※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の寝る時間が遅いですが、日中のリズムは良さそうです。現在の生活リズムで問題はないでしょうか?

あと少しで生後4ヶ月になる娘がいます!
夜寝る時間が遅いことについてです
1日の流れが
21時に沐浴して23時頃に寝ます
朝の5時台に起きて授乳して寝かせて
9時~10時(太陽浴びせる)に起きますその後授乳して
昼間はずっと起きてます
15時過ぎに買い物行ったり散歩したりして
帰った後に授乳して夕方(17時~18時頃)に
夕寝しちゃいます(大体15分~1時間寝る)
21時頃になったら沐浴って感じです。
この生活リズムでこれからもいいんでしょうか?
少し寝るのが遅くて心配です😅

コメント

おでこ

確かに遅いですね(´;Д;`)成長ホルモンの関係もあるし21時には就寝が理想ではありますもんね!
夕寝をやめて朝寝と昼寝にして朴浴を早めにしてリズムを整えてあげたらどうですか?👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

21時が理想なんですね😱
    こりゃー生活リズム見直さなきゃダメですね🙄

• 5月30日
はなちゃんま

半年すぎたあと夜泣きとかもはじまるし、いまのうちに整えとくと楽かもしらませんし、お子さんもリズムしっかりしてくるかもしれませんね。うちは20時半に上の子と一緒に寝かしつけします。二人とも朝までぐっすりです◡̈
お風呂は19時半です。
16時からはねません◡̈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供のお風呂の前にも夕ご飯っていう感じですか?😳

• 5月30日
ちゃちゃ☆

うちも一歳頃まで寝るの遅かったです😅すごく体力のある子で、同じく力尽きて寝るのが夕方で、夜遅いってパターンでした。
夕寝を辞めさせたら、8時までには寝るようになりましたが、今やそれにも慣れて、お昼寝なしで22時までに寝るって感じですが‥
まだ3ヶ月だと、好きな時間に起きたり寝たりなので良いとは思いますが、離乳食が始まる頃から少しずつ整えはじめた方が良いと思います✩︎⡱
二回食になる頃には、朝ごはんの都合上、自然と朝がもう少し早くなると思いますし✩︎
全体的にもう少し前倒しでも良いかなーとは思います!
15時からのお出かけなど、理由があるのなら仕方ないし、まだまだ産後間もないので無理する必要はないと思いますが、夕寝の前に沐浴するか、夕方起きてすぐ沐浴するか‥
単純に21時に沐浴が、寝るのが遅い理由だと思いますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😭
    離乳食始める頃には19時台~20時台に沐浴して寝かしつけて頑張って見ようとおもいます😌

• 5月30日
新ママ

朝起きるのは7時頃、お風呂も遅くても8時までには入れるようにした方がいいかもしれません😅私も最初寝るのが遅かったので、生活リズムを変えました☺

朝7時起床、カーテン開け、日中は外にお散歩に行ったりジムやスキンシップで遊んだり膝で絵本読み聞かせたり、活動的に過ごします。
17時以降は寝てたらオムツ替えで起こし、ジムやオモチャで一人遊びさせるか、ハイローチェアを少し起こして座らせて、見える位置でご飯作りしてます😃
夜は7時前後にお風呂、その後暗くした部屋でミルクあげて、布団に寝かせてトントンです☺調子良ければ8時から6時くらいまで寝てくれることも🎵

最初は大変かもしれませんが、後々が楽になるので頑張ってくださいね☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活リズムを変えるには何から始めたらいいですか?😓
    沐浴の時間を早めるとかですか?

• 5月30日

まっちゃんさんは夜型ですか??
うちは姉が夜型で姪っ子も小学生の今も夜型です。
夜泣きの時は、夜通し泣かれ、朝方から寝始め、周りの子が外で遊ぶ時間姪っ子は寝てたそうです。そして夕方から起き出し、買い物して…というリズムでした。

私も16時頃買い出しする時もあります。主人にお風呂入れてもらうのに20時のお風呂がほぼ毎日です。
幸い息子は寝かせつけがあまりなく、授乳寝落ちか、置くと勝手に寝るので21時遅くても22時には寝ます。

朝は6時に起きて授乳。8時頃から朝寝します。

なんなら夕方18時頃も30分くらい夕寝します。

人それぞれ住環境もあるし、生活スタイルもありますが、沐浴を少し早めたらいいのかもしれません。と言ってもうちとあまり変わらないですが、寝るのに2時間くらいかかるのであれば、お風呂の時間前倒しでいいかもしれないですね^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜型です😂
    私も旦那にお風呂入れて貰っているので早くて21時に入れてくれます!
    夜泣きした時に夜通しだと困るのでお風呂を早めにしたいと思います😊

• 5月30日
新ママ

それが一番手っ取り早いかと思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🤣ありがとうございます😌

• 5月30日
はなちゃんま

晩御飯→お風呂です。
いずれそのような流れになっていくので、うちは離乳食はじまったころからそのリズムにしてきました!
こどものごはんは17時半から18時です。
そのあとお風呂はいって20時半には寝室に子どもからねんねする!って言うのでそんなかんじです。こどもなりのリズムがついてきたので、なるべく崩したくないので😥