※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつぶしまん☺︎︎
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供を育てながら2人目を妊活中。2人目を産んだ後はパートで復帰したい。保育園の入園時期や選択肢について悩んでいる。幼稚園に入れるべきか悩んでいます。

現在1歳8ヶ月の子を家でみています。
2人目も欲しいので妊活中です。
そこで質問です。出来れば2人目を産んだら仕事に復帰したいと考えています。今は育休でもなく仕事は退職して完全な専業主婦のため求職から始まります。復帰後はフルタイムのパートで考えています。
まだギリギリ今年度の出産できたら2学年差で上が4歳になる学年、下が2歳になる学年で保育園に入れたいなと。
3歳児クラスと1歳児クラスになるのですがやっぱり3歳になると保育園の枠って少ないですよね?同じような状況で入園させた方いますか?
もしも今年度でなく来年度の出産になれば、下は0歳児で入園させたいと考えています。いずれにせよ再来年度の話になりますが…
最近、遊育園も出来てきていますし、最悪上の子は遊育園の幼稚園制度の方に入園+延長保育、下の子は遊育園の保育園制度の方で入園、なんてことも考えてますが…
皆さんならどうしますか??

いっそ働かずに2人とも幼稚園に入れるべきか…。
ちなみに住まいは大阪の摂津市です。ここもそこそこ待機児童が多いようです…。

コメント

みこ

私も同じ考えで3歳児と1歳児で保育園に預ける予定です!
うちは大阪市ですがどこでも良かったら入れる状況です!でもどこでもいいとなると兄弟揃っては難しいかもしれません!
私は前職保育士で本当は保育士ではなく気が楽な仕事にしようと思っていましたが保育士だと優先枠でどこにでも2人揃って好きな保育園に預けられるのでとりあえずは保育士として復職するつもりです!
でも無償化の話も進んでますよね!大阪市は今幼稚園の45歳だけなのでそれが変わらないなら幼稚園の方が無償で子どもと長くいれるなぁとかも考えてます( p′︵‵。)

• かつぶしまん☺︎︎

かつぶしまん☺︎︎

コメントありがとうございます。
    バラバラに入園となると送迎が大変ですよね……。
    実は私も元保育士なんです!同じく本当はごく普通の仕事にしようかなと思いましたが、ふうさんが仰るように保育士だとポイントもプラスされるし保育士かなと思ってます。
    大阪市はかなり優先的ですもんね!羨ましいです。大阪府内全体的にそんな風になったら嬉しいのですが…
    そうですよね…なかなか悩ましい問題です(._.)

• 5月29日
P.M

うちも摂津で完全専業主婦です🙌🏻
三人目産んだらいずれ働こうと思っています。
うちは今年度の出産で2学年差なんですが、小学校の校区内のこども園は幼稚園が年中さんからしかないです😂
なので上の子年中(幼稚園部)、下の子2歳で保育園にしようかなと漠然と思ってますが…
未満児さんは待機児童数人はいるのですんなりは厳しいかもしれません💦
でも上の子は幼稚園にしておけば仕事就かなくても退園にはならないし、下の子が入園でき次第就活かな〜って感じです🙌🏻

ちなみに一番上の子は年中さんで保育園部の方へ入園しました❗️
保育園の方は上にいくほど新規で預ける人は減るし、退園した子の枠が空くので少し空いてると思います👌🏻
でも待機児童居たら結局順番ですが😂

• P.M

P.M

http://www.city.settsu.osaka.jp/kosodate/kosodatekyouiku/hoikushoyouchien/hoikusho/nyuusho/6050.html
    ↑摂津市の保育園の申し込み状況(待機児童数)の一覧です。
    5/1時点でうちの希望園の2歳児待機は二人でした🎉

• 5月29日
  • かつぶしまん☺︎︎

かつぶしまん☺︎︎

そうなんですか💦
    こども園って年中からなんですね…(^^; 幼稚園通わせるにせよ3年保育が理想です💦 でも幼稚園によっては2年のところもありますよね😵

でも確かに仰る通り、こども園でその形で入園させておけば動きやすいかもしれませんね!

貴重なご意見ありがとうございます!

• 5月29日
  • かつぶしまん☺︎︎

かつぶしまん☺︎︎

わざわざ調べて下さりありがとうございます😭✨

• 5月29日
  • P.M

P.M

あくまでうちの希望園は2年保育なだけなので、他のところは色々あると思います🙇‍♂️✨
    本当はうちも3年保育がいいんですけどね〜🤣
    どうなることやら😅
    グッドアンサーありがとうございました‼️

• 5月29日
emi

門真市在住です。
私も上の子を3歳、下の子を1歳で入園させたいと思ってました。
ですが、3歳1歳共に受け入れ枠が少ないことと、働く予定があるなら早めに入れてもいいんじゃないか、とゆう市役所の方のお声で2歳と0歳のクラスで保活しました。
うちの子供たちが通ってるこども園では、2歳から3歳クラスに進級する際、新規の入園はとっていないようです。
摂津市の保育園、こども園がどうゆう状況なのかわからずのコメントになり申し訳ありませんが、働くことが確実なら入れるときにいれたほうが、親としてもラクだと思います。

• かつぶしまん☺︎︎

かつぶしまん☺︎︎

そうなんですか!emiさんはもう復職されているのですか?それともまだですか?
    すぐ働く訳でもないのに入園することは可能なんでしょうか…(^^;

やっぱり年齢が上がればなかなか保育園となると厳しいですよね💦
    摂津市の待機児童の状況確認してみます。ありがとうございます!

• 5月29日
dahlia

摂津市の保育園の申し込み状況をネットで見たら園ごとの状況や人気度合いがわかると思うので見てみるといいですよ(^。^)
3歳児でも待機の出てる園、出てない園色々でしたよ😊

• かつぶしまん☺︎︎

かつぶしまん☺︎︎

ネットで詳細を公開してもらえるのは有難いですね!また見てみます!

絶対ここがいいなどのこだわりがない限りは入れるかもしれませんね🤔
    色々と調べてみようと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 5月29日