※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama011
家族・旦那

妊娠31週になる初マタです。先週から本格的に彼と同棲を始めたのですが…

妊娠31週になる初マタです。先週から本格的に彼と同棲を始めたのですが要求が多くて我慢できないです…私もまだフルタイムで働いているので帰ってから夕ご飯と明日のお弁当準備と洗濯を回したら夜22時になってしまいます。いつも23時前には疲れて眠くなってしまうのですがマッサージしてなど要求され嫌がるとワガママだと言われてしまいます。休日も何かやり残した事があると文句を言われて、寝てる時も寝相が悪い彼に押されてベッドから落ちそうになり起こして移動させようとすると寝言でも短気だ、ワガママすぎると言われます。彼は本気で言ってないと思うのですが、全て冗談で受け入れる事が出来ず、今の体ではこれ以上頑張る事が出来ないので今日ずっとイライラを態度に出してしまいイライラされて気分が悪いと怒られてしまいました。
私がもう少し我慢するべきなのでしょうか?他の家庭と比べても意味がないのは分かっているのですが、皆こういうものなのかと気になって質問しました。

コメント

アネモネ

すみません。色々ビックリしてしまいました。
31週でフルタイムで働いて、なおかつご主人のマッサージまで。失礼ですがご主人には労りの気持ちはないのでしょうか?
私は結婚してからずっと専業主婦でしたし妊娠中は、主人が反対に身体が疲れやすいしむくみやすいと言って自らマッサージしてくれました。ご飯も掃除も休む日も多々ありましたが怒られた事はありません。そんなの二の次。一番大事なのは体!とやろうとすると反対に怒ってました😅
なので失礼ですがご主人の要求の多さには驚きました。tama011さんが言い返したらダメなのですか?我が子を身籠ってる人に対してひどいのでは?ストレス溜まりますよ。とても頑張っておられるのでもう少し理解して手伝ってもらっていいと思います。

• tama011

tama011

回答ありがとうございます。子供が生まれてくるのは凄く楽しみにしてくれているのですが、旦那のお姉さんが比較的元気な妊娠生活を送っていたらしく出産もお姉さんが痛みに強い為か全く痛そうに見えなかったみたいで私も大丈夫だろうと思っているみたいです。私は背が低い為か28週頃で腹囲が100㎝いってしまい張り止めも処方されていて体がキツイと訴えてはいるのですが、妊娠はそんなにキツくないという先入観が強いらしく心配はしても手伝いはしてくれません…むしろ子供が産まれたら甘えられないから今のうちに甘えておくと言われてしまいました。
    ヒナさんの優しいお言葉で少し気持ちが落ち着きました。ストレスは赤ちゃんに悪影響なので出来るだけ休める環境を作っていくように頑張ってみます。

• 11月8日
ゆきる

お姉さんの妊娠ライフの刷り込みが
あるから、妊娠はそんなにキツくないと思い込んでいるのでしょうか?

市区町村の両親学級などはお二人で
参加されましたか?
色んなご夫婦と交流することで
少し自分の行動を客観的に捉える
ことができるので振り返りにも
なりますよ。

私の主人も1回目の妊娠の時は
悪阻とか身体の変化理解してももらえなくて、「風邪と同じで2週間くらいで良くなるんでしょ」とか
「産後、すぐ働いて」とか配慮の
ない言葉を言われて頭にきましたが

父親として主人のことも教育しようと思い、二回目の妊娠の時に
渡辺大地さんの父親学級(母親のサポート法や産後の妻の身体の変化を詳しく説明してもらう)に参加して
産前産後の父親としてのサポートを
真剣に考えるようになりましたよ。

家事も洗濯機回したり、干して
畳んだり、掃除機もかけたりして
くれるようになりました。

31週の奥さんにフルタイムで働かせ、家事やお弁当、さらに、
マッサージを強要させ、やり残した
ことがあると文句いうとか
昭和の亭主関白夫、勘違いも甚だしいですよ。

妻は夫の活用物や所有物ではありませんからね。ご主人のお母様とかは相談できないのでしょうか?

• tama011

tama011

回答ありがとうございます。
    きっとそう思い込んでいると思います。お姉さんは男勝りのタフな方だったので妊娠しているとは思えないほど元気だったらしいです。

両親学級、まだ行った事がないのですが一度は参加させたいです。
    赤ちゃんは勝手に生まれてくると思っているのか妊娠中の私の体の事は無関心なので勉強してもらうキッカケを作りたいと思っていたところでした。

産後すぐ働けるなら働いて欲しいと私も最近言われてプレッシャーを感じてます。

彼のお母さんと2人っきりになれる環境がないので相談は出来ないです…
    地域の父親学級、両親学級を探して参加させる事にします。

• 11月8日
くまちゃんママ13

まさに私の出産前の状態に似ていたので思わずコメントしちゃいました!
彼はあなたに甘えすぎだと思います。
ましてやフルタイムで働いているのに(´×ω×`)
身重な身体でストレスためて、子どもに何かあったらどうするつもりなんでしょうね?(눈_눈)
私もお腹が大きいのに、全て一人で当たり前のようにさせられたあげく、切迫早産になり大変な思いをしました。

マッサージなんてする必要ないですよ!
それに、言いたい事は我慢したらだめです!
今が大事な時期なんで、我慢して体調崩さないようにしてくださいね(´×ω×`)
あなたはワガママじゃありませんよ!
男の人は産まれるまで、父親の自覚がなさすぎる人が多くて困りますね(´×ω×`)
コウノドリを観てもらいましょっ!(笑)

• tama011

tama011

回答ありがとうございます。切迫早産…怖いですね…私も7ヶ月頃から張り止めを処方してもらっていて最近子宮口が少し柔らかいと診断されたのでそれを彼に伝えたのですが無知な為かそれの何が危ないのか分からないと言われました。
    普段から妊娠の事は男には分からないと言い一緒に勉強しようと言っても軽く流す程度なので少しでも頭に入るようにと無理矢理コウノドリを見せてる状態です。
    まだお腹にいて欲しいので出来るだけ分かってもらえるように伝え方を工夫してみたいと思います。

• 11月8日
ケサラン♪パサラン

tama011さん凄く頑張っておられますね。
でも、無理はなさらない方が良いです。

彼も理解が足りませんよね。
「ねぇ、お姉さんが妊娠中に元気に過ごしてたからって、私もそうとは限らないのよ?妊娠中の身体の調子は人それぞれなんだから。私は、精一杯出来ることをやってる。それで、文句があるなら自分でやってくれない?」なんて言ったことありますか?

あと、他の方も言われてるように、パパママセミナー、父親学級なるものに、参加させてみるか、産婦人科に付き添ってもらって、先生に説明してもらうのも手だと思います。

今、最優先は彼ではなく、ご自身の身体と、赤ちゃんです。
彼の方に我慢してもらいましょう!

今はtama011さんが、全てのことをしておられますが、産後は、家事も今のようにいかなくなると思います。

彼には我慢言うよりむしろ、今から出来ることは協力してもらっていた方が理想的です。(←私の地域の父親学級ではこれも言ってくれました。お近くで開催されている父親学級でも、言ってくれるといいですね!)

tama011さんも、文句を言われようが、出来ないことは無理せず、出来るときにする!と割りきりましょう!

• tama011

tama011

回答ありがとうございます。誰かに指摘されたのか昨日彼の方から父親が行く勉強会みたいなのないの?と聞かれました。
    彼なりに変わろうとしてくれてるんだと感じ少し安心しました。
    もう少しで産休に入るので産休に入ったら両親学級や父親学級にどんどん参加させてお互い成長していけたらと思います。

いい奥さんにならなきゃと思って動いてきましたがそれがプレッシャーにもなっていたので無理な時は無理と言えるように適度に力を抜いていきたいと思います。

• 11月9日
ちゃん亀

初めまして
妊娠31週後半の初ママですぅ
私もフルタイムで働いて帰って御飯作ったりしてますぅ
文章読んでると似てる部分が多々あるなぁ〜と思いましたので
レスしました

あまり料理が上手じゃないし
何も出来ないから
よくイライラされたりして
喧嘩になったりします
少しでも言われないように
言われた事は極力やってはみるけど
それでも怒られます‥
短気だの
冗談も通じない奴!面白くない!
だの言われ
最初はいちいち気にして落ち込んだり
なんで私だけとか思ってたけど
聞き流すって言う技を習得出来るようになりました

けど個人的な意見なんですがマッサージは短くてもしてあげて欲しいです
重い物や荷物を何も言わず持ってくれたり
ベビちゃんとママを労ってくれてる行動は何かしらしてるはずですよ

イライラする事ばかりじゃないし
我慢ばかりしすぎたらダメですよ!
力抜く所は抜いて
勝手に怒らせておけばいいし
その分
お腹のベビちゃんに話しかけたり
お腹で元気に動くベビちゃんと楽しんだらいいと思います
ママの特権ですよ〜

意味分からない文でごめんなさい
あまり頑張りすぎないで下さいね!
寒くなってきたから
体壊さないようにしてください

• tama011

tama011

回答ありがとうございます。ちゃん亀さんの回答を見てとても心が広く優しい奥さんである事が伝わりました。
    いっぱいいっぱいになってしまい相手の良いところを見る余裕が私には無かったと思います。

確かにイライラする事ばかりでは無く2人でお腹を触ってぽこぽこ動く赤ちゃんとコミュニケーション取ったりもします。
    適度に力を抜いて自分のペースでやれる事をやっていけるようにしていきたいと思います。

• 11月9日
ゆきる

婚約中にリタイアしたおばさまに
アドバイス印象的だったのが
「夫婦は共同経営の会社と同じよ」とというアドバイスでした。

どっちか一方がどっちを
支配下において
支配するのでなく、同じ目標に
2人で向かっていく色んなことを
乗り越えていくことだと
思いますよ。

tama011さんとご主人の結婚観や
家族観について擦り合わせる必要
も今後あると思います。

状況の改善が見込まれず、
辛い状況が続くようでしたら
市区町村の
福祉事務所やDV相談センターへ
相談してみてくださいね。

• tama011

tama011

なんだかとても納得してしまいました。
    この先彼と幸せな家庭を築いていきたいので少しずつでもお互いの目線を合わせていけるよう話し合いを重ねていきたいと思います。
    的確なアドバイスをくださりありがとうございました。

• 11月9日
  • ゆきる

ゆきる

良かったです❤️

別のご年配のおば様にも
    ご主人の存在は
    「実親、兄弟とは異なるが、愛情を通わせられる、自分にとって一番の良き理解者、味方」
    と話されていました。

私の主人はマザコンなので、味方にはまだ、なりきれてないですが、、

近くに家族仲良しの先輩など
    いらっしゃったら、そういう方を
    ロールモデルに自分の描く幸せを
    少しずつ修正するのも良いかと
    思います。

ご主人とうまく話し合いできると
    良いですね。

• 11月9日