※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこみん党
子育て・グッズ

娘が引っ越し後に夜中頻繁に泣いて起きる。対策や原因を知りたい。昼寝時間もない。心身ともに疲れている。

おはようございます!引っ越しして2回目の朝です。娘なんですが引っ越ししてから夜中頻繁に起きて怖いくらい泣くんです。昨日は特にひどくて1時間ずつ起きては泣いて、、クーラーはまだついてなくて扇風機を遠くからあてて寝ています。身体が少し冷たかったのでタオルケットをかけたりそれでもダメだったので薄手の布団をかけたりしましたが意味なし。場所見知りかな?と電気の豆球を消して真っ暗にしてみたしたが意味なし。おっぱいを咥えさせても意味なし。今まで朝まで寝てくれたことはないですが起きても2回とかで授乳すればすんなり寝てくれていました。これが夜泣きでしょうか?こんなに頻繁に起きられて大泣きされると気持ち的にもまいってます。引っ越し疲れ、睡眠不足でたまりません。今日も工事、手続き等で昼寝できる時間がなさそうです。何かいい対策ありませんでしょうか?また他に考えられる原因はなんでしょうか?不覚にも昨日娘にイライラしてしまって旦那にも当たってしまい泣いてしまうしで本当にまいってます。今日も2人っきりだと思うと気が重いです。母親失格ですよね。こんな気持ちになってしまうなんで娘にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

ぺーまま

おはようございます!
月齢が違うので
分かりませんが
場所が変わったから
不安なのかなと思いました!
私も娘が3ヶ月の時に
引っ越ししました!
ここどこ?って感じで
しばらくぐずること多かったです!
3ヶ月より7ヶ月の方が
目も見えるし不安が大きいのかな?
私はここがお家だよーと
お家の中抱っこで探検したり
最初は娘と遊びまくりました(笑)
このお家楽しいんだって
思ってもらえるように!
娘は4、5日もあればいつもと
同じ感じでした!
手続き等大変ですよね(´・ω・`)
対策にはなってないですが
今だけかと思いますので
頑張ってくださいm(_ _)m

• ちょこみん党

ちょこみん党

コメントありがとうございます^ ^
    忙しくて遅くなってしまいました。
    すみません⤵︎

昨日は2回ほど起きるくらいで
    すんなり寝てくれました!
    クーラーつけてみたのが
    よかったのか
    場所見知りが終わったのか
    わかりませんがよかったです。

• 5月30日
ななみ

場所見知りの可能性もあるけど、
たまたま引っ越しのタイミングで夜泣きが始まった可能性もあるのでは?🤔

• ちょこみん党

ちょこみん党

忙しくて遅くなりすみません⤵︎

今日は一緒に昼寝もしましたし
    なんとか慣れてくれたみたいです!
    夜泣きって毎日では
    ないんですよね?
    まだまだあなどれませんが
    様子を見てみます★

• 5月30日
🐻🐻

子供って場所が変わると自分の家じゃない!って思うみたいです!
うちのも実家連れていくと家なら寝返りしてたり喋ったりしてるのですが、実家だと床に置いたら固まって動かなかったりずーっとグズグズしてます😥
もしかしたら、新しい環境の変化って言うのもあるかもしれません💦

• ちょこみん党

ちょこみん党

返事が遅くなりすみません⤵︎
    今日は長く機嫌よく
    居ててくれたので
    慣れてきみたいです!
    夜泣きではなかったぽいですが
    まだわからないので
    夜来るのが怖いです(;ω;)

• 5月30日
シッポ

おはようございます!
引越しお疲れ様でした。
小さい子を連れての引越し大変ですよね。
うちも4月に近距離ですが引越ししました。
たぶん場所見知りかと、、、。
引越し当日は落ち着かなかったのか、うちの子も1時間毎くらいにギャン泣きして参りました💦
場所見知りと一軒家から鉄骨アパートへの引越しだったので室温が高かったのが要因だったみたいです。
ただ夜はいつも通り寝てくれて次の日は少し落ち着いてきました。
赤ちゃんなりにいつもと違う場所に戸惑って泣く→パパママは疲れてるのにギャン泣きされて少々パニックになっちゃう→パパママの様子を感じ取って余計に泣くというパターンかもしれません。
今はしんどいと思いますが、少しずつ慣れてくれると思います。

• ちょこみん党

ちょこみん党

遅くなりすみません⤵︎

たしかに泣いた日は
    私もイライラして
    キツく言ってしまった後は
    気が狂うほど泣いていました。
    冷静になれればよかったんですが、、

て、まで書いて
    寝落ちしてしまいました。笑

• 5月31日
  • シッポ

シッポ

コメント遅いのは全然大丈夫です!
    みんななかなか自分の時間とれないですからねー^_^
    体の疲れがかなり溜まると精神的にも辛くなって私も泣いたり怒ったりイライラを旦那にぶつけましたよ。
    ご主人には出来る時に感謝してご主人の好物でも用意してあげればいいと思います!

• 5月31日

泣く時は、お目々つぶったままで、ギャーーー!という感じでしょうか⁇😂それだったら夜泣きのような気がします、何だか我を忘れたような泣き方というか……💦

うちも夜泣き前は、さきっぽさんちと同じく夜は2回起きて、授乳したら即寝でした。
でも7ヶ月入った頃から徐々に覚醒が1〜2時間おきになり、7ヶ月も後半になる頃には毎日そんな感じで起きてました……⬇︎⬇︎

今思えばあの頃、歯が一気に生えはじめたり、また寝返り位しかできなかったのが一気に動けるようになったり、成長がいっぺんに進んで泣いてたのかなぁと思います😅

またやはり引っ越したばかりで場所見知りもあるし、ママが疲れていて心配、お昼寝できないとか、そういった条件が重なって、泣きが酷くなってるのかもしれないですね……
でも引っ越ししたら疲れるし、手続きも疲れるし、やらなきゃだし、こればかりは仕方ないですよね。
いろいろ片付いたら、少し落ち着くかもしれませんよ😌✨

私も夜泣きの時期、辛すぎて「なんで寝ないの!?」と毎日といっていいほど、子どもにも旦那にも当たってました⬇︎寝られないって辛いですよね、気持ちわかります💦💦

うちは8ヶ月頃から、少しずつまた寝るようになって……今は以前よりは起きるけど、寝付いて30分で起きる!とかは少なくなりました!
そして子どもに優しいママに戻れました……👩💦笑

長くなりましたが、今は仕方ない時期と割り切って、旦那さんをフルに頼って、なんとかかんとか乗り切ってくださいね……引っ越しの段ボールは置いといて、旦那さんが休みの日に一緒に片付けましょ😆💦

• ちょこみん党

ちょこみん党

そして遅くなりすみません⤵︎
    夜泣きは誰でも通る道なんですね!
    目が悪いのです泣き方までは
    ちゃんと見れていません⤵︎
    あの日に比べるのマシになりましたが
    前よりおっぱいが好きに
    なった気がします(;ω;)
    引っ越してから
    甘えたちゃんになりました!

• 5月31日

退会ユーザー

いえいえー!お忙しいだろうし、お返事なくても励ましたい気持ちで書いてるので、全然気にしないでくださいね!(^O^)

夜泣きしない子が羨ましいですけど、こればかりは個人差だから仕方ないですよね😭💦

うちの息子の夜泣き、目つぶったまま以外の特徴だと……泣き方が普通と違って「ヒェーーン!」みたいな悲痛な感じです笑🤣とにかく普段と同じことしても、寝ず泣きやまずなら、きっと夜泣きなのでしょうね💦

ああ!!すごくわかります!!
    たしかに夜泣き始まった頃から、やたらおっぱいが好きになったかもです‼️暇さえあれば小腹がすいたら、ペターンとくっついてきますね……可愛いけど困る笑☺️

場所見知りもあるけど、甘えたちゃんになったという事は、自我がでてきてママ一筋になる時期なのかもですね。たまたま引っ越しと被ってしまったのかな……💦

私は夜泣き時期、数時間も寝たか寝ないかの日々の中、主人とつまらん事で喧嘩してしまい……
    あまりのイライラで発狂し冷蔵庫からニンジンを取り出し、床に叩きつけてバキバキにしましたね。頭おかしくなってました⚡️😭笑

私ほど狂わないとはいえ、やっぱ寝られないとイライラしちゃいますよね😑さきっぽさん、引っ越しの片付けなど大変ですが、休める時に休んくださいね〜💦お返事はいりませんからね✨🤗

• 5月31日