※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
acho
ココロ・悩み

以前の保育園でマタハラを受け、園長の対応が気になり不安。相談したいが怖くて動けない。市に相談すべきか悩んでいる。

以前勤めていた保育園でマタハラを受け、そこの保育園では園長が特定の子どもに対してひどい対応をしていました

周りも見ない振りをしたり園長に促されて同じことをしたり…

私は退職に追い込まれ退職したのですが
どうしても許せない気持ちが消えません
子どもが生まれたら尚更ひどい対応をされてる子どもの事も気がかりだしこれから自分の子どもを他の保育園に入れるにもなんだか不安です

もう退職して7ヶ月くらい経つのですが相談して私の名前をだして対処されるのも怖くて動けず…それでもマタハラのことやそこの保育園で起きている現状など市の方に相談した方がいいのでしょうか

ふとこのことを思い出しモヤモヤして考えちゃいます

コメント

くろ

名前などを伏せて欲しいと言えば市役所などで対応出来ると思います。
早く良くなって欲しいです

• acho

acho

妊娠していたのが私だけだったのでマタハラのことを言ったら特定できてしまうんですよね…😢
    でも
    子どもへの対応のことだけでも役所に行ってみようと思います

ありがとうございました😊

• 5月29日
まこゆめ♡

あたしも保育園勤務です!!

正社員で働いていたのですが
シフトの配慮や行事。夜勤も入れられ
全く融通の効かないとこなので
散々文句を言ってました。笑
あたしが感じていたらこれは
パワハラだしマタハラですからね??
って。。。(。 ー`ωー´)
退職に追い込まれてしまった時点で
マタハラ成立で訴えられるって
ネットで見ました(* ॑꒳ ॑* )⋆*
いっぱい調べましたあたしも♡笑
でも産休育休あるのでしがみつき
主治医に相談したら
産休より2ヶ月前からお休みになるように
診断書を書いてくださりました♡

それくらい妊娠て大切なことなのにー!!!
ってモヤモヤ。。。
増してお子さんたちに害があるなんて
絶対ダメだし他の保育士流されてたら
ダメぢゃないですか!!!(๑• - •`๑)
保護者には気づかれてないんですね💦

はじめてのママリ

ひどいですね( ; ; )
私の友人も保育士していましたが、つわりで休むのも良い顔されず、突然有給もう取れないから復帰するか退職するか決めろと言われ、翌日退職してました💦

退職させたのに体調悪いのに書類は最後までやりきれと子どもたちのために無給でやってました( ; ; )
企業保育園だったのでその企業が悪いのですが、そんなことして保育士潰して同じ保育士としてほんとに許せなかったです💦

辞めたのなら何と言われようと相談しに言った方が良いと思います✨!
そんな保育園に預けてる子どもたちが可哀想ですし( ; ; )
私の保育園は「おめでとう〜みんなでフォローするから無理しちゃダメだよ」って感じだったので、そういう保育園もありますし、負けずに頑張ってください( ; ; )♡

• acho

acho

コメントありがとうございました😊
    相談してみます!

• 5月29日
acho

保育園だとよくあることなのでしょうか…
まこゆめさんも大変ですね😢
それでも主治医の人がいい人でよかったですね!
私のところは法律がどうのって診断書書いてくれませんでした🙄
保護者がくる時間帯は職員室にこもってました笑
日中に泣く子を職員室に連れて行き泣き止ませるどころかわざと驚かせてもっと泣かせたり、プールのときには水を怖がる子どもの顔にホースで水をかけてました😨

コメントありがとうございました😊
まこゆめさんも最後まで無理せず頑張ってください!

こころ

以前、福祉施設に勤め先ていました。
そこも虐待が酷く、役所に職員で密告した人がいたようでちょっと騒ぎになりました。
しかし、やはり動画なり録音なり物的な証拠がないと役所も対処しようがないんですよね。
そのような証拠はありますか?

マタハラも同じく証明するものがあった方が話がはやいかも。マタハラは労働基準監督だと思います。

• acho

acho

コメントありがとうございます!

勤務中で録音とか動画もなにも証拠となるものはありません😣
    やはり
    証拠は必要ですよね…

少し考えてみます

• 5月29日
  •    こころ

こころ

手紙などの匿名で役場に密告してもいいとは思いますよ。できれば複数人からの方が役所も動くと思います。

ちょっとした騒ぎというのは抜き打ちで役所の人が来たんです。それくらいならしてくれるかもです。

• 5月29日
  • acho

acho

ありがとうございます!
    匿名でしてみます!

• 5月29日