※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやりんこ
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で精神疾患を患い、心療内科と産婦人科で健診中。服薬中で予期不安や恐怖感が強く、病院関連の情報に苦しんでいる。出産まで不安が続く。

もうす妊娠9ヶ月です。精神疾患を患っています。そのためハイリスク分娩を扱うNICUなどもある医療センターに回され心療内科と産婦人科の健診を受けています。今服薬中です。
8ヶ月あたりから陣痛、出産に強い予期不安、恐怖、不安がとれず体重も妊娠前に戻ってしまいました。
心療内科の受診で服薬量が増え、多少だけマシになりましたが、、
同じような質問ばかりしてしまっていますが、そうしなければ落ち着きません。
恐怖心から病院の出産や入院の本なども見れないです。
出産までもうすぐ💦💦この前の健診中5時間くらい泣きっぱなしでした。

コメント

きゅぴ

私も心療内科に通院中に妊娠。
今も服薬中です。

特に出掛けたりもしてないのに、予期不安が続くのしんどいですよね(>_<)
私は普段は普通なふりをしていられるんですが、胸の辺りのざわざわ感のせいでまたひどくなるんじゃないかと常にひやひや。
で、ちょっとしたきっかけで不安になると全てが怖くなってしまって、一日中カーテンも開けず布団から出られず大声で泣いたりしてます。
そしてつい家族にあたってしまうこともあるのにとても嫌悪感を感じます。

でもお腹の子はどんどん成長してるんですよね。
自分が産むしかないんだし。
いざ出産となったら何とかなるだろう!っていつも一生懸命言い聞かせてます。

  • あやりんこ

    あやりんこ

    分かります。一度不安になると止まらないですよね。普段家族の前でなど不安を口にできません。
    なのでいざ絞り出すと止まらないです。
    今もバクバクしてきてソラナックス半錠飲んで横になってます。
    どんなに不安でも出産日は近ずいてくるし。少し前までたまに死にたくなってましたもん。

    • 11月8日
  • きゅぴ

    きゅぴ


    わかります!
    私は上の子もいるしそんな勇気ないくせに、ちょっと旦那と喧嘩したり親にきついこと言われただけで自暴自棄になって家を飛び出したり死ぬこと考えたりしました。
    安定期に入ってからは無くなりましたが。

    ソラナックスは私もずっとお世話になってましたが、今は1日3回の漢方と、頓服でワイパックスかデパスとマイスリーで何とか過ごしてます。
    苦しくなったりドキドキざわざわ始まると、薬飲んでとにかく眠るまで耐える感じです。

    症状に波があるのでしばらく大丈夫だったりするんですが、またここ数日は薬に頼りっきりです。
    でもまたしばらくしたら落ち着くだろうって考えるようにしてます。

    • 11月8日
  • あやりんこ

    あやりんこ

    私と同じです!!同じ方、分かっていただける方がいてくれて嬉しいです。救われます。
    今は心療内科の先生診断でパキシルとソラナックスのお世話になり、ついこの間増量しました。
    でもそれまでは今以上に辛かったです。ここ数日まだマシにですが波があるのは分かりきっているので、落ち着くの待つしかないんですよね。陣痛、出産の時にその状態がぶつかったり出てきたらどうしようとおもってしまいます💦

    • 11月8日
  • きゅぴ

    きゅぴ


    私もパキシル試したんですが、副作用が強くてダメだったんです(;_;)
    吐き気とめまいがひどくて断念。。。

    ホント、出産のときにパニックになったらどうしようって考えちゃいますよね。
    いざ陣痛とかになったとき、この焦燥感とか過呼吸とか出てきたら…って。
    そんな不安はずっと頭から離れないです。

    でも上の子を産んだとき、正直それどころじゃなかったんです。
    陣痛が本格的になってから産まれるまでの間のこととか、どのくらいの時間が経って何が起きてたのかよくわかってなかったし(^^;
    だから私は、女の本能として出産の仕方とかはもともと備わってるんだなと思ってます。

    私も不安でいっぱいですが。
    きっといざとなったらそれどころじゃないから大丈夫ですよ!
    不安とか怖いとか言ってられなくて、とにかく必死でいるうちに元気に産まれてきてくれると信じましょ(^^)

    • 11月8日
  • あやりんこ

    あやりんこ

    やっぱりそうなんですかね、もう9ヶ月なのに色々あり出産方法も決まってません。上のお子さんの時はどんな感じだったのですか?私は病院まで1時間くらい掛かりますので、、

    • 11月8日
  • きゅぴ

    きゅぴ


    一人目のときは里帰りでした。
    車で15分くらいの総合病院で、やはりNICUなど設備の揃ったところでした。
    予定日10日過ぎても子宮口開かず何の兆候もなくて、入院して促進剤で産みました。
    点滴始まってすぐ一気に陣痛MAXになったのでパニック状態で少し騒いだりしましたが、だんだん痛みにも慣れてきたのか静かに力を抜いていた方が楽だと気づいて、それからはほとんど言葉を発することもなく終えました。

    二人目の今は、上の子が小学生なのに息子を置いて里帰りしようと考えてました。
    妊娠発覚前、焦燥感とパニックがひどくて人間らしい生活ができてなかった時期があったからです。
    しかもここは山奥の田舎なので小さなクリニックが1つしかなく、大きな病院というと山を降りた先の車で1時間以上かかる大学病院になるんです。

    でも週数が進むに連れて、息子を置いていくことへの寂しさと不安と罪悪感でどうしようもなくなり。。。
    そして親や妹たちからの批判で苦しくなり。。。
    30週になって、自分から里帰りをやめようと決心しました。

    クリニックの先生はずっと検診してもらってたし、通っている心療内科の先生とも面識があったので、妊娠してから大きな発作がないことを理由に分娩予約を受けてくれました。
    いざ手続きが済んでからはしばらく胸の辺りがざわざわして眠れませんでしたが 、本当なら里帰りしてるはずだった今になって、息子との時間がいとおしく、これで良かったと思えるようになりました。

    一人目が大きな病院だったので、クリニックの病室や分娩室を見学したときは小さすぎてめっちゃ不安になりましたよ(;_;)
    でも息子と一緒にいるためだから、ここで頑張ってみるつもりです!

    • 11月8日
  • あやりんこ

    あやりんこ

    一応小さくても一通りの対応はできるのですかね??点滴始まったらいきなり陣痛MAXって、怖いですね。いきなり痛みがって、生理痛みたいに始まるのではなく、ってことですか??

    • 11月8日
  • きゅぴ

    きゅぴ


    点滴スタートしてから15分くらいからじんわり生理痛みたいなのが始まって、30分経った頃には既に陣痛間隔20秒とかになってました(^^;
    慌てて看護師さんが点滴速度を落としに来ましたが、そのままずっと1~2分間隔だったのできつかったです(^^;

    でも順調に子宮口も開いて破水もして、結果は点滴スタートから7時間ちょっとの出産だったので、早い方だったみたいです(^^)

    • 11月8日
  • あやりんこ

    あやりんこ

    ご体調いかがですか?昨日産婦人科と心療内科行ってきました。負荷検査2回目やったのですがシロップが合わないみたいで2回連続倒れて吐きました。最悪です。
    もう毎週検査してますか?

    • 11月18日
  • きゅぴ

    きゅぴ

    今日から臨月になりました(^^)
    体調は...低空飛行で安定って感じですかね。
    とにかく夜がダメです(;_;)
    夜になると眠れなくて焦燥感ひどくなってわーわーうーうーうめき声あげて安定剤飲んで。

    今週は検診なくて、来週から毎週になります。
    負荷検査って何の検査ですか?
    シロップとか私はやってないかも。

    • 11月18日
  • きゅぴ

    きゅぴ

    あ、糖負荷ですか?
    うちのクリニックはやらない方針みたいなんです。
    妊娠中期の採血で血糖に異常なければそのままみたいです。

    • 11月18日
  • あやりんこ

    あやりんこ

    何か甘い炭酸飲むやつです。飲んで30分くらいしたらもうヤバいです。心臓ばくばく、気絶寸前の身体の重さプラス気持ちわるさ。
    あれやると何項目か採血で異常ないか診れるのですかね?何かに引っかかってるみたいで。
    分かります。夜不安になりますよね。

    • 11月18日
  • きゅぴ

    きゅぴ


    空腹時と甘い炭酸飲んでから一時間後に血糖を測る検査で、妊娠糖尿病になってないか調べるんですよね。
    もしかしたら尿検査で糖が出たのかも?

    私は36週になりましたがその検査はやってないですね。
    一人目のときは別の総合病院でしたけど、そのときもやりませんでした。

    甘い炭酸はブドウ糖を摂取するためのジュースだけど、それで気持ち悪くなっちゃうこともあるんですね(>_<)
    ただでさえしんどいのに、検査で具合悪くなるなんて辛すぎますね(T_T)

    • 11月18日
  • あやりんこ

    あやりんこ

    糖が出てるのですかね??何か糖尿になると注射で調整したりする妊婦さんは本で見ましたが、、、
    あの身体が熱くなって気絶寸前みたいに身体重く動かなくなるの分かってて3回目やるとか本気で止めてほしいです。眠れなくて今サイト徘徊中です。

    • 11月19日
  • きゅぴ

    きゅぴ


    少しは眠れましたか?
    私は眠れないでいるとどんどんパニックになってっちゃうので、毎晩入眠剤が手放せません(;_;)

    何かにひっかかったみたいとおっしゃってたので、それなら採血の血糖値か、尿糖かなと思ったんです。
    2回ダメだったのにまたやるんですか?
    どうしてもやらないといけないんですかね。。。
    もしくはせめて他の方法(炭酸ジュースじゃなくてブドウタブレットとかブドウ糖の注射)とか。
    でも体が熱くなるってことは違う検査なのかな?
    よく話してみた方がいいかもですね。

    • 11月19日