※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶
その他の疑問

木造と鉄骨、どちらで建てましたか?また、それを選んだ理由教えてくださ…

木造と鉄骨、どちらで建てましたか?
また、それを選んだ理由教えてください!
差し支えなければ、メーカーも教えていただけると嬉しいです!

いま、ハウスメーカー選びしてるんですが、それぞれ自社のいい所しか言わず分からないです😓

ちなみに、数年後にお店を建てる予定なので、マイホームは予算少なめで、2500万~高くても2800万くらいで建てたくて、SUUMOに勧められて住友不動産、アキュラ、サンヨーホームズと打ち合わせはしてみました。アキュラは候補から落ちたので、また住友不動産とサンヨーホームズと打ち合わせする予定ですが、それ以外でもおすすめあれば打ち合わせしたいので教えてください!

コメント

🐻💙

旦那が色々とハウスメーカーの話を聞いて
鉄骨がいい!ってなって
トヨタホームとダイワハウスで
迷ってダイワハウスで建てました!🏠

3KidsAhAha

我が家は木造です。
木造はシロアリによわいですが、全ての柱にはシロアリ駆除の薬は塗ってメンテナンスはいずれ必要にはなるかな?
建築にかかる費用を考えると、圧倒的に木造住宅の方が安くなり、固定資産税などの維持費も、木造の方が安くなります。

ただし鉄骨造の場合は、工法によっては木材よりも工期を短縮できるといった面もあります。なによりも家そのものの耐久性が高いので、長く利用することができます。鉄骨造を希望するなら、費用面以外でのメリットを重視すべきでだとおもいます。
資産税は高いかなと。

海沿いに家を建てる場合などは鉄骨はオススメしません。

とーあ

鉄骨の家を積水ハウスで建てています。シーカスという耐震システムが入るのが鉄骨だけで、木造は入れられないと言われたのでそうしました(^-^)

ゆうママ

うちは鉄骨です。
3回建なので(^◇^;)
3階建ですと、木造では心配でした💦
ヘーベルハウスやセキスイハイムなどいろいろみましたが、トヨタホームが一番リーズナブルで設計も良かったので、そこにしました♪

whisky

基本、鉄筋は高くて木造は安いって感じですよね。
木の温もりが良いとか、頑丈なものの方が良いとか、感覚的なものもありますし…。

金銭面では、土地も含めて総合的に(地盤改良は必要かどうか、境界線は登記簿と合っているか、外構はどこまでするのか…)色々調べた上でも考えた方が良いと思います。
うちは木造ですが、土地の価格の他に土地関係の登記簿関係の変更、外構の大幅UPなど、結局建物と同じくらいの金額がかかった感じです💦

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶


回答ありがとうございます!
返信遅くなり申し訳ございません😣

皆さんの意見を参考にさせて頂いて、今後も打ち合わせやメーカー調べやっていきたいと思います。