※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
妊娠・出産

喪服とバックをレンタルしたい。マタニティ中に不幸があった方の経験を知りたい。ありますか?

カテゴリがわからなかったので、こちらで質問ささてください。あと10日で予定日です。
今朝、祖父が急変しなくなりました。
喪服はもっておらず、しかも臨月のパンパンな状態なので喪服をレンタルしたいと思います。

出来たら、バックも借りれるようなところがいいのですがそのようなお店はありますでしょうか?

マタニティ中に不幸があり、レンタルをしたことある方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

コメント

あのねねね

私の場合、一周忌でしたがお腹が大きく喪服が着れなかったので申し訳ないですが黒で大人しめの普通のワンピースを着ました
一周忌だったので親族しかいなかったため周りからの理解は得ることは出来ましたがご友人や目上の方がたくさんいらっしゃるなら難しいかもしれませんね>_<
質問の回答にはなっていませんが私はレンタルしませんでした!

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

そうなんですね!
    ありがとうございます!

孫だし、こんなお腹だから理解してもらえるかもしれないんですが、私自身が黒などおとなしい色味のワンピースを持ってなくて。。。

だから買わなきゃいけないかなっと思いながらマタニティ用を買うのもって思ってしまい。。。

でもそう考えるとお葬式のときだけじゃないですもんね。

産んだあと落ち着いたら喪服を用意しようと思うのですが、妊婦でも後期でなければ着れるくらい?のワンピースを探してみようかなって思います。

• 11月8日
  • あのねねね

あのねねね

元々持っていた喪服が背中チャックでどう頑張っても着れずどうしようか迷って、黒で丈の長いワンピースを着ました
    9月だったので長袖ではなく、上からストールを肩にかけて冷えないようにしました
    私も祖母の一周忌で、許してくれるかなって母とも相談して来ていただいた親族の方々も近い親戚は事情をしっていたし特に何も言われませんでした
    周りが理解してくれそうならレンタルを探すよりゆったり目の今後も使えるようなワンピースの方が後々便利ではないでしょうか
    無地の普通のワンピースなので産前から普段着に使ってるものでしたよ!

• 11月8日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

そうなんですね!
    丈感もありますよねー

最近冷えてきたしジャケットも必要ですよね。

私も親族はもう知っているのである程度理解してもらえると思うので、今後も使えるようなワンピースを探して見よう思います!

あとはお腹の中の子がもう少しお腹にいてくれることを願って。。。笑

• 11月8日
  • あのねねね

あのねねね

とりあえず膝が隠れたらいいかなって思ってました!(笑)
    ジャケットだと前の締め方で今後も長く使えますよね
    うちは神道で正座ではなく椅子に座って行うのし式自体も短めなので楽なのですが仏でしたら大変かもしれませんね…
    式中にもし陣痛がきたら大変なので融通が利くようなら壁側でもたれられるように、とか出口の近くとかにした方が楽かもしれません
    ご無理はなさらず突然の不幸で大変かと思いますがご自分の体調や赤ちゃんを第一に何事もなく出産に臨めることを祈っております^o^!

• 11月8日
ドキンちゃん

確かにそうですね!

あーそんなことまで全然考えてなかったです。
田舎のやり方だし、独特な風習とかあるかもしれないです。

でも壁側にしてもらって、いつでも出られるようにしてもらおうと思います。

アドレスありがとうございます!

無事に祖父を見送ってからお産に臨めたらって思います(*^^*)

ほのちゃん

火葬場にも行かれると思うので参考ほどに…(>_<)ご存知でしたらすみません!

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

全然知らなかったです!
    私自身、お葬式に出席すら初めてで。。。

教えていただきありがとうございます!!

鏡というのは手鏡みたいなものでしょうか?
    そんな意味があったとは。。。

無知すぎてすみません。
    ただただ動揺しかなくて

• 11月8日
  • ほのちゃん

ほのちゃん

私も先月祖母を亡くしましたのでお気持ちお察しします…。私はもう出産した後だったので鏡は持って行きませんでしたが、手鏡のようなもので大丈夫かと思います。腹帯の中に鏡側を外に向けていれておくといいようです。

• 11月8日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

そうだったんですね。
    子育てしながら辛かったですね。
    また思い出させちゃうようですみません。

そうだったんですね、ありがとうございます。

• 11月8日