※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
子育て・グッズ

布おむつと紙おむつの両立方法や利点・デメリットについて相談です。里帰り出産で布おむつを検討中。手間や使い方についてアドバイスを求めています。

お子さんに布おむつで過ごされている方、いますか?
布おむつのみ?紙おむつと両立?
両立の場合はどんな風に使い分けていますか?
どんなところがいい、あんまり、、という意見いただければと思います。

私自身、布おむつで育ったらしく、里帰り出産するので母も慣れているはず。
布おむつで過ごせるならコストも掛からず、赤ちゃんには感度が育って良いという事も聞くので、トライしてみようと思っています。
しかしやはり、手間が気になるところです。
他にこんなデメリットある、こんな使い方がいいよーなんてアドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

ピノ

うちは両方使ってます!
出かける時と雨が続くときなどは紙おむつを使ってます!
基本は布ですね、最近は寝返り練習始めたので練習するのかなって時もやりやすいように紙を使ってます!

• ぽんこ

ぽんこ

コメントありがとうございます!
    雨だと紙にする理由って何ですか??
    あと、布より紙の方が動きやすそうなんでしょうか??

• 5月29日
  • ピノ

ピノ

雨だとなかなか乾かないんですよね(´・ω・`)ちょっとずつ洗濯するんじゃなくて溜めて溜めて一気に洗濯!って感じなので乾く前に布オムツが先に無くなっちゃいます0(:3 )〜 _('、3」 ∠ )_

布オムツだとモコモコしたり紙より少し動きずらくなっちゃうんですよ(´・ω・`)
    あとうんちすると布で拭けるんですけど服が汚れちゃいます。
    布オムツだとオムツ取れるのが早いみたいなんですけどメリットもデメリットも五分五分な感じです(´・ω・`)

• 5月29日
  • ぽんこ

ぽんこ

な、なるほど!結構な枚数を準備しておかないと完全布ライフは困難そうですね。。
    私もうまく紙と両立させます!

布は案外モコモコするんですねー。
    漏れも気になりますね💦
    参考になります!ありがとうございます😊

• 5月30日
  • ピノ

ピノ

30〜60はあれば完全布で行けると思います!
    紙をうまく利用すれば楽ですよ!

紙より厚みがあるので足が浮いちゃうんですよね(´・ω・`)
    早くから布だと脱臼しやすいっていうデメリットもあるみたいなので気をつけながらになっちゃいます!
    何ヶ月か経ってからの方が安心かもしれません!
    布オムツカバーしても脇から染みてきます(´・ω・`)

• 5月30日
  • ぽんこ

ぽんこ

脱臼?!知らなかったです_φ(・_・
    ほんとに気をつけないと恐いですね。。
    第一子で程度がわからないと思うので、少しずつ試しながらにします!
    ありがとうございます😊

• 5月30日
レ

夜(お風呂はいったあとから起床まで)と
外出時は紙おむつにしてます!!
最初は輪オムツ一枚で足りてましたが
今はけっこう濡れちゃうので
オムツカバーを替える手間を省くため
成形オムツを下に輪オムツを上にして
基本的に輪オムツだけを替えるようにしてます!!

• ぽんこ

ぽんこ

両立派なんですね。
    確かに夜や外は紙の方が良さそうですね。
    輪オムツのイメージしかなかったのですが、成形オムツってあるんですね!勉強不足でした。。
    ありがとうございます!

• 5月29日
ぴょん

生後2ヶ月まで布おむつ使ってました。
最初は布おむつだけで、夜結構寝てくれる子だったので、途中から夜は紙おむつにしました!あと外出の時も紙おむつでした。でもその辺数分お散歩とかは布おむつで行ってました。
2ヶ月くらいになってうんちの回数が減ったので紙おむつに変えちゃいました✨

• ぽんこ

ぽんこ

ぴょんさんも両立派なんですね!
    まだ産まれてないのですが、皆さんの投稿を見てると寝てくれる子だといいなーとつくづく思います。。笑
    うんちの回数が減ると紙の方がいいんですか?

• 5月30日
  • ぴょん

ぴょん

おしっこだけだと替え時期が分からなくて💦1回の量も増えてくるので漏れることが多くなって大変だったので😳
    新生児のうちはすぐうんちするから紙おむつだと勿体ないんですよね〜!

• 5月30日
  • ぽんこ

ぽんこ

へぇ!なるほどですね!!
    やはり漏れ問題は死活問題ですね。。
    ありがとうございます😊

• 5月30日
きむはる

両方使っています。
夜(夕方入浴後~朝)と長時間の外出(1時間以上)は紙で日中は基本的に布です。
最初はうんちもゆるゆるなので何度も交換するので大変でした💦ゆるゆるでよく漏れておむつカバーも大量に必要でした。
5ヶ月過ぎて離乳食が始まるとうんちの処理はかなり楽になりましたが、おしっこの量が増えてくるので二枚おむつを重ねるようになったので洗濯物の量が増えてます。洗濯はやはりデメリットになるかもです。大変です😅
ですが、布使ってていいのはオムツゴミが少なくすむこと、お風呂まであと少しなのに新しい紙おむつなら使うのもったいないな~と思うけど布は気軽に使えることです。
あとは排泄パターンを把握できるようになったので最近使うの楽しいです!

• ぽんこ

ぽんこ

なるほどー!新生児うんちは回数もゆるさもあるとなると、漏れやすい点は気になりますね。でも回数多いとなると、コスト考えると布の方がいいですね。。
    悩みどころですが、うまく布と付き合うようにします!
    ありがとうございます😊

• 6月3日