※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結愛mama.❤︎
子育て・グッズ

育児と家事で忙しいママが、旦那に怒られない方法を知りたいです。

もうすぐ三ヶ月になる女の子のママです、

長文失礼します。

ここ一ヶ月ずーっと毎日のように文句言われます。
お弁当作ってくれない、
見送りすらもしない、
息抜きしておいでとか言って、飲みに行っても息抜きにもならん
ほんとだりーよめだな、
涙でごまかそうとか考えんなよ、もう騙されねぇぞ
へやもきたねぇし、

など
私は今実家に住んでいて、父と妹と私たち家族3人の計5人で暮らしてます。
洗濯、掃除、食事などは全て私がやっています。
もちろん育児も

毎日毎日することが山積みで
夕食も簡単に作れるものばかり、
朝も娘の授乳と被り、弁当も作れず、見送りもできず(週に1〜3回ほどしかできてません)

旦那には申し訳ないと思っています。
けど、正直日中は寝る間も惜しんで家事育児しています。人数が多い分洗い物や洗濯物も多いので2.3回に分けてします。
家事やっては育児、毎日頭痛と体のだるさと戦いながらしてます。

私は体を壊してでも毎日朝弁当をつくり、見送りし、育児も家事も完璧にこなすのが旦那を怒らせないための方法なんでしょうか?

コメント

カマンベール

旦那様の収入があるから 生活して行けてますよね?私なら弁当頑張って、作りますね♡

みー

私なら頑張っていることを少しも認めてもらえないでそんな風に言われたら頑張る気も失せます(+_+)
よく我慢して頑張ってらっしゃると思います、

旦那様はなかなかわかってくれるようにおもえないので
妹さんに少し手伝ってもらうようにお願いしてみてはどうでしょうか❓

Rin&Shoママ

完璧になんて無理じゃないでしょうか…φ(。。*)
まだお母さんになって3ヵ月。
何十年って生きてきた中のたった3ヵ月です。
私は何十年って生きてても自分のことだって完璧にできてないし、子供が産まれた今は子育てに専念させてもらって、ご飯はほんとてきとうです( º﹏º。 )

自分が体壊したら誰が子供の面倒を見るの?子供は1人じゃまだ何もできないけど、大人の旦那さんはできますよね。。

育児に慣れてきたら徐々に家庭のこと出来ること増えてくると思うし、今よりもっと時間の使い方も上手くなると思うんです。

それまで旦那さんも協力してもらえないですか(。•́•̀。)💦?
話あいできませんか??

育児にどれだけ時間とられているか、感じてほしいです!!

♫もも♫

ご主人さまが働いてくださってるから生活ができるのは感謝しないといけないと思います。
けれど、主婦も立派なお仕事です。主婦にはお休みないですからね(^^;;

それにもうすぐ3ヶ月のお子様だったら長い時間目を離すこともできませんし、育児優先でいいと思います!身体をこわしたら元も子もないですよ…>_<…

うちの家は夫婦と子供3人ですが、子供優先で、申し訳ないなと思いますが平日の掃除は日によってモップしたり掃除機かけたり…主人のいる土日に念入りに掃除したり、手抜きじゃないご飯作ったりしてます。

1日家にいて何でできないんだ⁈って思われるかもしれないですけど、私は子供が産まれて1ヶ月の頃に主人と育児のことや家事のことを話しました(^^;;主人は感謝してるよって言ってくれましたが、子供ができ私が子供につきっきりだから少し寂しく感じてたのかもしれないです(笑)最低限朝のお見送りと子供が寝付いてからお茶飲みながその日の話をするようにしてます(^^)

長文失礼しましたm(_ _)m

yumikao

家事、育児で精一杯ですよね。
私は弁当が作れなかったんですが、気が向くと旦那が自分で作ってくれたりしてたのである程度の理解はあるのかなと思いました。いまの時代食堂やコンビニもたくさんあるのでごめんだけどこれから落ち着くまで買ってとか話し合われた方がいいかと思います。
見送りは誰もが玄関でしないといけないきまりはありません。
私は部屋で、はぐして頑張ろうねといって見送ってました!

1日のタイムスケジュール書いて私にはこれだけ時間がないと説明、話し合い必要です。冷めた夫婦生活は送ってほしくないです。
体が第一です!

たまごしゃ

そんな風に言うのはひどいですね(/ _ ; )
毎日言われたら気が滅入りますよね…やる気もなくなると思います。
朝時間がかぶって作れないなら夜のうちに作るとか準備するのはどうでしょうか?
朝は詰めるだけにするとか
見送りは旦那さんの時間が決まってるならそれに合わせれますけどバラバラだと難しいですね。
うちはおっぱい飲ませてる時じゃない限りはお見送りしてます。
飲みに行ってもいいだなんて心遣いもそんな風に言うんですね(/ _ ; )
お金もかかることなのに
旦那さんも初めての育児だと思うのでイライラしたり不安なったりあると思います。
2人で話し合ったほうがいいと思います。お互い言い分があると思うので
2人だと話にならないと思うなら中立の立場になってくれる人にもお願いするといいと思いますよ(≧∇≦)
全部を結愛mamaさんがするのは厳しいと思うので家族の協力が必要だと思いますよ(。-_-。)

絶対無理ですそんなの(°_°)
働いてくれてるから生活できてるって…そんな風に責められながら生活しなきゃいけないなら離婚してシングルで育てた方が楽です\( ˆoˆ )/
もともと実家にいらっしゃるようですし、それなら旦那いなくなった方が楽ですね。私なら(笑)
保育園預けて働きながら育児した方がましだなって思います。
てかなんでご家族は家事手伝ってくれないんでしょう?
そこまで言われたら私は間違いなくその暴言を録音して離婚しますね(°_°)
これは極端な意見ですけど。

あなたがいま優先するべきはお子さんのお世話だと思いますので…ママが元気なのが一番です。じゅうぶん頑張っていらっしゃるとおもうので、もう少し周りに協力してもらって少しでも体を休めてあげてください(>_<)

ぶんたママ

ご主人子育て舐めてますね。

お子さんの面倒見たことありますか??
私ならブチ切れてますね。
産後自分の体も辛い時に、部屋汚いとかどうでも良いこと言われたらお前がやれ!って言っちゃいますね‥‥

高熱で体キツイ時に全く寝ずに、部屋掃除できる??って旦那さんに聞いてみてください!

最初の、三ヶ月くらいなんて地獄ですよ、そんな中見送りとか何言ってんの?って思いますよ。

うちも下の子三ヶ月ですが、朝起きれたら朝ごはんとお見送りしますが、旦那に寝てていいよ!って言われますよ。

それは旦那も子供の面倒見てる内にこんなに子供ってうるさくて手がかかるの分かってるからですよ、それ分かってないから暇な主婦だと思われてるんですよね。

泣かないで今は赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいだからできないものはできない!ってはっきり言ってください!

うちは話し合ってうちの主人はお弁当だけは、ないと辛いと言われたのでお弁当は絶対に作ってます。

後は適当です、完璧にやろうとするから子供の泣き声とかぐずりにイライラしちゃうので、今は家事は後回し、赤ちゃんとの時間を一番に考えてますm(_ _)m

ゆづママ

よく耐えてらっしゃいますね…そんな風に毎日文句言われたら私ならとっくに怒鳴ってます(笑)

旦那さん、まだ育児の大変さ分かってないですねー。っていきなり分かる人もなかなかいないですよね。ちゃんと話し合った方がいいと思います‼

うちも話し合いました。泣いて一人で育児しているようだと訴えたこともあります。
ありがたいことに主人は文句言わず理解してくれたので、今は育児優先にさせてもらっています。
あと、たまった家事したいからと娘を1~2時間みてもらったときに、仕事よりキツイな…これが夜中も眠れず続くのか…と気付いてくれたこともあったので、同じようにみてもらってもいいと思います!そしたら大変さが伝わるかもです!

ママが体壊したら元も子もありませんよ!うまく適当に!
今は赤ちゃんにたくさん時間と愛情をかけてあげてください♥