※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わわわ
妊娠・出産

37週の初マタです。体重が急増して悩んでいます。体重キープのコツや赤ちゃんの頭の大きさについて相談したいです。

今日で37週、正産期に入った初マタです。
体重が1週間に1キロペースで増えてきてて、
妊娠前から+7キロだったのがいっきに9キロに
なってしまいました💦
みなさんどうやって体重キープしてますか💦
運動もして食事も増やしていません。💦

あと、赤ちゃんの頭の大きさが、
36週のときに39wとなっていて、今日は
OORと出ていました。
赤ちゃんの頭でかいですよね…😭💦💦💦

コメント

みー

元々不規則だったのもあるのですが、朝・昼・晩の食事時間を一定にして、腹八分目、野菜中心、間食禁止、飲み物はお茶か水にしたら、34週〜35週の1週間で1キロ落ちました☺️
落とす目的ではなかったのですがね💦

  • わわわ

    わわわ

    食事時間やっぱり大事ですよね😭💦💦
    これから2時間くらい歩こうかと思っています。

    キープできるのが1番いいですよね💦

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

わたしは体重指導のときに、調理方法を変えるよう言われました!
とにかく蒸し料理にして、白菜と豚肉とキノコをポン酢で食べて、夜の白米を減らしました!
おやつはもっぱら干し芋かナッツ類のて無塩のものを選んでましたよ😊

頭は生まれたのが37wで33センチでした!

  • わわわ

    わわわ

    塩分を減らすことからやってみようと思います!!

    いま頭だけで9.5と言われました。

    水頭症なのでしょうか。

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頑張ってみて下さい😊
    あ!わたしがお伝えしたのは頭囲で、胎児は直径ですよね?
    ごめんなさい、心配させるようなこと言ってしまいました😞

    • 5月29日
みわみわ

エコーのサイズや体重はかなり誤差ありますよー。

私出産2日前に推定2900gって言われていたのが出てきたら3400gでしたし、頭が大きすぎて恥骨剥離で産後大変でした笑 頭が大きいなんて一回も言われてなかったです😂

逆に頭が大きすぎるとエコーで先生が判断したらもう自然分娩は厳しいから誘発剤で産みましょう、とか言われると思います😊

浮腫みは出ていないですか?
むくみがあると体重も増えるので…注意受けなければオッケー程度に考えましょ🙆

  • わわわ

    わわわ

    頭の大きさだけでどのくらいだったか覚えていますか?💦

    浮腫は出ていません。
    これから歩いてこようかと思っています。

    頭が大きい…水頭症なのかと、それだけが心配です。

    • 5月29日
  • みわみわ

    みわみわ

    出産2日前のエコーで40w6dになってますねー(38w5dの時です笑)でも確かこれ角度がおかしくて正確に測れなかったんですよ。

    32wの時に「35w」ってなってますね😂

    もしも水頭症の心配が先生にあるなら言わないはず無いですよ?
    異常があって言わないはずないと思います。

    ちなみに頭囲35cmで生まれましたが今も何も異常なく、頭の大きさも普通の元気な子です😅

    • 5月29日
あんじ

適正内の体重増加だし浮腫も出てきてるだろうし医師から指摘されてなければ問題ないと思いますよ🙆
赤ちゃんすくすく育ってますね😃児頭骨盤不適合と言われてなければ経腟出産出来ると思います😄

  • わわわ

    わわわ

    赤ちゃん、頭大きいと、
    水頭症って可能性もありますよね。。。

    • 5月29日
  • あんじ

    あんじ

    エコーは誤差あるので大丈夫だと思いますが素人見立なので次回健診時に確認されると尚安心かと思います😃
    息子も大きいねーと言われ続けて予定帝王切開、38w3dで35㎝でした😄

    • 5月29日
だいふく

私は糖質制限してます(*´꒳`*)
といっても、朝以外はお米食べない
甘いもの極力食べない。
くらいですが…
運動は30分ウォーキングか
暑い日や雨の日は家で15分足踏み程度です笑
あとは家事に雑巾掛けなど

それで体重キープ出来てます(*´꒳`*)
あともう少しの辛抱ですから
頑張りましょう(*0ω0从*)

  • わわわ

    わわわ

    いまから歩いて来ようかと思っています!!

    もう少しの辛抱ですね😭😭😭

    • 5月29日
  • だいふく

    だいふく

    充分にお気をつけて(*´꒳`*)

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

悪阻期から9キロくらい増えましたが産後10日で元の体重に戻りました^_^

同じく1週間に1キロ増えたりしましたが、野菜→タンパク質→炭水化物の順で食べました。
後は、家事したり、たまにマタニティヨガしたりでした。

先生に頭大きいねと言われましたが、産まれたら普通でしたよ(^-^)v

臨月って色々過敏になっているから
何気ない一言でもこちらはずっと気になっちゃいますよね😢

あまり気にし過ぎないようにして下さいね💞

  • わわわ

    わわわ

    そんなすぐ戻ったんですか!?😆😆

    今から歩いてこようかと思っています!!

    水頭症っていうわけではないでしょうか…。

    • 5月29日