※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

上の子が幼稚園後に公園で遊びたがるが、下の子の世話もあり疲れている。旦那も疲れており、公園での気を使うことが負担。現状に限界を感じており、頼れる人もおらず困っている。

上の子が幼稚園の後にも公園で遊びたがるのが本当にどうしたらいいかわかりません。

4月に引越しで幼稚園が変わりました。今までのとこはバス通園でしたので幼稚園から帰ったら家で遊ぶ、だったのに、今の幼稚園はすぐ隣に大きな公園があるため、そして徒歩通園のため、帰りに行きたがります。息子の友達が行こう行こうと誘ってくるので余計行きたがります。
私としては行かせてやりたいけど、まだ下の子が3ヶ月なので、公園での授乳などのこともあり、また、私も満足に寝れてないので日々の生活だけで精一杯です。

朝から幼稚園のお弁当作って幼稚園まで歩いて行って帰ってきても家事もあり赤ちゃんの世話もあり、昼間休みたいところですが下の子も昼間寝ても30分くらいなのでそんなに休めてません。

旦那も新しい職場で疲れてるからか、土日に旦那がいても疲れた顔してるからこっちも気を使うし。

旦那は平日早めに帰れた時は子供の顔見て息抜きになってるとか言ってますが、早めに帰ってくると上の子が寝なかったり、下の子は眠くてグズグズしたり、タイミング悪いし。

ただでさえ、上の子が、1人では寝れないと言うので、下の子と同時に合わせて寝かせるのがとても大変です。

平日も土日も安らぎがなく、常に口元に力を入れる癖がついてしまいました。

それなのに今度は幼稚園のあと公園だと、もう体力も精神も限界で。

公園が嫌というより、公園行くと他のお母さんにすごく気を使うのでとても疲れるんですよね。

上の子は、私が言うと、公園いいかなくてもいいと言ってくれるけど、すごく我慢させてると思うんですよね。でも、私も疲れるとすごく余裕なくなってイライラしちゃうし。

引越してきたばかりで誰も知り合いもおらず、頼れる親もいません。

このままだと張り詰めた糸がパツんと切れてしまいそうです。
辛いです。
下の子をどこかに預けたいけど、まだ小さ過ぎて預ける所もありません。このままだと虐待しそうです。それか、私だけでどこかに逃げるか死にたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

市に、ファミリーサポートありませんか?
上のお子さんのお迎え頼めるだけでだいぶ違うと思います😊

私も二人目生まれて3ヶ月経つくらいまで、疲れやすかったり、家庭保育で休む暇もなく…
うちは平日ワンオペ、週末は下が2ヶ月なってすぐからマイホームの打ち合わせで潰れ…
疲れ切ってました😞

マイホームの打ち合わせが落ち着いたと思ったら、今度は主人が出張…
3月初めから居ません(笑)越してきたばかりで知り合いも居なくて、子どもは可愛いものの、正直息がつまることも😢

もしくは、バス通園お願いするとかできないですかね?

辛い時はここで吐き出して、思いつめないようにしてくださいね😖

ママぱん

毎日お疲れ様です。知らない土地で知り合いもいない中そのような状況考えただけで苦痛ですね😣
上の子は何歳でしょうか!?まだ年少くらいでも、ママが言ってることはだいたいもう理解できますよね。
『ママ、下の子もいるから毎日公園行くのは大変なんだ。だから、毎日じゃなくて時々行くでもいいかな』など言って分かってもらうのは難しいでしょうか。
回数減らすだけでも違いますもんね。まだ産後3ヶ月では休みたい時期ですし、上の子にも少し協力してもらい休息時間作らないとキツいですね💦

ストロベリー

分かります!
私もそうでした。
上の子を保育園に預けてその帰りに公園に行きたいというので下の子連れて公園に行ってましたが、上の子が公園にいる子に絡んで行くため、もう目が離せなくて怒ったり、しまいには18時になっても帰りたくなくて逃げ回ってもう私も限界でした😣
私は自転車で送り迎えしてたので、その公園は素通りして家の隣に小さい少し遊ぶところあるので、そちらに切り替えると、30分くらい遊んだら納得してくれるようになりました!
大きい公園だと余計に長居しちゃいますよね💦
その公園の代わりになるような場所ないですかね💦
それで早めに切り上げれるようにしたり。
そして、私も上の子は私が寝かしつけないと寝ないので下の子と2人寝かしつけるの本当に大変だったので気持ち分かります。
下の子を先に寝かせてから上の子寝かせるってタイミング良くできれば良いけどそうじゃなければ2人でギャーギャーなって大変ですよね😭
でも、下の子はそんな環境に育ったからか、1人で寝れるようになりました😂
毎回ではないですが、上の子より寝かしつけるの楽です😂
もう少し下の子お子さんが大きくなれば余裕出てくると思います。
本当に今だけです。
お辛い時はここで吐き出してくださいね😣
もう家事は手抜きしてください💦

ローズマリー

公園はよらない方がいいですよ癖になりますからね学校行くようになっても帰りに公園よっても平気になります。けじめはとャンとしておいた方がいいです気持ち体力余裕ある時帰ってから連れて行ってあげでください