※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
妊娠・出産

出産後に離婚し、2人の子供を育てるシングルマザーです。恋人との再婚を考えていますが、タイミングが難しい状況です。再婚や3人目の子供についてどうすべきか悩んでいます。

18歳で妊娠、結婚。19歳で出産、生後6ヶ月で離婚。何人かの方とお付き合いさせて貰いましたが、長く続かず。そのうちの一人の方との間にまさかの1回で妊娠。再婚するつもりが、妊娠4ヶ月の時に連絡取れなくなり音信不通。そのまま2児のシングルマザーとなり、現在5歳と3歳になりました。2人目の父親の後、私自身彼氏は考えておらず、久しぶりの恋愛で、今は7つ年上の彼氏が居ます。彼とは結婚を意識してのお付き合いです。私自身、再婚するなら名前や環境なども変わるため上の子の入学前にと考えては居ます。ですが、彼は私に子どももいるしもう少しゆっくりとは考えているようです。そんな彼とは遠距離恋愛でして、会う度に求められる事が続いて居ます。彼はできた時の覚悟はあると言ってくれています。上の子のことを考えるなら、3人目を作って再婚するのがいいのでしょうか?それとも入学して彼のタイミングを待つべきなのでしょうか?批判や中傷は辞めてください。

コメント

ばいきんまん

先に赤ちゃんつくるよりもまずはちゃんと避妊して籍をいれましょう

• るん

るん

やっぱりそうですよね。
    入学前に出来るなら籍を入れるべきですよね?

• 5月29日
  • ばいきんまん

ばいきんまん

名字が変わるなら入学前がいいかもですね

• 5月29日
  • るん

るん

彼と話し合ってみます。

• 5月29日
ぽにょ〜

籍を入れてしっかり覚悟をしてもらってから3人目作った方がいいと思います!

• るん

るん

やっぱりそうですよね。
    入学前に出来るなら籍を入れるべきですよね?

• 5月29日
  • ぽにょ〜

ぽにょ〜

お子さんの入学の事はあまり考えるべきところではないかと。遠距離恋愛でしたら尚更しっかり会って、血の繋がってない子供を可愛がってくれるのかお金の面もどうするのか。お互いに好き同士でも好きだけじゃやっていけない事なんて山ほどありますから、細かいところまで後回しにせず籍を入れる前に、子供を作る前に話し合って決めるべきだと思いますよ🙌

• 5月29日
  • るん

るん

遠距離恋愛ですが、彼とあったことはあります。子どもはまだですが。そうですよね(*´・ω・)

• 5月29日
  • ぽにょ〜

ぽにょ〜

彼とあったことがある。とは、どういう事でしょうか?どうやって知り合って結婚の話になったのでしょう?出会ってどのくらいなんですか?

• 5月29日
ちびちゃん

私も他の方と同じ意見です
1度は嫌な思いをしてるのであれば
避妊し入籍されてからの方がいいかと(><)

• るん

るん

そうですね(*´・ω・)

• 5月30日
♡Mママ子♡

2回とも先に赤ちゃん出来てってことですよね?
男だけが悪いわけじゃないですしデキ婚が悪いと言うつもりはないですけど、3回目になるよりは次こそしっかり先に子供たちも今の彼を受け入れて結婚4人の生活が落ち着いてから、3人目は考えるではダメなのでしょうか??
入学とかのタイミングより、家族としてみんながやっていけるタイミングの方が大事だと思います!
口では覚悟あると言っていても逃げる人がいる事は分かっているでしょうし、この人なら大丈夫!はあまり過信しない方がいいと思います😢

• るん

るん

そーですよね(*´・ω・)

• 5月30日
ゆ。

できなければ入籍しないとゆう考えに聞こえました。子供もおられるので真剣なら彼氏にももぅ少ししっかりしてもらいましょう

• るん

るん

話し合ってみます。

• 5月30日
ちゅん

今いる子供の事を
1番に考えるべきだと思います。

しほ20180424

皆さんと同じ意見です。
まだお若いのですから、三人目をそこまで急がなくてもいいと思います。
相手の方も30かそこらでしょう?
子育ての現実や大変さもよく分かっていないと思います。
ですので、籍を入れずともまずは一緒に暮らして、お相手のお子さんたちへの態度や、お子さんたちのお相手への反応を見てから決めてもいいのでは。
あなたの大切な二人の宝物を、これ以上傷付けることのないように。

本当にあなたのことを思っていて本当に責任感のある男性は避妊すると思いますよ。相手の男性の方子育てしたことあるのでしょうか?ましてや血の繋がっていない子どもを育てるって大変だと思います。それと子どものためにと思っているようですが入学前に入籍とかは関係ないような気がします。急いで籍を入れるよりゆっくりしっかり話し合った方がいいと思います。

• るん

るん

甥っ子がいるらしく子どものことは全く経験がない人よりは分かってくれている気がします。話し合ってみます。

• 5月30日
みぃ

私も皆んなと同じ意見です。
覚悟が出来てる男は
子供との距離感、同棲、入籍。って感じで詰めてくると思います。
そして1つ1つ経験をしながら身に噛み締めながら覚悟をしていくと思います。
もう少しゆっくりと考えている。それが彼の答えならば
まだ覚悟が出来ていないと思います。
段階&経験を踏んでいない想像だけの覚悟と言う言葉を表現しているように感じました。

再婚を入学に合わせるよりも
子供の気持ちに合わせてあげてほしいと思いました。
苗字が変わるから心配なら色々な対策があります。
彼と再婚の話をするのも大事ですが、子供とも再婚について話をするのも大事です。
5才と3才ならパパがいない事も分かってるし。
新しいパパが来る事もわかります。
お話してみて気持ちを聞いてあげてください。

• るん

るん

やっぱり覚悟できてないんですかね?(*´・ω・)

厳しいお言葉ありがとうございます。
    対策法あれば教えて欲しいです。
    子どもは父親の存在を知らない為、父親のことや再婚のことなど1度も話したことはなく、子どもからまだなにも聞かれたことはありません。どのように話してあげれば子どもを傷つけずに伝えてあげられるでしょうか?

• 5月30日
  • みぃ

みぃ

厳しい言葉になってすみません。
    私も上2人連れての再婚だったので、ゆっくり子供と向き合ってほしくてつい…キツイ言葉になってしまいました。

父親の存在を知らない。
    存在は知らないかもだけど父親がいない事は分かってると思いますよ。
    保育園とかに入ってれば尚更。

彼と遊んだり、お泊りなど少しずつ子供と彼の様子を見て、
    彼の覚悟が決まり次第、子供たちに彼をパパとして家族の仲間に入れてもいいか話し合って、
    子供たちが受け入れる気持ちになってから同棲も再婚も大丈夫だと思いますよ(*´˘`*)

父親がいなかった事に関して、いつかは傷つく時がくると思いますよ。
    でもそこをカバー出来るのはママと新しいパパだけなので必死に頑張りましょう♡
    血は繋がってなくても、頑張れば頑張った分、家族の絆が深くなった気がします!笑
    そして努力を惜しまないで頑張ってくれる旦那に感謝してます。笑

ちゃるさんも素敵な再婚出来る様に応援してます!
    ゆっくり頑張ってください(*´˘`*)

• 5月30日
🍒

相手の男性もいきなり2人の大きな子供の父親になることができるかの問題もあるかと思います。
ゆっくり決めて言ったらいいと思います!

• るん

るん

そーですよね(*´・ω・)ありがとうございます。

• 5月30日
4チビmama

うちは上3人が元夫の子ですが
今の夫とは子供達と3年近く一緒に暮らして子供達も夫をお父さんと認めてくれた上で夫婦の子を作りました。

もうすぐ生まれてきますが家族みんなで楽しみにしています。

血の繋がりって関係ないんだな〜ってくらい今は3人ともパパっ子です!

焦らずとも子供達のタイミングで
その時が来たら入籍でも遅くないですよ。

子持ちの再婚は第一優先が子供の気持ち…であるべきかなと私は思います。

私はお互い好き同士であっても
子供が受け入れない相手とは一緒にはならないと腹をくくってそれは夫にも伝えてからお付き合いを始めました。

• 4チビmama

4チビmama

うちの場合、一緒に住みたいと言い始めたのも子供達です。
    遠距離だった為、時間があれば4時間かけていつも会いに来てくれてた夫ですが
    帰る時になると子供達が寂しがって
    お仕事お休みして一緒にいてと言うようになったので、それから少しずつ段取りして夫がいる県へ引っ越しました!

夫との場合籍を入れずにサヨナラする事になるかもしれないという不安は全くなく、
    この人ならうまくいく!という自信しかなかったです。

それくらい夫が子供達を優先し大事にしてくれてるのがすごく伝わってきたので…

子供達が認めてくれたサインといいますか、
    子供達がのびのび生活して笑顔が増えたのもありますね。
    でも叱るときは叱りますよ~^ ^
    それでもパパ大好きみたいです。

離婚理由が元夫が子供達へ暴力があったので長男、次男が大人の顔色を伺うくせがついていたし
    男性=怖いというイメージが強かったのですが、それを夫が払拭してくれたというのも安心材料になったのかもしれません。

子供達は私の宝物、大好きな人の宝物は自分の宝物でもあるから
    血の繋がりは関係ない、お腹の子が生まれてきたらより一層絆は深くなるね!と夫が話していました。

• 5月30日
  • るん

るん

そーだったんですね!どれくらい付き合ってから同棲されましたか?それだけお子様が懐いていると安心できますね。

素敵な方だったからかもしれませんね。

笑顔が増えるのは幸せな証拠ですもんね。

今は顔色を伺うことはなくなりましたか?

ほんとに素敵な方ですね。

• 5月30日
  • 4チビmama

4チビmama

うちは付き合うまでに半年近くかけました💦
    夫が本気なのか見たかったからです。付き合ってからは2カ月で同棲しました。
    今の子供達は顔色伺うどころか
    夫と普通〜に喧嘩もしますし、学校であった事も私より先に夫に報告したり
    何でも話せる仲です^_^
    ふざけあって毎日笑い声がうるさいくらいです。

ただ1番下の子だけがまだ小さかったので元夫の記憶がなく
    今の夫が本当のパパだと思ってるので
    本当の事を知った時どんな反応するのかな?ってのはありますね…

• 5月30日
  • るん

るん

そーなんですね!付き合ってからは早かったんですね☺️付き合うまでにお子さんとあわせたりしてたんですか?⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

それくらい仲がいいと安心できますねっ。

一番下のお子様はお幾つだったんですか?

• 5月30日
るん

そーなんですね!籍を入れる前に同棲ということですが、もし、籍を入れずにサヨナラする時が来てしまった場合、子どもたちが傷つくのではないかなど恐怖や心配はありましたか?

子どもが認めてくれたというのは子どものどのようなサインで判断しましたか?

私自身も4チビmamaさんと同じようにきちんと伝えてから結婚を意識してお付き合いさせて貰ってはいます。

最後になりましたが、4人目妊娠中ということで、お体大事にしてください。そして、元気な赤ちゃんが産まれますように( ´-` ).。oO

貴重なご意見ありがとうございます。
ゆっくり彼と話し合って考えてみます。