※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆじゅ☆ミ
妊娠・出産

三重県桑名市のほりべレディースクリニックでの出産を予定中。体重管理に不安があり、先生の対応が気になる。同じクリニックで出産経験のある方の意見を聞きたい。

はじめて質問させて頂きます❗
ただいま第二子を妊娠中で、三重県桑名市にある、『ほりべレディースクリニック』さんで里帰り出産予定です✨ 第一子は大事を取って愛知県弥富市にある『海南総合病院』にて出産しました。

第一子のときは、ブクブク太り、20キロ近く太ってしまいましたが、検診のときは担当の先生には毎回呆れられて特にめちゃくちゃ怒られるという感じではありませんでした( ;∀;)

今、検診で通ってる病院も先生や助産師さんに体重について注意をされることはないのですが。。

ほりべさんは大分厳しい感じなのか今さら不安になってきました💦
ほりべさんにてご出産されたかたにお伺いしたいです!!よろしくお願いします(*´-`)

#三重県#桑名市#ほりべレディースクリニック#体重管理

コメント

asachi

1人目ほりべさんで産みました!
思いのほか分娩時間が短かったので
2人目は義実家や自分のアパートに近い
総合病院で産みました!

ほりべさんは割と体重管理厳しい
って聞きます🤔
後期入る少し前に3kg太った
ことがあって、体重管理注意って
母子手帳に書かれました!ww
1月中旬が、予定日だったので
クリスマスと正月で
嫌でも太るんだから
今から抑制してかないと!
って11月くらいからこんこんと
言われた記憶がありますwww

• asachi

asachi

逆にふたりめはおだやかな先生が
    担当医だったので、1人目の時より
    だいぶ太ったのにそこまでは
    言われなかったです😂

• 5月29日
  • ゆじゅ☆ミ

ゆじゅ☆ミ

情報ありがとうございます❤️
    私も母子手帳に書かれそうです(笑)
    やっぱり先生によって違いますよね✨
    私も摂生しなくては…(T∀T)💦

• 5月29日
  • asachi

asachi

注意はされるけど、
    もちろん笑いながらだったりもするし、
    あたしはそんなに気にしてませんでした(笑)

コミュニケーションは取りやすい先生だと思います💓

出産がんばってください🙇‍♀️

• 5月30日
  • ゆじゅ☆ミ

ゆじゅ☆ミ

そうなんですね✨ ひとりめの時の担当医は結局一回も笑顔を見ることもなく、淡々と診察されたので(笑)
    なんでこんなにこっちが先生の顔色伺って気を張ってたのか今になって🤷です。゚(゚^∀^゚)゚。
    コミュニケーション取りやすいのは嬉しいです🙆❤️
    はい!出産がんばります❤️
    またまた教えて頂いてありがとうございます❤️

• 5月30日
みん

GWに、
ほりべさんで出産した者です👶

私は妊娠してから、
みるみる太って12㌔増!!😅😅
ガッ!と急増した時に、
一度だけ先生に、
「体重…どーした?
チョット気をつけないと😳」
と言われた位で、
怒られることはありませんでした!
でも、ほりべさんは、
体重管理が厳しいと有名ですね💦

女医の先生の評判は、
私も良くないと聞いていたので、
女医の先生の曜日は避けて、
ほりべ先生の時だけ通いました🏥

あと待ち時間は…
どーしよーもないですね😂😂
朝イチで飛び込んだり、
午前診療のギリギリで診察券出して…
とか試行錯誤してました✨
外出しても大丈夫なので、
近くのしまむらとかで、
時間潰したりもしてました😊😊😊

受付の人に、
今年の10月までお産希望の人で、
予約がイッパイだから、
10月までの予定日の、
里帰り出産をほりべさんで希望!
て人は、
もお予約イッパイでお断り…
してしまってるみたいです😖😣
それだけ人気ってことですよね!

入院中のゴハンとおやつは、
スゴイ美味しかったです😋😋😋
とてつもない量です!笑笑
助産師さんは、
ほとんどの方が優しかったです❤❤
スゴく親身になってくれて、
お別れするのが寂しかった程です。笑

色んな意見が飛び交うので、
チョット、
あわわわわ〜😵😵😵ですね💦

元気なベビちゃん産んで下さい❤

• ゆじゅ☆ミ

ゆじゅ☆ミ

ご出産されたばかりなんですね✨
    ご出産おめでとうございます❤️
    まだまだ大変なときに詳しく教えて頂いてありがとうございます(T∀T)❤️

私も第一子のときは呆れるぐらい太ってしまったので反省です…。゚(゚^∀^゚)゚。
    ほりべ先生の言い方だと、怒るってより注意してねって感じっぽいですね❗
    私も甘えず、今さらかもしれないですが腹八分目で食事をとるように心がけなくては❗🤣

女医さんはあまり評判良くないんですね!私もほりべ先生のときに行くようにしてみます❗✨

朝イチに行ける自信がないので(笑)
    午前診療ギリギリか午後診療も検討してみます❗

やっぱり分娩予約取れないんですね💦
    私は出産予定日確定した検診後にすぐ電話しました(笑) でも電話予約でまだ一度も検診に行ってないので、ちゃんと予約取れてるのかドキドキです。゚(゚^∀^゚)゚。

実は第一子出産より2週間近く早く出産した友達のお見舞いにほりべさんに行った時に、ごはんやおやつをみて…(笑) そのあとに自分が総合病院で出産して、どーしてもほりべさんのごはんが頭から離れなくて…(T∀T)❤️
    もちろん、海南さんもよかったんですがやっぱり総合病院ということで色々と不便な点もあり、そして妊婦検診の回数券が直接使えないので毎回実費で産後に市役所に行って手続きするのも面倒で(笑) そして一番が費用が大して海南さんとほりべさんがほぼ変わらなかったんです。゚(゚^∀^゚)゚。

入院中のことも教えて頂いてありがとうございます❤️ 今から陣痛&出産、産後の処置が恐怖ですが、おかげさまで楽しみになってきました❤️

最初、ちょーっと不安になりました(笑) 察して頂いてありがとうございます❤️ ですが、あまり気にせずほりべさんのところで生むって決めたので、安心して出産に挑もうと思います✨

本当にありがとうございました❤️

• 5月30日
  • みん

みん

なんと!😳😳😳
    私のコメントなんかを…
    グッドアンサーに選んで頂き!
    ありがとうございます😖😣✨
    少しでも、
    お役に立てれたら幸いです🤗❤

ほりべ先生が怒ることって🤔💭
    て思うほどです。笑笑
    ただ、あまり声が大きくなく、
    ボソボソ…タイプなので、
    時々何とお話しされているのか、
    聞こえない時があります😂😂
    旦那さんが一緒に行った時も、
    8割方聞こえんかった😵😵
    と言っていました!笑笑
    検診の際は、
    耳をすませてみてくださいね😆✨笑

えっ!!!
    ほりべさんと、海南さん、
    費用変わらないんですか!?😳😳
    さすが海南病院!!
    大きいだけありますね💦
    でもでも、やっぱり、
    総合病院と比べると、
    ほりべさんの食事等は、
    比べ物にならないかもですね😁😁
    1つの楽しみでもありますよね♩♪
    ぜひ堪能してみてください❤❤

きっときっと、
    元気で健康で👍👍✨
    もぉ可愛くて仕方ないベビちゃんが👶
    産まれてきてくれますよー❤❤
    二人目ちゃん、楽しみですね❤❤

私もまだ、
    約1ヶ月前のことですが…笑笑
    ドキドキわくわくします😊✨

• 5月31日
まま

私はヨナハさんで出産しましたが、
ほりべさんに通ってる友達は
みんな体重管理厳しいと聞きます😂
母子手帳にもガンガン注意のハンコ?
押される〜〜と言ってます😭!

ほりべさんで出産してないのに
すいません、、😭

• ゆじゅ☆ミ

ゆじゅ☆ミ

ヨナハさんも評判いいですよね✨
    ほりべさんはやはり厳しめなんですね❗
    私もガンガン押されそうです💦
    今さらですが、気を付けなくては💦

いやいや!!情報下さってありがたいです✨ まだまだお子さん大変な時期ですよね💦 無理せずほどほどにお互い子育てしましょー❤️

• 5月29日
 onちゃん

去年 ほりべさんで出産しました。
つわりで36キロまで落ちて
つわりが終わり、いっきに
もとの体重に戻ったら
戻るペースが早すぎる
と注意されました(^^;
なんとか 頑張り 出産まで、もとの体重プラス5キロで押さえました!

• ゆじゅ☆ミ

ゆじゅ☆ミ

つわりで体重だいぶ落ちられたんですね💦 私は食べ悪阻で吐いてたのに全く体重減らず逆に増えて…(笑) 体重落ちるのは体力も落ちてしまうから本当に大変でしたね💦 私も今更ですが多少でも押さえられるように頑張ります!!

• 5月29日
Haru

海南病院はとてもいいところって聞きますね。

残念ながら、桑名市ではいい産婦人科はありません!

引っ越ししたから3人目は、最初はほりべで出産する予定でした。

もともと凄くいいところに慣れていたせいか、ほりべは最初から不満ばかりでした。
出産予約取っといてもなーにも説明もなかったことから始まりました。予約制ではないので、妊婦検診にかなり時間も掛かっていて、分娩が入るとさらに待ちます。

妊娠のことで不安なことを聞いたら鼻で笑われるような対応されます。だには、素っ気ない回答もありました。

一度だけ女性の先生に見てもらいましたが、かなり腹立っていて二度と戻らないと誓いました。
妊娠中にはプロラクチンが高くなって乳輪から黄色い液が出ていたんです。その女性の先生は多分凄く急いでたからちゃんと私の話聞かないで立ったまま、「これはここじゃなくて皮膚科!」と言われてそのままどっか行こうとしたんですかど質問があったから「先生!ホルモンは関係しますか?」って聞いたら「ホルモンは関係ない」そのまま何も言わずに行こうとしていたけど質問があったからまた呼びかけて「プロラクチンの検索はできますか?」って聞いたら、「そんなのないないない!」ってイライラしながらついに出ていきました‥聞きたいことが安心して聞けない環境でしたし、耳を持つ姿勢は全くありませんでした。

たまたま妊娠していた友達に相談したら、私と同じくほりべで嫌な思いしたから四日市市にある守屋レディースクリニックに通い始めたそうです。行ってみたらやっぱりプロラクチンが高くなるから乳輪か液がでるのとはあるよ!って言われて、ただ、妊娠中で薬で治療ができないから漢方薬出すねって言われました。とても優しい先生でしたし、人気な病院みたいです。

ほりべには毎回不快思いして帰ってましたので私はもう絶対二度と行きません。

長文になってしまってすみません。
ご参考までに。

• ゆじゅ☆ミ

ゆじゅ☆ミ

情報ありがとうございます❗
    そうだったんですね💦 私も分娩予約電話で取ったんですが、本当に予約取れてるのか心配です(笑) 私の場合は結構あっさりな説明でした。゚(゚^∀^゚)゚。
    検診については友達に聞いていて、覚悟していくしかないですね(笑)

女性の先生は厳しそうですね💦
    ほりべ先生に当たるように行こうと思います❗

守屋さんは今検診でお世話になってます❗優しい先生で検診も予約取れて楽チンなんですが里帰りのため検診のみです✨ ご意見ありがとうございました✨

• 5月29日
あや

豊田市の鈴木病院から、ほりべレディースクリニックへきました。

見劣りはしました。(笑)
不便だとも感じました。(笑)
予約も出来ませんし、出産が入れば待たされます。
働きながら受診するママには辛いと思います。
土日などお休みの日に診察しに行くのは辞めた方が良いです。人が多くて先生が何だか疲れ果ててます(笑)

先生は男性の先生と、たまに女性の先生がみえます。

聞いた事には答えてくれますし、「待たせてごめんね」など気遣いもしてくれます。私は話しやすいです。
診察を急ぐ様子は無く、丁寧に見てくれます。(そのせいか待ち時間が長いです)

体重管理に厳しいんですかね??
私はゆるいなーと思いました。
私は一人目18kg増えましたが「もう増やさなくていいよ(笑)」でした。
怒られたりは無かったです。

他の方はどうか知りませんが、体重管理に厳しいのは、母体と胎児を思ってではないでしょうか(*^^*)💦

太りすぎると産道が狭くなりますし、妊娠性糖尿病になれば赤ちゃんが大きくなりすぎて出産などが大変です。

私は食べるのも好きで太りやすいので、体重管理に厳しい病院の方が良いなぁ〜と思ってます(*^^*)
でもほりべ先生は話しやすいし、入院中のご飯がおいしいのでまたほりべで産みます(笑)

• ゆじゅ☆ミ

ゆじゅ☆ミ

やはり桑名には分娩が出来て、評判がいいところは妊婦さんがどうしても殺到してしまうので、診察の待ち時間に関してはしょうがないのかなっと最近思うようになりました(笑)
    第一子の時の総合病院は予約しても一時間、二時間待ちは普通だったので慣れていくしかなさそうですね✨

しっかり診てもらえる故の待ち時間ならとポジティブに考えます❗🤣

体重管理は母体と胎児を思ってですよね✨ 私は第一子は奇跡的に安産だっただけですね💦今までが緩すぎて不安になっちゃいまして。゚(゚^∀^゚)゚。

詳しく教えて頂いてありがとうございました❤️

• 5月30日
のあたくママ

私は一人目も二人目もほりべさんで出産しました😉一人目の時は結構体重のこと言われましたが、二人目は全く体重のこと言われませんでした❗
一人目の時は+5キロ
二人目の時は+10キロ
二人目の時の方が体重増えるペース早かったし、一人目の時に毎回体重の事言われてたから今回も絶対言われると思って毎回検診いくたびに、体重の事気にしてたけど、全く1度も体重の事言われなくてビックリしちゃいました❗二人目の時の方が明らかに増えてるのに😅

私はほりべ先生の時にしか検診に行ったことはないですが、毎回丁寧に見てもらえましたよ☆聞いたことにはすべて答えてくれますし!
ただ検診の予約が取れない分、待ち時間が長くて子供を連れていってたので、時間潰しが大変な時もありました😅ワラ

• ゆじゅ☆ミ

ゆじゅ☆ミ

お子さん二人ともほりべさんでご出産だったんですね✨ 初産と経産婦さんとで体重管理に関して差があるんですかね?🤔 のあママさんの場合だと('_'?)?ですね(笑)

毎回丁寧に診ていただけて、気になることを聞いてしっかり答えて頂けるなら安心しました❤️

検診の待ち時間に一人で子どもみる自信がないので、母に甘えさせてもらって家でみててもらうようにしようと思います(笑)

• 5月30日
aki

去年の11月にほりべレディースクリニックで出産しました🙌体重で注意された事は一度だけありました😅それまでは健診の度に+1キロペースだったのが、その時の健診では2キロ太ってしまっていて「2キロも急にどうしたんだろうね?」と先生が凄く不思議そうにしてたので正直に毎日アイス食べてます...😋と伝えた所「アイスは糖分の塊だからね〜砂糖食べてるようなもんだよ〜」って怒られるって感じより呆れて?ました😝その後切迫早産になってしまい動かない日が続いてお腹も減らなかったので体重が停滞した時は「体重頑張ってるね!✨」と褒めてくれた事もありました😆
2キロで突っ込まれたのは厳しめかもしれませんが、先生が凄くのほほーんとしてる先生なのであまり怖くないですよ!!笑

• ゆじゅ☆ミ

ゆじゅ☆ミ

体重管理で注意を受けられたのは一回だけだったんですね✨ アイス、毎日食べたくなりますよね~(笑)❤️ 毎日毎日、喉から手がにょき~って出てきそうです。゚(゚^∀^゚)゚。 冷凍庫に入ってないのに開けてしまいます(笑)

先生によって、めちゃくちゃ怒る人がいると知り合いに聞いたりして病院替わる度にハラハラしてしまい。゚(゚^∀^゚)゚。 海南も怒るより呆れるタイプの先生だったので怒られる免疫がないので、先生のタイプ?を教えて頂いて安心しました❤️

• 5月30日
男の子のママ

私もほりべさんで産みました!!
体重管理厳しかったです😭😭
生産期はいって、一週間に1キロ
増えてたら注意されました(笑)