※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
妊活

葉酸とビタミンEを飲み続けるか悩んでいます。やめると排卵が乱れるか心配。妊娠前から続けている方、どうしていますか?

サプリに依存してる訳ではないのですが…😅
葉酸は飲みはじめて二年、ビタミンEは一年以上、いつまで飲み続けるか迷います…😭
一旦やめてみようかな、と思う反面止めた途端排卵が狂い始めたりしたらどうしよう、とか考えてしまいます😫(立派に依存してる??笑)
皆さんはどうされてますか?妊娠するまで根気よく飲んでいますか?

コメント

cilttpkcu♡

私は妊娠してから飲み始めました😅💦元々知識がなかったからですが(笑)
妊娠初期が1番必要な時期なので、今は仲良し後から生理来るまで飲んで、生理来たらやめて、みたいな感じです😅

• cilttpkcu♡

cilttpkcu♡

今はって言うのは、2人目妊活中という意味です!

• 5月29日
  • あかり

あかり

早速回答ありがとうございます😌
    私もそれ、思ったんです!排卵後から飲み始めるのでもいいのかなって。ですが、低温期こそ良質の卵を作るのが大切、というのを見て高齢の私は妙に納得して、結局生理中も含め、ずーーーっと飲み続けております🤣

• 5月29日
びー

私は、葉酸が妊活にはいみないってわかって無駄に飲むことがストレスだったのでやめました✨

ビタミンEと吸収よくするためのCは、卵子の質をよくするのに良いと言われたので飲んでました。

どちらも不妊外来の先生の説明会での情報です❗

• あかり

あかり

早速、回答ありがとうございます😌また、病院でのお話も参考になります😆
    そうなんですよね、葉酸はあくまでも妊娠初期に一番大切な栄養素(?)で、妊活のためではないと聞きます。妊娠した時の為に、って意味合いの方が強いですよね?
    びーさんはビタミンEとCを飲んでいらっしゃったのですか?✨私も一時期、葉酸とEとCを飲んでました😅飲みすぎかな、と思ってCを止めてしまったのですがやめるサプリを間違えましたかね😨

• 5月29日
  • びー

びー

ネットで色々見て葉酸飲んでましたが、意味ないじゃーんってショックでした(笑)
    妊娠わかってから飲み始めましたが、息子はいたって健康です✨

Cは、吸収をよくするためーって説明されたので、せっかくEを飲んでいるのなら葉酸やめてC飲んだ方がいいかもですね。

• 5月29日
  • あかり

あかり

ありがとうございます😊
    妊活サプリといえば葉酸、ってイメージですもんね😅自己流で始めたらまず手を出す第1サプリですよね😂アセロラジュースとかでビタミンEを飲む、とかはダメですかね?😅Cが足りないですかね??😲

• 5月29日
ミント

ビタミン単体でとるより総合的なマルチビタミンをとり、そこに足りない栄養素を補うほうが相乗効果があるそうです。

過剰摂取にならないよう配合量を良くみて、プラス
ビタミンD、コエンザイムQ10(ユビキノール)などは特に卵子の質を上げるのに良いと聞いています。

• あかり

あかり

回答ありがとうございます😊
    マルチビタミン+必要なサプリ、ってことですかね?😲どれが一日どのくらいの摂取量が好ましいのかわからないので、必要な栄養素の上限から調べるべきですね✨Dやコエンザイムもいいんですね!今まで飲んだこと無かったので、そちらに変えてみるのもアリかもしれないですね🎵

• 5月29日
  • ミント

ミント

私も高齢のため不妊治療をしていましたが、友人の姉が栄養面の検査をし、サプリで補う指導をしてくれる不妊治療の病院にかかったところ授かったと聞き、
    以下のサイトを検索中にたまたま見つけて参考にしていました!😊
    ドクターが不妊治療についていろんな角度からコラムを出していています。

妊娠しやすいカラダづくり
    www.akanbou.com

因みに私は関係者でもなんでもありませんが…(笑
    葉酸サプリに
    あかりさんの参考になれば…!🙏

• 5月29日
  • あかり

あかり

ご丁寧にありがとうございます😲✨今少し見てきました🎵
    これからもっとじっくり読んでいきたいと思います😊
    妊娠、おめでとうございます❗️これから暑くなりますが、おからだ大事にしてください😆

• 5月29日
  • ミント

ミント

ありがとうございます!
    あかりさんのもとに健康で可愛い赤ちゃんが来ますように😍

• 5月29日
さくら

医療従事者です!先日の勉強会で産婦人科の先生が講師だったのですが、葉酸は妊娠希望の1ヶ月前には飲み始めた方が良いと習いました!効き始めるのに時間がかかるそうです!先生が熱弁してました笑
やっぱり飲んでないより飲んでる方が障害の確率も下がるので、余裕があれば飲んだ方が良いと思いますよ😊

• あかり

あかり

貴重なお話をありがとうございます✨
    サプリや漢方は3ヶ月から半年続けないと意味がないというのを聞きますね😊
    確かに障害のことを考えて葉酸は勧められてるんですもんね✨私は高齢になるので、もし授かれたとしてもリスクは高くなると思います。その為にって思うとやはり止めるのは…😞と思ってしまいます😣
    ……そう思って数年、まだ妊娠しないので心配損なのですが(笑)

• 5月29日