※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおた
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの沐浴から就寝について悩んでいます。19時に早すぎるか悩んでおり、沐浴後に遊んでから授乳→就寝にしているが、興奮して寝つけないことも。沐浴後にすぐ授乳して寝かしつける方がいいか悩んでいます。

生後2ヶ月になったばかりなのですが沐浴からの就寝についてみなさんはどうされてますか?
うちは2ヶ月になるまでは18時〜18時半には沐浴にしてその後ミルクからの寝落ちのまま19時就寝でした。でも生後2ヶ月になり19時に就寝は早すぎるのかな?と思い沐浴後に少し遊んでから授乳→就寝にするようにここ数日してるのですが遊んでしまうと興奮して中々寝つけません。やっぱり沐浴後にすぐ授乳して寝かしつける方がいいのですかね?みなさんはどうされてますか?もしくは2ヶ月の頃どうされてたかお聞きしたいです。夕方ぐずぐずしてしまうのでお風呂に入る事でご機嫌になる為中々遅い時間にはできません。

コメント

mint

うちは未だに19時就寝ですよ!
17時ごはん、18時お風呂でそのまま寝室です。

• かおた

かおた

大きくなっても早く寝る子は寝るんですね😊やっぱりお風呂入ると眠くなって寝てくれますよね✨
    参考にさせてもらいます😌💗

• 5月30日

私は上の子と一緒に5時ごろにお風呂入って、授乳してそのまま寝たらリビングで寝かして、寝なかったら抱っこしてお兄ちゃんとご飯食べて、
下の子が起きてても寝てても自分が寝る時に寝室に移動してオムツ替えて授乳して朝5時ごろまで寝ます😊

• かおた

かおた

その時その時でゆるい感じでもいいですね。ましてや上の子がいたらそうなりますよね😌
    参考にさせてもらいます😌💕

• 5月30日
わ

もうすぐ生後3カ月になりますが、お風呂と寝る時間全く一緒です!
寝るのが早いぶん、起きるのも早くないですか?😢
うちは最近起床が5時前後なので、お風呂と寝る時間を1時間程ズラそうかと考えたんですが、寝なくなったらどうしようと思ってしまい行動には移せていません😂😞
19時早いよなーと思いつつ、これはこれでリズムもついてきてるし、セルフねんねしてくれるので、このままやっていこうかなとも思ってます!

• かおた

かおた

そうなんです❗️一緒です。うちも朝5時前後には覚醒して早く電気つけろーと怒ります💦リズムできてる所でまた変更するの勇気いりますよね。わかります。
    朝早いのは大変だけどその分夜が楽なので仕方ないですかね😌

• 5月30日
satti

うちは、2ヶ月の頃から17時頃にお風呂入れてます!その頃は、21時から22時頃に就寝させていましたが、最近は19時前には眠たくてぐずるので19時から20時には就寝してます☆

• かおた

かおた

うちもお風呂後19時〜20時にはだいたい寝ぐずりが起こるのでそのくらいの時間です❗️大きくなるにつれて睡眠が短くなるのかと思ってたのですがそんなこともないんですね。
    参考にさせてもらいます😌💗

• 5月30日
ksks

うちは18:30~19:00にお風呂入れて、授乳して、ご飯食べて片付けして、22:00くらいに寝室です!息子は寝てる時もありますが、たいてい起きて喋ったり動いたりしてます(笑)息子が寝る時間は22:30~23:00です!それから4:00頃まで寝てくれます!早寝させないとと思いますが、なかなか寝てくれないのでこの習慣になっちゃいました💦

• かおた

かおた

家事とか色々してたら中々寝かしつけまでたどり着けないですよね💦うちはまだ実家にいるので7時の就寝が出来ている状態です。
    参考にさせてもらいます😌

• 5月30日
chel**

うちも19時就寝ですよ〜!
18時半にお風呂入れてその後授乳で寝ちゃいます(о´∀`о)

その分起きるのも早いので朝は辛いですが(笑) その時間から寝かしつければなかなか寝付かなくても早い時間に寝られるので、いいかなーと思ってます!

離乳食が進んで夕食を食べるようになれば必然と少し遅くなるので、その時にまた考える予定です♪

• かおた

かおた

同じですね。うちも起きるの早くて休みの日はもっと寝かせてーって感じです😆💦
    そうですよね遅い時間に寝かしつけたら自分も寝るのが遅くなっちゃいますしね。
    参考にさせてもらいます😌

• 5月30日