※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくろくろんぼ
妊娠・出産

退院後1週間経過、産褥体操ができず焦っています。皆さんはしっかり行っていましたか?焦っています。

出産して明日で1週間、退院して2日経過します!入院中も退院してからも何かとバタバタして、産院からすすめられている産褥体操が出来てません😩
皆さん産褥体操とか、かなりしっかり行ってましたか??
入院中も面会が沢山あって出来なくて、退院してからはバタバタしてあっという間に1日が終わり、体もまだ辛くて出来てなくて焦ってしまいます😣😣

コメント

出産おめでとうございます😊💗

私は何もしなかったです!(笑)

• まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

その後の体の調子はいかがですか?😣

• 5月29日

退会ユーザー

全然問題なかったですよ〜!
    産後すぐトコちゃんベルト使って、悪露が落ち着いたら産後用の骨盤のゆがみ直すガードル?みたいなの履いていました😊

むしろ私が出産したところでは産褥体操の話はされなかったです!(笑)ベルトしたり、仰向けで寝てれば大丈夫だよ〜って感じでした😂

• 5月30日
はる

ご出産おめでとうございます☺️入院中、意外と忙しいですよね💦そして、退院後もしばらくばたばたしていました。わたしは帝王切開だったこともあり、傷口が痛むため、産褥体操も全くできませんでした💦体も疲れていて、とにかく寝たいという気持ちが強かったです💦産褥体操をした方が体の回復が早いとは知っていましたが、体がついていかなかったのが現実です。骨盤ベルトもしばらくつけなかったです。1か月過ぎてからようやくストレッチしようかな、という気持ちになりました。
今は無理せず、とにかく休めるときに休むことを優先させてください☺️看護師さんに聞いたら、トイレに行って、用を足すとき、一度力を入れて止めるだけでも産褥体操になりますよ、と教えてもらいました🌟ただ、赤ちゃんを抱っこしたり、授乳したりしていると、体が猫背になり、腰や首に負担がかかったり、手が腱鞘炎のように痛くなったりしますので、悪化する前にこまめに伸ばしたり、リラックスさせたりは、しておいた方がいいと思います。
お互い子育て頑張りましょう💗

• まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

寝たいんですけど、赤ちゃんも気になって眠りも浅いし、まだまだ体は辛いです🙍⤵️産褥体操しなきゃと思うんですが、その時間あれば寝てたくて出来てないです😫一応骨盤ベルトはしてますが、助産師さんに体内から回復させていかないとね~と言われて💦ガッツリ体操するのはまだ厳しいですが、トイレでわたしもやってみます!!

• 5月29日
  • はる

はる

寝たいけど眠れない、その気持ちわかります❗️わたしは、休みたい、休みたいと思い過ぎていて、その通りにならないとストレスになって余計にイライラしてしまいました。だから、あんまり寝よう❗️という気持ちに縛られないようにしました。助産師さんは正しいことを教えてくれますが、でもやっぱり無理は禁物だと思います。産褥体操できてない、と焦るとそれがかえってストレスになって、よくないと思います☺️今は赤ちゃん第一でいいと思います。

• 5月29日
  • まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

少し寝ようと思うと、あれやらなきゃ!とは思い出して、結局休めなかったりしますよね😓笑
    そうですね。今は余裕ないので赤ちゃんと、休息すること優先にしていきます!

• 5月29日

寝転がって出来る体操を気が向いたときにやっていました😃
助産師さんに、毎日続ければ体が楽になるよと言われたので。

• まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

わたしは助産師さんに、体内から良くしていかないとね!と言われて産褥体操するように言われたんですが、なかなか出来ずです😫

• 5月29日
はっぱ

やってないです😅💦💦

• まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

やる時間とれないです!まず産褥体操のやり方を読まないといけなくて実践するところまでたどり着かない💦💦

• 5月29日
  • はっぱ

はっぱ

たまーに思い出したようにやってましたが、会陰切開が痛かったり違和感でやりたくなかったのでたまーに骨盤ベルトしてたくらいでした😊

• 5月29日
  • まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

わたしも骨盤ベルト、したりしてなかったりしてます😌無理せずにやってみます🙋

• 5月29日
りくママ

全然してませんでした😅
お尻に力入れてキュッとしめるだけでいいって言われてたんですが、それさえもしてません😅

• まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

わたしもそれ言われました!が、それさえも出来てない状態です😩💦

• 5月29日
うまる

ご出産お疲れ様です!退院おめでとうございます🎊🎉
私も全然してなかったですよ😂💦
でも戻りよかったですよ(●´ω`●)✨

• まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

体が軽くなっていろいろ動いてしまいがちですが、動いてからぐったりしてしまいます💦まだまだ回復してなくて、産褥体操したいんですけど、そこまでたどり着かないです🙍⤵️

• 5月29日