※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
妊娠・出産

妊娠11週目で悪阻がひどく、通勤が辛いです。悩んでいます。仕事はどうしていますか?

こんにちは!今妊娠11週目です!
6週目から悪阻がひどく会社を休んでます。
正社員なので、本当はできるだけ休みたくない
のですが、通勤が電車で家からだと1時間15分
くらいかかり満員電車で正直辛いです(;_;)
悪阻の時期さえすぎちゃえば普通に出勤できるのかな?
とは思ってますが、休みますっていうのも申し訳なく
逆にストレスもたまりそうです。辞めようか悩んでます。
皆さんは仕事はどうしてますか??

コメント

1722

はじめまして♪
私はつわりがしんどくて病院で診断書書いていただいて傷病手当をいただきながらそのまま産休と育休をいただきました!
つわりが落ち着いてから復帰でも大丈夫だと思いますが今は無理せず身体を大切にしてくださいね😌

  • ささ

    ささ

    何週目くらいから傷病手当使って産休にはいられたんですか?(o^^o)
    ありがとうございます😊

    • 5月31日
  • 1722

    1722

    初期の段階から傷病手当使ってました😆

    • 5月31日
  • ささ

    ささ

    お久しぶりです( ¨̮ )
    お聞きしたいのですが、
    傷病手当をもらいながら産休にはいったとのことですが、
    わたしも6月末に悪阻が酷いのと
    会社が大きくないので、なんとなく
    居ずらく退職しました。
    調べていたら退職後も傷病手当金を
    貰えるみたいに書いてあるのですが、
    実際貰えるものとか分かりますか?😅正直、今年は扶養に入れず困ってます😅

    • 7月25日
N.まっぴー

1人目の時電車に乗れなくなり会社に伝えると病気じゃないし特別扱い出来ないと言われてしまい出社できなくなり退社しました。
理解のある会社だとご自身に体調の事伝えてもいいと思いますよ
ただ満員電車立ちっぱなしは結構妊婦にとって貧血気味になったりと辛い状態には変わりないです

  • ささ

    ささ

    そうですよね(;_;)会社によって
    全然ちがいますよね!!
    相談してみようと思います。

    • 5月31日
deleted user

妊娠おめでとうございます🍀*゜

私は14週目になって妊娠がわかったのですが体の負担がかかる職種+家族計画もあったので大好きな仕事でしたがこれを機にスパッと退職しました!
金銭面に不安がないのであれば辞職するのも1つの手だと思います☆
産後復帰のことなども考えなくていいので精神的な面ではすごく楽な生活を私は送っています...😌♡

  • ささ

    ささ

    そうですね(;_;)
    辞めるだけで精神的なものが
    全然ちがいますよね(;_;)
    わたしも辞める方で考えようかと
    おもってます!

    • 5月31日
初ママ

悪阻きついですよね(>_<)
私は、車で10分の移動だったので、
吐きたいときは、車止めて袋に吐いたり、
止まれないときは、
運転しながら涙流しながら、吐いてました😂
電車での通勤…私なら働けるところまで働いて、
もう無理だなと思ったら辞めて、
産後、家の近くで働きます。
保育園に預けるとなってもら
通勤1時間以上かかるとやっぱり大変だと思います(>_<)

  • ささ

    ささ

    わたしも近場とかだったら
    まだ続けられたかなと思いますが
    ちょっと電車が長すぎるので
    辞める方向で今考えてます(;_;)
    ありがとうございます。

    • 5月31日
ayu

うちは個人の会社で働いてましたが初めての子でしかも外仕事で結構重たいものを持ったりしてたので社長と話して辞めました(・・;)
けど安定期になったらまた遊びにおいでと言ってくれたり落ち着いたらまたおいでと言ってくれました(^-^)

  • ささ

    ささ

    お返事遅くなりました。
    遊びにおいでと言っていただけると
    本当に助かりますよね😊

    • 6月26日
deleted user

はじめまして。

私も通勤は満員電車で片道1時間で、最近会社に通えてないんです。2週間前に退社の旨は伝えたのですが、一旦止められて、上司には悪阻の時期だけなら休んで良いので続けて欲しいと言われていますが、あまり休むと罪悪感ばかりが募ってしまいますよね。
精神衛生上良くないなぁと。

安定期に入れば普通に通勤できるのかなぁと思ったり。
でも、あまりにもしんどいので退社の旨、再度伝えてみようと思ってます。

  • ささ

    ささ

    お返事遅くなりました。
    私も6月末で退職することに
    しました。中々難しいものですね😭

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お疲れ様でした。
    妊娠して人を産むって凄く大変な事なんだなぁと最近強く思います。
    働きながら妊娠、産休や育休ってできると思っていましたが、こんなに大変になるとは想像していませんでした。

    私も今月末で退社する事にしました。先日手続きをしてきました。
    一安心しました。

    皆さまにはいつでも復帰出来るからねー。時短も出来ますからと言って頂けて嬉しかったです。

    私の場合、退社手続きをする日の数日前から悪阻が治ってきて何だろうと思ったりしました😂
    ただ、せっかくなので今のうちしか出来ない事をして楽しもうと思っています。

    • 6月26日
  • ささ

    ささ

    わたしも少しずつ良くなってきてる気がして、もしかしたら行けるのでは?とは、何回も思いましたが、今しか出来ないことを楽しもうと思います💕

    • 6月26日
まー☆

絶対辞めない方がいいと思います💦
産休、育休の手当が貰えるし、
もし育児が落ち着いた時に復帰したくても
次に、となるとなかなか見つからないと思います!
正社員なら尚更辞めない方がいいかと!!

  • まー☆

    まー☆

    辞めればもちろん楽ですし、
    精神的にも落ち着くとは思います💦

    出社時間をズラしてもらう、などは臨機応変に対応してもらえそうにないでしょうか??

    また、少しの間時短勤務にしていただく、など。
    職場の方々の理解も必要なので、私個人の意見になりますがもしできそうであれば継続する方が良いと思います。

    妊娠して仕事辞めて、妊娠中期〜後期に
    やめなければ良かったって言ってる妊婦さんたくさん見てきましたので💦

    長々とすみませんでした🙏

    • 5月29日
  • ささ

    ささ

    お返事遅くなりました。
    丁寧にありがとうございます。
    そこまで大きい会社ではないので
    時短が難しそうでしたので
    6月末で退職することにしました。
    たしかに、落ち着いてきたら
    働いてれば良かった。って確実に
    思いそうですが、今しか出来ないことをしようかと思います( ¨̮ )
    ありがとうございます。

    • 6月26日