※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

自分の容姿について悩んでいる妊婦です。幼少期から顔のことで辛い経験があり、今も自信が持てずにいます。アドバイスをお願いします。

妊娠してからというもの、マタニティブルーなのか何なのか、自分の顔のことばかり考えています。
特に人に悪く言われたことの方を考えてしまうんです。
自分が世間一般の中でどれくらいの顔なのか、
判断する方法ってありますか??

『幼少期』
美人な母に似た妹と比べられ、父に似た私は親戚の集まりでいつも泣いていた。
「妹はほんとお母さんに似て美人ね、大きくなるの楽しみね」
従兄弟に「なんでこんな似てないんだ?ブス」といわれる。

『学生時代』
妹は地域で有名な美人に。彼氏もでき、何人にも告白されていた。私は地味でおとなしい学生になる。私の同級生にも「妹さん、まじでかわいいね」などといわれ死にたくなる。スクールカーストトップの妹とは人生そのものが違うと思った。
私はもちろん彼氏できない。女友達からもいつもどこか馬鹿にされているように感じていた。
それでも「顔はかわいいよね」と言われることもたまにあった。

『大学』
メイクや髪の色を変え、大学デビューした。
街を歩けばナンパを1日に4組はされ、大学内でも「あのめっちゃかわいいこ」といわれるようになり、
私と知り合いたいという人にたくさんメールアドレスを聞かれた。バイト先でも連絡先を聞かれた。
でもたまに男友達に「お前の顔アップでみるときついな。」とか「おいブス」といわれることもあった。
久しぶりに会った親戚には綺麗になったね、といわれた。

『今』
老けてきた。
イケメンで若い旦那と結婚し、「いい人つかまえましたね」となぜか旦那の知り合いから上から目線でいわれる。自分は一時期のように人から美人と言われることもないのだと思い、つらくなる。
結婚報告のため会った親戚には「子供の頃から全然変わらないね」といわれる。それが引き金となって妹と差をもって産まれたことを再び憎むようになった。親に「子どもの頃楽しいと思ったことなんて一度もない」「いつも妹と比べられて辛かったから、子どもが産まれても親戚に会わせたくない」と罵倒し、親を傷つけた。
今妊娠している。自信がない。子どもを産み育てる自信が全然ない。

何が悩みなのか分からなくなってきました。
なんでもいいのでアドバイスください。
今つらいです。

コメント

けーちゃんandそーちゃんママ

マタニティブルーなんでしょうね。
見た目も性格も、合う合わないは色々あります。

でも、今旦那さんがいてるんでしょ。選んでくれたんでしょ。(๑╹ω╹๑ )
それでいいじゃないですか?!

ママの事選んで今、お腹の中には今新しい命宿ってくれてるのよ。
ママがいいってきてくれたの。

それで十分じゃないですか?(*゚▽゚*)

• なな

なな

よくそう言われるんですけどね、
    今は子どもより自分がかわいいんだろうなって思います

• 5月30日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

けーちゃんandそーちゃんママ

自分を大事に思える、自分がかわいいと思える事は大事。

• 5月30日
ママリ

大学内でかわいい子っていわれるくらいなら世間一般的に見て普通に可愛いんだと思います!
小さい頃のことは、やっぱりトラウマ的な感じで言われたこととか忘れれないと思いますが😭
私も育ってきた環境が結構顔判断って感じで自分の顔に自信が無くて笑うことが苦手です…
高校生くらいから化粧を覚えて化粧時は大分マシになりますがスッピンとは偉い差です笑笑
目も小さくて化粧でごまかすけどそれはごまかしでしかなくて整形したいけどお腹にいるし金銭的にも何年後しか無理かなーと思います
その頃には年も取ってるしそんな年にするのもどうなのかなぁとか思ったり。
なんかあんまりアドバイスじゃないですが😱

• なな

なな

整形、旦那が嫌がらなければ私もしたいです。
    歳とったら意味無いっておもってましたけど、
    年取ればとるほど美人かそうじゃないかが露骨にあらわれるんだなっておもったんですよね。
    幼少期のトラウマはほんと一生ものです

• 5月30日
とも

比べられながら育つと、自信なくなりますよね。

世間一般の中でどのくらいなら満足なんですか?

人それぞれ好みはあると思うし、あなたの旦那様は、ななさんを選んでくれたんですよね。

それで十分だと思いますよ。

テレビに出てるアイドルとかでも、たまに「この子可愛くないなー」と思うことありますが、それでも自分に自信持ってるんですよね。彼女たちは。

そんなに卑屈だと、生まれてくる赤ちゃんにもそれが伝わりますよ。

学生時代のように、スキンケアに力入れたり、メイクしたりして少しずつ自分なりに似合う顔を探していけばいいんじゃないですか?

また、美人じゃない人は、愛嬌で乗り越えましょう。

世の中ブスなんていっぱいいますよ。美人も多いけど、ほとんど化粧で誤魔化してます。
それでいいじゃないですか。

現実逃避はやめましょう。
鏡と向き合って!
卑屈はブスのもと