※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

添い乳以外での寝かし付け方法についてアドバイスをお願いします。

寝かし付けについて。

いつもお世話になっております。

1ヶ月半の男の子を育てています。

助産師さんに添い乳の仕方を教えてもらってから、生後3週間頃よりその方法で授乳しています(夜間のみ)。

横になりながら飲ませられるので楽な反面、息子が添い乳でしか眠れなくなってしまい困っています。

抱っこしながら授乳し、そっとベッドに置くとすぐ泣いてしまいます。

胎動音のアプリ、おくるみ、身体をさする等・・・色々試してみましたが効果はありませんでした。

たった数分でも横になりながら乳首を咥えていれば、あっという間に寝てしまいます。

添い乳でしか眠れなくなってしまうと後あと大変だと伺いました。

添い乳以外で、どのように寝かし付けたら良いでしょうか?

皆さんが眠る前の習慣にしていることやアドバイスなど何でも構いませんので、ご意見をいただきたいですm(_ _)m

コメント

ちびマタママ

確かに添い乳を続けてると添い乳でしか寝れなくなりがちですが、まだ産まれて1ヶ月半とのこと、お腹の中じゃないと気付き始め不安になりがちな時期なので、息子さんが安心しきって寝れる方法ならしばらく続けても良いんじゃないかなと個人的には思います(*⁰▿⁰*)
成長して寝返りしたりジタバタし始めると運動量も増えて、眠りが深くなってベッドに置いても起きにくくなるかもしれませんし。
私は抱っこしてオッパイをあげて、そのまま息子が寝てしまってもしばらく抱っこしたまま軽くユラユラし続けて、熟睡してからそーっとベッドに下ろしてました。
成長して重くなってくると横抱きで授乳するのが辛くなってくるので、私は結局断乳するまで添い乳で寝かしつけてました。

ママリ

コメントありがとうございます!
お返事が遅くなり、申し訳ありません。

添い乳に不安がありましたが、相談させていただき気持ちが少し落ち着きました。

不安なのは息子も同じですよね。
まだ生まれて2ヶ月足らずですし、今は息子にとっての安心感を第一に考えていきます!

添い乳を続けつつ、成長に沿ってこれからの方法も色々試してみます。

有美1018さんのコメントとても参考になりました、ありがとうございました(*^_^*)