※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優結ちゃん
ココロ・悩み

保育所選びで迷っています。公立は習い事が少なく、私立は充実していますが、月謝がかかります。家から近い方がいいでしょうか?

来年度の保育所の受付が始まっていて、家の近くの保育所が公立と私立が何箇所かあるのですが、まだいまだに、公立か私立のどちらに入所させたらいいか迷っています。
家の近くの公立は、公立なのもあって、保育中の習い事は、全然といっていいほどなく、運動会も2歳児までと3歳以上と違う日にあるそうで、生活発表会も3歳以上にならないと無かったりして(2才までは、成長を祝う会があるみたいです)
近くの私立は、英会話に女の子でもサッカー、体操教室にスイミング、音楽教室、書道などあるみたいで、どれも保育料は別に毎月月謝代がかかるそうで6000円から7000円は、毎月必要みたいなんですが、やっぱり家から少しでも近い園に預けることのほうが、いいでしょうか?m(_ _)m
アドバイスいただけると、嬉しいです。

コメント

ザト

保育園に何を求めるかによってかわるのでなんとも言えませんが、私なら上の子は習い事をさせたいので私立に、下の子は習い事を考えていないので公立に預けると思います。
近いのももちろん大事な要件ですが、それと習い事やイベントなどを天秤にかけて、ご自身がどちらを取るか、だと思います(;´・ω・)

  • 優結ちゃん

    優結ちゃん

    そうですよね、近いのも大事ですけど、イベントや習い事など、どちらを取るかですよね!
    ありがとうございます(^ ^)

    • 11月8日
ぼりぞー

公立も私立も良さがあると思います。
余裕があるのなら、見学に行って現場の雰囲気や先生方の対応を参考にされるのが一番だと思いますが‼︎
働きながら毎日の送り迎えですので、自宅から近いのは本当に必須条件だと思います。

  • 優結ちゃん

    優結ちゃん

    見学行きました^ - ^
    そうですよね、両方とも、良さがありますよね(^_-)
    自分が公立保育所で働いていたので、悩みますね。
    ありがとうございます!

    • 11月8日
スプラウト発芽中〜

うちは幼稚園なので保育園のことはわからないですが、迷うなら見学に行ってみてはどうですか?

うちは夫も私も今通わせてる幼稚園に入園希望でしたが、先生や園児の様子が見たかったので、見学日でもなんでもない日でしたが見学させてもらいましたよ☻

  • 優結ちゃん

    優結ちゃん


    先生や園児の様子も大事ですよね^ - ^
    見学には行ったのですが、やはり、迷ってしまいましたが、どちらかに決めたいと思います(^_-)

    • 11月8日