※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーみん
お仕事

特別養護老人ホームと病院での介護の違いについて知りたいです。

病院での看護補助(介護)の経験者はいらっしゃいますか?
私は介護福祉士なので、特別養護老人ホーム(従来型&ユニット型)で仕事をしていました。
結婚したころに退職しているのですが今回仕事をまた始めようと思っています。
そこで、自宅近くの病院で看護補助(託児所付き)の仕事を募集しているのですが……

特別養護老人ホームでの介護と、病院での介護の違いが知りたいです。
対象者が認知症高齢者であるか、患者様であるかの違いはわかるのですが漠然としています。

コメント

ナカムラ

はじめまして。
私も特養から病院の看護補助をやっていました。

病院では患者さんの介助の他に病院職員の雑用もしました💦
あと特養は利用者さん中心で業務にあたりましたが、病院は時間で動いていたので患者さんの訴えとかあんまり聞いてなかったですね。。
あと自分が休んだ時とか看護師さんがイヤミ言ったりして辛かったです。
耐えられずやめました。

✾amu✾(3兄弟mama)

昔看護助手やってました!
検温や点滴、処置など看護師しかできないもの以外は全てやらされてました。
ナースコールも全て助手が対応し、必要に応じてナースへ報告してました。
食事、入浴、ベッドメイク、軽いレクレーション、掃除、雑用など…
なんでもさせられてました。
車椅子移乗なんて看護師はほぼしません。
その為だけに他の仕事の手を止めて呼ばれて移乗する…
そんな事もできないのか?と思いました!
例えば「〇〇さんの点滴が漏れてます」って報告しただけで嫌な顔されたり…
意味わかりませんでした〜!!!
こっちからすれば看護師が点滴失敗して
シーツ血まみれになったから交換して!って言われる方が「はっ???」でした💦
私が働いていた所も認知症や寝たきりの方がほとんどだったのでハードでした。
特養などでは実習くらいしか経験がないので分かりませんが、、
みんな続かず転職してたイメージです!

なな

以前看護助手をし、特養にも勤めたことがあります。
病院は病院中心で医者や看護師の都合で動きます。また当たり前ですが、医療行為が多く、病気の人が入院するので感染の危険が多かったです。
補助中に患者さんの血液が自分の身体にかかったりしたことがあります。
人の入れ替わりが多く、毎回患者さんの名前と顔、状態を覚えるのが大変でした💦

特養はゆっくりとしていて、患者さんと話をしたりして楽しかったなぁと今は思います!

病院勤務、特養勤務経験共にありで、今は老健のユニット型で勤務しています😊
病院は雑務です。看護師しか出来ない医療行為以外全てだと思って良いです💦
患者様に寄り添えないし、淡々と仕事するだけですが、基本看護師の立場が上であまり良い扱いされないしきつい人も多いので、それを気にしてしまうようならオススメは出来ないです😖

るーみん

コメントありがとう御座います。
私は特別養護老人ホーム(ユニット型と従来型)で介護福祉士をしており、妊娠&引っ越しで1度退職しています。
そろそろまた仕事をしたいと思い、近場で探したところ1番近くに病院での看護補助の求人があり、検討していました。
ただ、良い噂を聞かないので凄く悩んでいてここで質問してみました。
やはり看護補助はあまりよろしくないのですね💦
少し通勤が面倒ですが、やはり特別養護老人ホームで働こうと思います。
貴重なご意見ありがとう御座いました。