※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんごー
子育て・グッズ

認定こども園は幼稚園機能もあり、教育に力を入れる。最近の保育園も充実している。フルタイムで働く際、どちらがいいか迷っている。

認定こども園と保育園の違いがいまいち分かりません...

色々説明読んだりはしてるんですが、結局は一緒に思えます。

認定こども園は幼稚園の機能もあるから教育に力入れてくれるってことでしょうか?

でも、最近は保育園もどこも色々としてくれるので大差ないように思うんですが...

フルタイムで働く上でどちらがいいとかってありますか?

保育時間はどちらも7時から18時で、延長19時までで同じです。

どなたか無知な私に教えてください🙏💕

コメント

ヨッチ

こども園は
幼稚園で入って、働いたり、また辞めても転園しなくて済むと思いますよ!

こども園によっては教育費用なのか
市で決まっている費用とは別に費用が毎月あったりします。

2号認定が多い園だと働くママが多いですが、一号認定が多いと2号認定で延長保育の人数が少なかったり、役員の仕事が専業主婦寄りに多かったり。。幼稚園の名残なのかな。。

選ぶ時に比率も気になるところですね。

• まんごー

まんごー

なるほど!
    確かに毎月別途で500円いるみたいです!

でも、違いってそれくらいですよね?😙
    やっぱりそんなには保育園と大差なさそうですね!

私が希望しているこども園は大半が2.3号認定の方みたいです!

• 5月29日
ココア

うちは最初保育園に入り、引っ越しの関係でこども園に転園しました。
子供の生活内容は大差ないと思いますが、こども園は幼稚園の要素が強く、親参加の行事が多い‼
お弁当の日も多いし、年度の切り替わる時期は家庭保育の日が多いです。
私はフルで働いてるので、仕事を休む日が増えてしまいました😢
園によってもいろいろ違うと思いますが、働くママにとっては保育園の方が預けやすい印象です。

• まんごー

まんごー

保育園とこども園両方を経験された方のご意見がお聞きできてとても参考になります、ありがとうございます!✨

やっぱり親参加の行事が多いんですね💦
    年度の切り替わる時期に家庭保育の日が多いとは初耳です💦
    私もフルなのでそれは困ります〜😭
    保育園籍の方でも関係なく家庭保育にさせられるんですね⤵︎
    びっくりです😭

ありがとうございました🙏

• 5月29日