軽く防止する作戦良さそうですね!今夜、壁を作ってみます!

• 5月30日