※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リエ
子育て・グッズ

後ろ髪を切るべきか迷っています。娘の誕生日に向けて意見を聞きたいです。

女の子のママさんお願いします!

お子さんの後ろ髪は伸ばしてますか?前髪は適宜揃えてますが、後ろはなんとなく伸ばしています。なんとなく七五三までは…、なんとなく本人が「切りたい」と言ってくるまでは…と思ってます。しつこいですが、理由は「なんとなく」です。本当にそんな感じです。ただ、最近短く揃えた子と会う機会が増え涼しそうな首元を見て「そういえば、娘も髪の毛邪魔そうにしてるよなぁ…,。切ってあげたら、喜ぶのかなぁ…。」とも思っています。
あと、私自身不器用なのと娘がつむじが2箇所あるので髪の毛結びにくくて(苦笑)それだったら、切って揃えた方が結ばず済むのもあるなぁ…と。
なのですが、せっかく伸ばしてきた髪の毛を切ってしまうのが勿体なくて踏み切れずにいます。優柔不断な私ですが、娘の誕生日を間近に控え「切る!」「伸ばす!」の決断をしたく参考意見?実体験を聞きたく投稿しました。宜しくお願いします!

コメント

前髪は定期的に揃えてますが後ろは産まれてから一度も切ってません😊

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    伸ばしてらっしゃるのですね。目標と言うか、こうなったら切るみたいなのありますか?

• 5月29日

退会ユーザー

うちの子は前髪伸びるの早いのに後ろは伸びるの遅いので(笑)七五三まで伸ばしそうです😅ボサボサになったらそろえる程度はするかもですがガッツリショートは考えてないです💓

• 5月29日
  • リエ

リエ

謎の現象ですね💦擦れちゃって、切れちゃうとかですかね?
    やはり七五三が目安になりますよね。

• 5月29日
ナサリ

私が不器用な為、パパにお願いするのですが何故かベリーショートにされます😑七五三もあるし男の子に間違えられるので今は頑張って伸ばしてます😐

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    旦那も不器用で、以前前髪切る時に2人で四苦八苦しました。最後に、二世帯の義母に泣き付き「大丈夫よ。揃ってる、可愛い。」て言って貰って安堵した過去ありです(苦笑)なので、それ以降は私が必死に前髪だけ切ってます。
    やはり七五三は目安になりますよね。

• 5月29日
まっきー

自分の娘も産まれてから
後ろ髪は1度も切ったことなく
切ろうとも思いませんでしたが
もうすぐ腰らへんまできそうで
少し切ろうかなって考えてます😂

保育園にもいってますし
これからシラミも流行るし
プールも始まるしな〜っても
おもって悩みに悩んでます😂

• まっきー

まっきー

でも思い切ってある程度の
    長さまで切ろうかなって
    思ってます😌

• 5月29日
  • リエ

リエ

個人差はあるとは思いますが、3歳で腰まで行くのですね!参考までにお聞きしたいのですが、2歳間近の時にどのくらい長さありましたか?

プール、シラミ、切りたくなりますね…。

• 5月29日
  • リエ

リエ

回答、ありがとうございます。

• 5月29日
  • まっきー

まっきー

鎖骨より少し下ぐらいの
    長さでした😌

シラミはならないとはおもいます
    けど心配だし、なにするにしても
    髪を結んであげないといけないので
    大変で😂

• 5月29日
  • リエ

リエ

ありがとうございます。娘も、今鎖骨付近まであるので伸ばしたら腰までいける可能性があるのですね!伸ばしたくなってきました。

そうなんですよね…。暑くなってきて、首とか汗かいてて汗疹も心配になります。

• 5月29日
あんじー

私も前髪はちょこちょこ切ってますが、後ろは切ったことないです!
旦那が切るなと言うからです😂
女の子は長い方がいいみたいです!

これから暑くなるので、くくってあげたいのですがすぐ取ってしまうので切ってしまいたいです(°▽°)笑

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    やはり、ゴム取りますよね?!オムツして、結んで、私の身支度(カバン持ったり)して娘を見ると手には髪ゴムが…。嫌がるのを騙し騙しやったのに、と凹みます(苦笑)

• 5月29日
  • あんじー

あんじー

取りますねー( ; ; )
    くくりにくい中頑張ってやったのに〜ってなりますよね😵💦

• 5月29日
  • リエ

リエ

はい(苦笑)「じゃ、行くよ」て振り返って「…えー😰」てなります(苦笑)

• 5月29日

上の子が2歳位のときに、揃える程度にだけ切りました(^^)

一度も切ってないと伸ばしっぱなしなのまるわかりで…髪も縛ってなくてそれだと「構われてないんじゃないか」って思うと見知らぬスーパーのおばちゃんに言われ。
その時は普段はヘアアレンジしててたまたま縛って無かっただけなんですが。

母にも話したらざんばらだとみっともないと言われ…上の子はドストレートなので尚更だったとは思います。
周りからはそう見えるんだなと勉強になり(^_^;)

満三歳の七五三の頃はウエストまでありましたが今胸上まで切りました(^^)
あとはトイレトレーニングの頃は長すぎると邪魔になりますよ~☆

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    なるほど、親の観点以外からの指摘勉強になります。ただ、娘が癖っ毛で毛先クルクルしてるので…。どう見えるのか(苦笑)

確かに!邪魔ですね💦座らせるたびに気にしなくちゃいけないですもんね!

• 5月29日
かほやん

私もなんとなく伸ばしてます(゚∀゚)
前髪はちょこちょこ切るのですが、
後ろはもったいないなーと…
息子の時は伸びた!切ろう!ってなったんですが…😅
可愛く結んであげると喜ぶのでまだいいかなーって思ってます(^^)

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    女の子の髪は、特別感ありますよね(苦笑)私も、男の子だったらここまで悩まなかったと思います😅
    私がもっと器用だったら、娘が髪の毛結ぶの嫌がらなかったら、娘が髪の毛を邪魔そうにしてなければ、切ろうかなぁ…なんて思わなかったと思います。女の子の髪、簡単に切るのは躊躇してしまいます。

• 5月29日
  • かほやん

かほやん

旦那は量多すぎるだろーって言うんですが特別感がーーー😅
    私も不器用なのでバリエーションはないですよ(^^)
    テレビ見せながらか、何か食べさせながら結びます💕

• 5月29日
  • リエ

リエ

アレンジこだわると、その分時間要したりするので簡単に1つに結んで終わります(苦笑)

特別感ありますよね!

• 5月29日