※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
妊娠・出産

子供2人欲しいけど、今の子育てが大変で悩んでいる。主人は早く2人目が欲しいと言うが、余裕がないし息子との時間を大切にしたい。二人目を考えるきっかけや上の子の反応について教えてほしいです。

2人目について悩んでいます(;´・ω・)
子供は2人欲しいと思っていますが、今一歳半の息子が居てひとりでも大変で余裕がありません💦
ですが私も31なのであんまりのんびりしていてもなぁ…という気持ちと、今は余裕がないしなぁ…という気持ちで踏ん切りつきません💧
主人は早く2人目が欲しいみたいで2人目作らなあかんなぁ!と冗談交じりで言ってきます(^^;)

息子が可愛すぎて常に一緒にいますし、もっともっと愛情をかけてやりたいです。
二人目が出来るとあんまり構ってあげる余裕がないだろうなぁ(私の性格上も)と思うと、まだいいか💧と、思ってしまったり😔
妊娠すると抱っこや一緒に走り回ることも出来ませんしねー…💦

みなさんはどうやって二人目を考えられましたか?
二人目が出来たことにより、上の子が赤ちゃん返りなどしませんでしたか?
色々と教えてください🙇

コメント

K.mama𓇼𓆉

私も旦那も元から子供は最低2人は欲しいと思ってました😊
赤ちゃん返りは今のところ多少あるのかな?という程度ですね!

• おいも

おいも

コメントありがとうございます🔅
    どのようなタイミングで二人目を考えられましたか?
    赤ちゃん返りあまりないのですね😄

• 5月30日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

私は2学年差の2歳差希望だったのでその時期付近になって今月出来たらいいなぁぐらいの感じでいたらその1回で出来ました。笑
    これから赤ちゃん返り酷くなるのかもしれないですが😭

• 5月30日
ちー

うちは4つづつ離れてます。。
2歳さで産んでるママがいますが、大変だなって思う反面。一気に子育て終わる感じが羨ましいです!
赤ちゃんがえりはいくつになってもするこはすると思います✨

早く産むに越したことはないですけど私も心の余裕的に無理なのでせめて三斎くらいで妊娠、4歳になったら出産くらいにしたいです。

私も30代前半で本当は早く産んだ方がいいに決まっているんですが手をかけてやりたいので来年くらいに作るつもりです(^^)
年子のママさんとか本当に尊敬します。

なつき

2人目は絶対欲しかったので二学年になる計算の月が来てすぐ授かったので四月産まれです♩

上の子の性格にもよると思いますが、うちは2人目産まれてから一緒に遊んでくれてかなり楽になりましたよ😊上の子は下の子が大好きで何されても怒らずうちの母の家に置いて帰ったフリしただけで大泣きです😂💦最近は💩したよって教えてくれたりオムツ持ってきてくれたり危ないよ!って注意してくれたりします(^^)

赤ちゃん返りというよりは赤ちゃん2人って感じで楽でした😊

変に歳離すと遊ぶ場所等も限られたり、上の子の自我がはっきりしてるだけ合わすの大変なので早く産んで良かったなと思います😊

aminne

私には3つ上の兄がいて、昔から大人になった今も死ぬほど仲が良いので、こどもも三学年差がいいとずっと思っていて、三学年差で授かることができました☺️
兄は私が産まれた時からメチャメチャ私を可愛がってくれたみたいで、やっぱり思いやりの心が生まれる3歳くらいがベストなのかなと思いました☆
4歳以上離れてしまうと遊び方が変わってくるので一緒に遊ばなくなると聞いたこともあります!

あるとみぃ

ごめんなさい、アドバイスではなくて、歳も一緒で考えてることが同じだったのでコメントしました!
うちも旦那が欲しいと言いだしましたが、私が復職したばかりですぐに産休とか嫌なので、2020年生まれになるように子作り再開しよかなと思ってます。
4学年差かな?
そのくらいだと上の子も面倒みてくれそうなので(o^^o)
上手くいくかは分かりませんが💦

私は元々娘1人でいい〜って思ってたんですけど、1歳になる手前で急に時間に余裕ができて。
もう赤ちゃんじゃないんだぁ って思ったらさみしくなって2人目欲しくなりました笑
それまで一切次の子の話は出してなかったんですが、娘の誕生日に「何歳差で考えてるの?」って聞いたら2学年差だと言うので、急いで作った感じです😂
もう一度赤ちゃん育てたいなぁと自然に思えるようになってから考えたらいいのではないでしょうか☺︎🌸

同じ月齢の子ども&悩みを持つママさんがいて嬉しいです♪
年齢的にも早く産みたいけど平然と親を踏み台にする怪獣を相手しながら妊娠する自信がございません。 返答的はずれですみません。