※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萩ママ
子育て・グッズ

8ヶ月18日の娘がお座りやはいはいが遅いです。皆さんのお子さんは何ヶ月でお座りやはいはいが始まりましたか?

お世話になります🙇‍♀️
8ヶ月18日の娘なのですが、はいはいも始まる気配がありません😅
お座りも1人で座っている事はまだできずです...
個人差がある事は分かっていますが、気になってしまって...
皆さんのお子さんはどのぐらいでお座り安定しましたか?
はいはいは何ヶ月頃始まりましたか?

コメント

ゆーまま

8ヶ月に入ってずり這いをはじめました!
お座りはまだ安定せず、自分で座ることは出来ません💦
保健師さんに相談したら、練習はさせていいけど、個人差もあるし、そのうちできるようになるよ!と言われました!
ずり這いをはじめてから、掃除魔にならなきゃいけなくなりましたよー💦

• 萩ママ

萩ママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も保健師さんに相談しようかと悩んでいました(>_<)
    お座り安定しそうな気配ありますか?

ずり這いもまだしない感じで、寝返りしてあっちこっち行く感じです😅

今日も布団の上で寝ながらゴロンゴロンしてて、旦那が布団から追い出されました😅

• 5月30日
  • ゆーまま

ゆーまま

日々少しずつ安定してるような気がしてます!
    保健師さんに、お座りできないんですって相談して、練習のさせ方を聞いて、1週間後に同じ保健師さんにまた見てもらったんですが、1週間でずいぶんと安定したね!と言われました!
    言われてみればずいぶんと安定してきてました(笑)
    でもまだ、目を離してお座りさせると、後ろに転びます💦
    少し前まで、寝返りで移動してましたよ!

うちも、寝返りが上手になったら、寝相が急に悪くなったので、大人が小さくなって寝てます(笑)
    それでも良く蹴られます(笑)

• 5月30日
  • 萩ママ

萩ママ

そうなんですね☺️

1日に保健センターで月1の遊び場開放あるので、聞いてみようと思います(^^)
    同じ保健師さんが見てくれるのいいですね✨
    お座りの練習ってどんな風にしてますか?

やはり寝相悪くなるんですね(笑)
    今かなり下の方で寝ていて、定位置に戻ったので、旦那も布団に戻りました😂
    蹴られますよね😅
    この間かかと落としされて、痛くて目が覚めました💦

• 5月30日
m.m

6ヶ月で寝返り 1人座り
7ヶ月入って すぐはいはい
その5日後にはつかまり立ちしてました😥
寝返りは遅かったんですが そこからはハイスピードでした 🤔

• 萩ママ

萩ママ

6ヶ月は早いですね☺️

つかまり立ちも5日後とか凄いです👏✨

うちは寝返りマスターしてしばらく経つのですが、ずり這いもせずで😅
    1日に保健センターで月1の遊びの教室あるので、相談しようか考えてる所です(>_<)

• 5月30日
こちょっぱ

8ヶ月のころ、うちも萩ママさんのお子さんと同じような感じでしたよ。
おすわりは10ヶ月に入る直前にだいぶ安定してひとりですわれるようになりました。
じぶんからおすわりの姿勢になれるようになったのは1歳になってからです。
はいはいはまだで、最近1歳になる前にズリバイができるようになりました。

• 萩ママ

萩ママ

そうなんですね☺️✨

出来るようになるまでに、保健師さんに相談とかしましたか?

1人目は、真似する年齢の子がいないから、ゆっくりだし、あんたもかなりのマイペースだったから、心配いらないよと実母に言われたのですが、なんか気になってしまって(>_<)

• 5月30日
  • こちょっぱ

こちょっぱ

別件で娘が大学病院に通っているのですが、その時に先生に相談はしています💡
    10ヶ月の時は、『個人差の範囲内』だと言われましたよ。
    そのあと11ヶ月ころからいろいろとできることが増えてきているので、周りよりはだいぶ遅いですが、できるようになっていく喜びの方が大きくてあまり気にならないです😊
    萩ママさんのお子さんにも、そういう成長ラッシュがくるんじゃないでしょうか♥

• 5月30日
  • 萩ママ

萩ママ

出来るようになると、親としてはかなり嬉しいですよね☺️

1日に保健センターで月1の遊び場開放があるので、その時に1度聞いてみようと思います☺️

なんだか気持ちが楽になりました✨
    成長ラッシュ今から来るの楽しみです♡
    ありがとうございます💓

• 5月30日

お座りの安定は9ヶ月後半、はいはいは1歳になる直前でした😊✨
こればかりは本当個人差がありますから、まだ八ヶ月なので、心配されなくても大丈夫かと思います💓💓ただどうしても心配な場合は、練習してみてもいいかなあって思います!
お座りは、お座りの格好させて大人が後ろにいて支えてあげる。
ハイハイは、大人がハイハイして見せてあげる。
私はこの二つを毎日していました!

• 萩ママ

萩ママ

個人差ありますよね(>_<)
    私は1歳につかまり立ちでしたが、実妹は、8ヶ月で歩いたので、かなり個人差あるのは理解しているつもりですが、気になってしまって(>_<)

なるほど🤔
    見本みせて覚えてもらえるように練習しようと思います💓
    ありがとうございます😊

• 5月30日
ゆうちゃん

うちの子は7ヶ月後半でなんの予兆もなくずり這い飛ばしてハイハイし始めました!
首が座るのも寝返りができたのも周りより遅かった為心配していたんですが突然の事でビックリしました💦
ちなみにハイハイした3日後につかまり立ちし始めました😅

• 萩ママ

萩ママ

飛ばしたんですね💓
    ハイハイとつかまり立ちの期間が短すぎてびっくりです💦

個人差あるのは理解してるつもりですが、ちょっと気になってしまって(>_<)

• 5月30日
miyu

うちは早い方で6ヶ月でおすわり、7ヶ月つかまり立ち、ハイハイ
10ヶ月で歩きました。。。その子の体型にもよりますがムチムチしてるのは基本身体が重いのもあっておそめみたいですが。。。ほんとはハイハイとかしっかりさせたほうがいいのだとか。。。早く歩くと足に負担かかるそうです。。。とは言え自分から歩くので止められるわけではないですが💦

• 萩ママ

萩ママ

6ヶ月でお座り早いですね☺️

うちは身長、体重共に曲線で下の方でムチムチしているより周りの子よりも細身です(>_<)

足の力がとても強くて、抱っこするとすぐに歩きたがるので、歩かせてましたが負担かかるんですね💦
    負担かかって股関節とかに異常でるの困るので、違う事に気をそらしたりして、ちょっと減らそうと思います💦

ハイハイもしてもらいたいのですが、中々しそうな気配がないので、1日に保健センターへ行き、相談してみようと思います(>_<)
    ありがとうございます💓

• 5月30日
28sai🎋

もうすぐ9ヶ月ですかはいはいもつかまり立ちもしません。
一人お座りもまだ不安定ですが、全く気にしてません!!
だってその内絶対座れるし絶対歩けますもん(о´∀`о)

• 萩ママ

萩ママ

確かにそのうち絶対出来るようになりますね‼︎
    私に似てマイペースな子かもしれません(笑)
    気持ちが楽になりました☺️
    ありがとうございます💓

• 5月30日
パイナップル

うちはお座りは生後5ヶ月後半にできましたが、今はつかまり立ちしますが、寝返りやズリバイはまだしないです!😂💦
その子によってバラバラですよね!
いつかは出来るので無理には練習させてないです😊

• 萩ママ

萩ママ

つかまり立ちが先だったんですね😆

やっぱり順番もその子によって違うんですね☺️

いつかは出来ますよね✨
    気長に待ってみようと思います(^^)
    ありがとうございます💓

• 5月30日