※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま(♡˙³˙)
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を食べるのに時間がかかり、周りが気になって食事が進まない悩みがあります。他の人がいるときは特に集中できず、アドバイスを求めています。

こんばんは!
9ヶ月になったばかりの娘がいます!!

最近離乳食を食べきるのに時間がかかります💦💦
食べきるのにはだいたい40〜50分ほど💦

量もあるし、少しずつ形のあるものも入れているので時間はかかるものと思っています。

ただ、困っているのは周りが気になって食事が進まないことです。

キッチンで木製の食事用の椅子で食べさせています。(ファミレスなどであるテーブルが付いていて座る所が高い椅子です)
始めは落ち着いて食べているのですが、キッチンに誰か他の人が居たり(実家で暮らしているので両親祖母がいます)
食べてる時に私が夕食の準備をしていたりすると、
後ろを振り返ったり、周りをキョロキョロ終いには、椅子の上で立とうとします💦💦1口毎にです💦💦

いつもそれでも座らせ直したりして最後まで食べさせています。
娘も食べることは拒否しないのですが、周りが気になって気になって………

お昼等誰もいない時は順調に食べ30分くらいで食べ終わります。
しかし、朝夕食はいつも落ち着かない様子で家族も、娘が食事中は来ない方がいい?別で食べた方がいい?
と聞いてくれます。
それは申し訳ないのでいつも大丈夫と言ってますが、正直私も旦那も家族もどうしたらいいか困ってます。

9ヶ月の子に食事は集中なんて無理とは分かっているのですが………
皆さんのお子さんはどうですか?
周りが気になって食事が進まないなどありますか?
また、アドバイス等ありましたらお願いします!

コメント

asha

こんばんは。
もうすぐ1歳の息子がいます。
うちも椅子をかじりだしたり、椅子の上で立とうとしたり振り向いてみたり全く落ち着きないです笑
その度に息子の顔の前に回り込んでごはんを口に入れながら顔芸したりして注意を私の方に向け、そのままスプーンに注意を…というかんじにしています。

*K♡MAMA*

娘には一度ご飯の時に座らせますが嫌がるのですぐ立って動き回ってます。
1時間以上かかりますが
好きなタイミングで食べさせてあげてます♪♪
遊んでたと思ったら戻ってきて口開いたりしていてその方が娘のペースに合ってるのかビックリする程食べてくれるようになりました。
それまでは座らなかったらまた座り直させて食べさせを繰り返したりご飯中行儀が悪いと怒っちゃったりしてそれが嫌でワーッてなり食べなくなったり…そのとこは2.3口の試食程度や大さじ10も食べないくらいでした。現在トータルで80gは食べてくれるようになったのでかなりの進歩かな♪って思ってます!